• 締切済み

愛犬の遺骨は自宅にておいていても良いでしょうか?

こんにちは。お教えください。昨年 愛犬が亡くなり遺骨を居間に置いているのですがこの度、再び犬を迎えますにあたって遺骨を居間に置いておいても大丈夫でしょうか?いつも皆のそばで居らせてやりたい気持ちがありまして...正式な事がわかりませんでお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hanabone
  • ベストアンサー率45% (43/95)
回答No.3

一つの例としてですが・・・実家のワンが亡くなったときにお寺の方から言われたのは(お寺の経営するペット霊園で火葬したため)、 一回忌までは居間においてあげて、その後はワンが住んだ土地にかえしてあげてくださいということでした。 ですので、一年後の命日に庭の土に埋めました。他の方がおっしゃるとおり、正式なやり方というのはないと思います。 1127さんの気持ちに従えばよろしいかと思います。

noname#101067
質問者

お礼

hanabone様 早速のアドバイスありがとうございます。そうなんですね。正式なやり方はなく、自分の気持ちのあり方と言うことですね。 やはり居間で皆で語り合いたいと思いますので居間に置いておく事に致します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22222
noname#22222
回答No.2

遺骨の扱いに正式というものはありません。 仏教では、「犬畜生」という言葉が存在します。 犬、猫、牛などの動物を「下等なもの」「卑しいもの」という考えを表す言葉です。 ですから、愛犬が死んだ時に火葬し読経を上げるとうのは仏陀の想定外の所業でしょう。 この想定外の事に対し、人間の遺骨の扱いを投影して様々な意見を唱える向きがあります。 しかし、それらのもっともらしい意見も、個人的な見解の域を出ていないものです。 重要なことは、各自の心に率直に従って処することです。 我が家では、遺骨が3つ並んでいます。 将来、私の墓の側に小さな墓を立てて、共に永遠の眠りにつく予定です。 ※所詮、犬馬鹿です。 ※「人をして言うにまかせよ!わが道を行く!」-これしかありません。 と、私は思います。

noname#101067
質問者

お礼

s_husky様 早速のアドバイスありがとうございます。 仏教の世界は人間だけの儀式なんですね。 遺骨が3つ置かれているとのことですが、どのワンちゃんも同じ愛情がかかっていますものね。我が家も居間で語り合いたいので置いておく事にします。本当に心強いお言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

特に正式な事はないと思いますよ 家相等では、住んでいる敷地に埋めてはいけないとか人間のお墓には入れてはいけないとかあるようですが 人間のお墓に関してもお寺のご住職によって可能な場合も有る位ですので ですから1127さんが思った事が一番だと思います ただ昔テレビで動物と話が出来る人っていうのをやっていたのを見たのですが(アニマルコミュニケーター) 自分のワンコが一番何を望んでいるか聞いて下さいって言ったら 「僕も大きい写真をとって飾って欲しい!!」って 意外な答え 理由は、いつもママが(飼い主さん)他のワンコの写真に向かって話しかけているのを見て羨ましいって 勿論そんな写真があるのはそのコミニュケーターの人は知りません 飼い主さんもびっくりしていました 人間でいう焼もちとはちょっと違う感じでしたよ どちらかというと同じ位可愛がって欲しい!!って ですから昔のワンコを忘れる事は必要ないし忘れられないと思いますが心の整理が付いたらペット専用の合同のお墓に入れてあげるのもいいかもしれません 私個人ではペンダントに入れて持っていたいと思う気持ちも有ります(下記HP参照) すぐに結論は、出さなくても良いと思いますよ 新しいワンコとお幸せに!!!

