• ベストアンサー

自動車保険、更新? 新規?

自分は21歳の大学生です。 昨年4月に中古車を購入し、三井ダイレクトの保険を契約しました。 この時は新規だったため、6等級スタートだったのですが、昨年11月にショボい物損事故(過失割合6:4)を起こして保険金をもらってしまったため、今回、更新すると3等級になってしまうそうです。 ここで、質問なんですが。 更新せずに、契約切れを待ってからもう1回新規契約すると、また6等級スタートになったりするのですか? 保険各社とも当たり前ですが更新の事しか書いていないので… どなたか、ご存知の方居ましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT142GTTR
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.2

事故履歴の照会は各保険会社同士協力し合って行いますので、隠しても契約後に発覚しますので差額の支払いを請求されます。行為が悪質だと判断された場合、次年度から継続を断られることもありますので、正当に契約すべきです。 ただし13ヶ月間経過すれば、フラット(6等級)からスタートできます。

ASURADA-AKF11
質問者

お礼

わかりました! 具体的かつ簡潔でわかりやすかったです。 今回はお世話になった保険会社の継続にしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.3

こんにちは、 え~と、現状ではどの保険会社にしても、3等級です。 これは、保険会社同士が等級の継承をする為のシステムが有る為ですので、回避することは出来ません。 また、今回の保険を継続しないでおいても、確か13ヶ月?以上後でないと、前回の3等級スタートとなります。 ま~、任意保険を掛けずに置くのなら関係は無いですが、お勧めはしませんね、特にあなたは前例が有りますし・・・ 最後に、今回3等級で継続したとしても、また事故等で保険を使うと、翌年は1等級となります、こうなると保険会社が保険の受付を拒否、または加入条件を付けてくる事が有ります(もちろん、保険会社が有利になります)、このような時は他の保険会社では(特に外資系では)絶対に加入は出来ませんので(加入拒否されます)、最低1年間は事故には特に注意してください。 では!

ASURADA-AKF11
質問者

お礼

昨年の事故は相手車が右折の時にちゃんと大回り右折をしなかったのが原因なんです、泣 1等級はシャレにならないので今年こそ無事故頑張ります! 大学卒業したら東京に戻る(予定)なので、13ヶ月車持たずに頭金貯めて6等級に戻してリスタートします! 丁寧なご回答ありがとうございました<(_ _)>

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

以前に聞いた事があるのですが、データーが各保険会社が共有できるみたいなので、どこに入っても3級スタートになると思います。

関連するQ&A

  • 自動車保険について。。 

    現在普通自動車に乗っていて等級は8等級です。 4月に追突事故(相手方修理代30万)と9月に物損事故(18万)を起こしてしまい、2度とも保険を使いました。 来年の3月が満期の為、このまま更新をすると2等級になってしまいます。 今回の事故で車の修理代が50万かかってしまう為、軽自動車に買い換えることにしたのですが、その場合保険の契約はどのようになるのでしょうか? 新しい車は10月に納車です。 今の車は廃車登録を済ませたのですが保険は3月まで残るのですよね。 軽自動車は2台目の契約となり6等級からスタートできるのでしょうか? 他の方の質問も見させていただいて、割増は満期から13ヶ月間次の契約に等級を引き継ぐことになるとのことですが、この場合はどうなるのでしょうか? よくわからなかったのでよろしくお願いいたします。

  • 自動車保険のことで・・・。教えてください。

    物損の自動車事故を起こしました。 任意保険を使えば当然次回の自動車保険料は高くなりますが、 次回更新の時に、今契約してるところとは契約せず、 違う保険会社と新規で契約した場合、 等級は新規の契約の等級になるのでしょうか? ちなみに現在は、4等級で今回使うと1等級になってしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の更新間近。。。。

    はじめまして。 6月27日自動車保険の更新があるのですが このまま今のチューリッヒにするか、別の会社にするか迷っています。 そこでちょっとお聞きしたいのですが、実は私は昨年の6月上旬に事故を起こしてしまい、保険を使いました。そうすると等級は3等級下がってしまったのですが、その車は修理して乗りたかったのでそのまま更新したのですが、要の車が1年経っても未だに修理から戻って来ないのです。 まあ、理由は私と板金屋の間でちょっとあったのですが、つまりは車が無いのに1年間保険を払ってたという事ですごく勿体無い事をしたので一旦解約しようかと考えているのですが、そうした場合車が戻ってきてまた加入する際は等級は3等級下がったままでの契約になるのでしょうか? それとも別の保険会社に変更すれば等級は新規と同じになるとかは無いのでしょうか? こういった内容にあまり詳しく無いので教えて下さい。

  • 自動車保険、更新直前の事故

    自動車保険の更新を1ヶ月後に控えた昨日、バイクとの事故を起こしてしまいました。 まだお互いの任意保険会社からの連絡待ちの状態で、修理見積もりや過失割合が出ていないため、 自分の任意保険を使うかどうかの判断ができません。 とここで気になるのが、1ヵ月後の、更新後の保険に関してです。 すでに「この1年間 無事故である(保険を使っていない)」ということで、1等級上がる条件(次は7等級)で契約しています。 更新日までに、今回の事故での保険の使用有無を決められるのであれば、そのことを更新後の保険会社に伝えればいいと思うのですが、 それまでに保険の使用有無を判断できない場合、新しい保険はどうすればいいのでしょうか? 更新後も「実は前年に保険を使いました」と連絡すればいいだけの話なのでしょうか? (保険料の変更など、保険会社に任せておけばいいのでしょうか?) よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の更新拒否で教えてください!

