• ベストアンサー

自動車保険、更新? 新規?

自分は21歳の大学生です。 昨年4月に中古車を購入し、三井ダイレクトの保険を契約しました。 この時は新規だったため、6等級スタートだったのですが、昨年11月にショボい物損事故(過失割合6:4)を起こして保険金をもらってしまったため、今回、更新すると3等級になってしまうそうです。 ここで、質問なんですが。 更新せずに、契約切れを待ってからもう1回新規契約すると、また6等級スタートになったりするのですか? 保険各社とも当たり前ですが更新の事しか書いていないので… どなたか、ご存知の方居ましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT142GTTR
回答No.2

事故履歴の照会は各保険会社同士協力し合って行いますので、隠しても契約後に発覚しますので差額の支払いを請求されます。行為が悪質だと判断された場合、次年度から継続を断られることもありますので、正当に契約すべきです。 ただし13ヶ月間経過すれば、フラット(6等級)からスタートできます。

ASURADA-AKF11
質問者

お礼

わかりました! 具体的かつ簡潔でわかりやすかったです。 今回はお世話になった保険会社の継続にしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fdppw
回答No.3

こんにちは、 え~と、現状ではどの保険会社にしても、3等級です。 これは、保険会社同士が等級の継承をする為のシステムが有る為ですので、回避することは出来ません。 また、今回の保険を継続しないでおいても、確か13ヶ月?以上後でないと、前回の3等級スタートとなります。 ま~、任意保険を掛けずに置くのなら関係は無いですが、お勧めはしませんね、特にあなたは前例が有りますし・・・ 最後に、今回3等級で継続したとしても、また事故等で保険を使うと、翌年は1等級となります、こうなると保険会社が保険の受付を拒否、または加入条件を付けてくる事が有ります(もちろん、保険会社が有利になります)、このような時は他の保険会社では(特に外資系では)絶対に加入は出来ませんので(加入拒否されます)、最低1年間は事故には特に注意してください。 では!

ASURADA-AKF11
質問者

お礼

昨年の事故は相手車が右折の時にちゃんと大回り右折をしなかったのが原因なんです、泣 1等級はシャレにならないので今年こそ無事故頑張ります! 大学卒業したら東京に戻る(予定)なので、13ヶ月車持たずに頭金貯めて6等級に戻してリスタートします! 丁寧なご回答ありがとうございました<(_ _)>

• morito_55
回答No.1

以前に聞いた事があるのですが、データーが各保険会社が共有できるみたいなので、どこに入っても3級スタートになると思います。