• ベストアンサー

起業のトラブル

起業の際によくあるトラブルや失敗などはありますでしょうか? アドバイスや注意点などありましたらお願いします!

  • Kaiza
  • お礼率96% (121/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JK_kana
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

フォーウーマン金澤です。はじめまして。 起業の際によくあるトラブルですが、 女性に特に多いように思うのが友達同士でビジネスを始めたんだけど、 途中でうまくいかなくなるケース。 例えば友人と二人で起業した人から、 ・お互いに頼りすぎて共倒れ ・どちらかが頑張りすぎて決裂 ・意見や方向性の食い違いでもの別れ といったような結末を迎えた話をよく聞きます。 本当に仲の良い友達でも、 利害関係になってみて始めて見えてくるものがあるようです。 とはいえ、起業時に信頼おける仲間がいるっていうのは、 やっぱり心強いものですよね。 ではどうすればいいのかってことですが、 大事なことは、「責任の所在をハッキリさせる」こと。 最終的にどちらが決めるのか、どちらが責任を持つのかを決めておくことで、共倒れしたり、決裂したり、もの別れしたりするリスクはかなり軽減されると思います。 Kaizaさんの起業のお役に立てれば幸いです♪

参考URL:
http://happycareer.jp
Kaiza
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり友人で始める場合は約束事をキッチリしておかないとトラブルがありそうですね。 俺の知人にも仲間で共同ビジネスをして報酬をどうするかでモメていました。 アドバイス、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • フリーランス→起業を考えています。

    現在フリーランスですが、安定しない為に起業を考えています。 起業をした方に質問です。 1、業種 2、起業資金 3、従業員の確保 また、起業するにあたっての注意点など教えてください。

  • 起業の条件

    リスクがたくさんあると思うのですが実際にアクション起こす前に この部分がはっきりしていないと必ず失敗する 失敗する起業の共通点 のようなものがあれば教えてください 少々漠然とした質問ですがよろしくお願いします

  • 起業

    アメリカでは起業で失敗しても家も財産もそんなになくらなく 再度、起業する人が多いと聞くが 日本で一度失敗し もう一度日本で起業しようとした場合 投資など受けられるのでしょうか。

  • 起業について

    起業したいと思っています。しかし現実はものすごく厳しい事も知っております。日々自問自答の日々です。ここ最近(2~5年前ぐらい)に起業されて、成功(成功というにはまだ早いかもしれませんが。。)や今は順調だという方や、もうまずいかもしれない、もう倒産(閉店)してしまった方などにご質問が5点ございます。(お答え出来る分だけでかまいません) (1)起業動機(2)起業した事によってのリスク(金銭的な面があれば金額などもよろしければ)(3)起業してよかったと思う事・起業して失敗したと思う事(4)リスク回避の方法(リスクヘッジはされていらっしゃいましたか?)(5)起業する事に迷いはありましたか? 以上でございます。 不躾な質問ばかりで申し訳ございませんが、 宜しくお願いします。

  • 起業にあたっての質問です。

    はじめまして。私は将来ペットショップを起業したいと思い、今はペットショップでバイトしながら資金を貯め始めました。 ペットショップを経営する際、または自営業の場合でも良いのですが、落とし穴や注意点、必要な事についての意見を聞かせていただきたいのです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 起業したい。

    起業をしたいのですが、、、 ・どんなことから始めればいいのか ・起業するために何が必要か ・起業するために絶対にやっておいた方がいいこと、悪いこと ・起業する国、場所はどこがよくてどこが悪いか ………等々。 起業して成功した方、失敗した方、起業について勉強している方、また、これから起業しようとしている方 皆様の色んな意見を教えて下さい。

  • 起業について

    資金100万円程度で起業を考えています。 ただ5人起業して4人が5年以内に倒産するというデータがあります。 自分だけの考えで起業して失敗して借金を抱えたけど次はプロのアドバイザーに頼んで成功したというのを以前、テレビで観ました。 為替を利用して円高なら輸入、円安なら輸出をして利益を得ようと考えていますが具体的な考えはありません。 営業経験も無く、英語がしゃべれる訳でもないのでアドバイザーに相談して決めるつもりです。 資金が無いのに成功している方もいれば、あっても失敗している方もいます。 アドバイス頂けると助かります。

  • 起業

    起業てかなり失敗すれば、かなり借金しますよね、失敗する確率もかなりおおい 借金したらどうかえしますか?

  • 起業家は失敗をどの様に捉えるのだろうか?

    起業家は失敗をどの様に捉えるのだろうか? 起業家にとって失敗とは? ビジネスカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 起業に失敗しました。

    起業に失敗して、多額の謝金を抱えてしまいました。とりあえずアルバイトしながら、次のチャンスを探って行きたいと思っています。どなたか起業した後、有益な技術を身につけられるアルバイトって何かとか、アドバイスしていただける方はいませんか?僕としてはやっぱりものを売る仕事なので販売なのかなって考えているのですが、どう思われますか?

専門家に質問してみよう