    いろいろと自分で検索したのですが、よくわからないので、教えてください。 来月の7月末に私の自動車保険が更新で4等級になる予定だったのですが、 先日、事故を起こしてしまい、物損、人身になる為、実費では支払うことができないので、 保険を使うことになりました。 当然ですが、保険を適用するとうちでは契約更新はできませんということを言われました。 主人名義でもう1台車を持っています。8等級です。 今、私が乗っている車(被保険者で)の名義は主人の父になっています。(別居です) そこで、教えていただきたいのですが、 同居の親族同士では保険の等級が継承されるというので、 主人では保険の新規加入は無理だと思うのですが、 主人の父に自動車保険を新規で契約してもらうことはできるのでしょうか? ちなみに主人の父は自分で車を持っています。 2台目の割引のように契約できるのでしょうか? また、私の乗ってる車がかなり古い為、次の車検前に 買い替えしようと検討していたのですが、 この車を今、廃車にしてしまって、新しい車を購入した場合は保険はどうなるのでしょうか? 私名義では保険を新規契約することはできないのでしょうか?主人の名義でも無理でしょうか? 13ヶ月無事故なら、新規契約することができるということですが、 通勤でも使いますので、車に乗らないということができません。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の等級は、事故日?契約日から下がる?

    今日、物損事故を起こしてしまいました。 現在、20等級なのですが、すでに契約年に車両保険で使っているので等級据え置きは使えません。 17等級になると、割引率が58%になりますが、 これは、保険料が上がるタイミングは、契約更新をした時と 聞きましたが、契約更新した日から一年無事故であれば、 等級が1個上がるのでしょうか? それとも、今日から一年間無事故であれば、いいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 任意保険についての疑問

    物損事故で、保険屋さんが出した過失割合に基づいた金額を、任意保険を使わずに支払って済ませることは出来るのでしょうか? 先日事故を起こしてしまいました。10:0では無いのですが、過失のほとんどは相手側にあり、私の保障金額は少なく、等級が上がることを考えれば保険を使わないほうがよいと思われるのですが・・・? こんなことって出来ますか?

  • 自動車保険の更新

    そろそろ更新時期なのですが、ディーラーから3年契約をしないかと勧められました。 調べてみると、2010年から各社大幅値上げをするとの情報がネットではあります。(5~20%なんて情報がありますが。) 10%アップ(年毎の等級割引分も考慮)で計算すると、たしかに3年契約のほうが安くはなります。 (3年契約自体、今の保険料換算で計算すると単年度契約するより安いですけど) 値上げが迫っているだけに、1年にするか3年にするか非常に迷います。 いっそうの事、ダイレクト系に変えれば安く・・・とも考えましたが、事故対応がいまいち信用出来ない点があるんです。

  • 自動車保険の更新について。継続?新規?

    主人の名義で所有・保険契約している車2台について質問させていただきます。 まもなく終了する1年の契約期間中に20等級の車で事故として1回だけ、保険を使いました。(20万くらい) この場合、もう一台ある7E等級の保険の更新の時、事故件数にカウントされるのでしょうか?また妻である私が新規で保険に加入したほうがいいのでしょうか? (一度も保険契約をしたことがありません。) 20等級の保険を使った車についても次回、どのくらい等級が下がってしまうのかも知りたいところです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自動車保険について

     1年ほど前自動車事故を起こし、車は修理せず保険が切れる1ヶ月ほど前の今年5月に、事故車を購入した同じ中古車屋で新たに車を購入しました。事故時の保険は中古車屋が扱っている保険会社でしたが、事故の対応に不満があったので保険会社を変える事にしました。中古車屋の話では保険会社を変えても等級は引き継がれるので、新しい保険会社でも次回更新で予定されている5等級に下がるといわれていました。しかし、新しい保険会社は黙っていれば6等級から始められるといい、実際6等級で契約できました。  ところがここに来て、今の保険会社が「中古車屋が通報したみたいで5等級にせざるを得ないので、そのかわり保障内容が同じで『自動車保険』ではない別の保険に切り替えてくれ。それだと保険料は下がるのでお金を返す」といってきました。その保険は、まだよく読んでいませんが、いろんな種類の保険の内容を備えたもので、自動車保険の役割もします。ただ、自動車保険ではないので等級のシステムがありません。保険料は毎年下がるそうです。  等級システムから外れていることが、長期的に見て何か不利益にならないかが心配です。例えばこの先、やはり「自動車保険」の方がいいと私が考え、自動車保険に切り替えた場合、何等級から始まるのでしょうか?事故暦を引き継いでいれば、現在本当は5等級で、このまま無事故なら来年は6等級に戻れていたはずです。しかし、この先また自動車保険に入り直した場合、5等級から始めなければならないのであれば、この1年は無駄になります。その「自動車保険」ではない保険は勢いに押されて判をついてしまいましたが、私は正しかったのでしょうか?  長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、等級システムから外れていてこの先不利益はないのか、今度また自動車保険に入りなおした場合、私の等級はいくつになるのか、ということです。よろしくお願いします。