参考URL:
http://www.eternal-p.com/e04.html
noname#101067
質問者

お礼

nyannmage様 アドバイスありがとうございました。 そうなんですね。人も犬もあの世に行って、やはりこちらの世界の人にいつまでも忘れないでって言いたい気持ちがあるのですね。びっくりしました。新しいワンちゃんが来ても亡きワンの事は生涯忘れないでしょう。ご意見をいただきましたように我が家で思う方法をとって行きたいと思います。いつまでもいつまでも語り合いをしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛犬の遺骨どうしましたか。

    一昨日12年半一緒に暮らしてきた愛犬が亡くなりました。 ペット霊園で火葬してもらい、遺骨は自宅に持ち帰りました。 遺骨はしばらく家に置いておき、海に撒くつもりでした。 海に撒いた方はどのように、遺骨を自宅に持ち帰った方はその後どうしましたか? 亡くなった愛犬には今まだ一緒に住んでいる子供がいます。 その子が亡くなった時、一緒に散骨しても良いでしょうか? それまで、家に置いていても良いのでしょうか? 愛犬の遺骨は今、愛犬たちの部屋に置いてあります。 それを見るたび、寂しさがこみ上げてきます。

    • 締切済み
  • 愛犬の遺骨

    先日、愛犬が永眠いたしました。7歳と言う短い人生で家族の見守る中 病院へ向かう車の中、私の腕の中で息を引き取りました。笑顔をたくさん もらったのともっとしてあげられる事、してあげたかった事がたくさんあって 今は後悔ばかりで私が死なせてしまったのかもと思うととてもつらいです。 すいません、何か誰かに聞いてもらいたくてつい・・・ 質問です 後日、火葬をするんですが嫁は遺骨を貰いたいと言いましたが 今後、何年か何十年か先また犬を飼う事になるかもしれませんし 家において置くのもずっと引きずりそうで私は思い出だけでも 良いとも思うんですが、皆様はどう思われますか?また何かして あげて良かったような事はありますか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の遺骨の分骨について

    昨年10月末に愛犬が15歳で天国に行ってしまいました。 すぐに火葬してもらい、今は骨壷に入って家にいます。春になって地面が暖かくなったら散骨しようかと思っています。 火葬をしてもらったとき、骨壷とともに業者が小さな遺骨を分けてロケットに入れてくれました。 仕事が忙しくて一緒にいられないことが多かったので、今はペンダントにしていつも首から提げています。 しかし、先日テレビで「分骨して身につけていると成仏できない」と言っていました。 やはり、骨壷の遺骨を散骨するときに、ペンダントの中の小さなお骨も自然に帰してあげたほうがいいのでしょうか? どなたか、私のかわいい愛犬にとって一番いい方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の遺骨と供養

    愛犬が亡くなり、遺骨を自宅に置いてあります。精神的に辛い時期を支えてくれた犬だったのでとても思い入れがあり、精一杯の供養をしてあげたいです。 49日までは置いておこうと思っていますが、その後どうすればよいのか迷っています。 過去の質問などを検索したりしていますが、まだ自分なりの答えが見つかりません。 少し大きめの中型犬で遺骨の量は多いので、遺骨のほんの一片を散歩コースにある公園の片隅に埋めてあげるとか、同様に一片を植木鉢(庭がないので・・・)に埋めてメモリアルツリーのように木を植えてあげるとか・・・いろいろと考えていますが、どう思われますか? あの子にとって何が一番落ち着くのか、私に何ができるのか・・・考えていると涙がとまりません。 皆さんのアドバイスをお願いいたします。 あと、子犬の時に抜けた乳歯を数本保存してあります。 そのまま持っていてもいいのでしょうか?何か良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の遺骨どうしてますか?

    平成17年11月に亡くなった愛犬の遺骨を未だ 家に置いています。 一年忌の時に近くの納骨堂にと思って見学に行って みたのですが、大きな収納BOXみたいな所では 決心がつかず、またそこでは合同埋葬もあったのですが 自分で遺骨を大きなカメ?にいれるようで、それも気が 進まず今に至っています。 あの子が此処にいるという安心感。 イヤ! 何時までもこんな事をしていては… などと迷っています。 皆さんはどうなさっていますか? 庭は埋葬して花でも植えてというスペースは有りません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の遺骨、一部だけ分骨してもいいのでしょうか。

    2/11に愛犬をなくしました。 本当に辛くて涙が止まりません。 一昨日、火葬しました。遺骨は自宅に四十九日までは置いておくつもりです。 愛犬の遺骨を、この先ずっと近くにおいて置きたいと思い、犬歯2本と爪を数本、骨壷に入れずに持ち帰りました。妹と分けて、 ペンダントや小瓶に入れたりしてずっと持っていたいのですが、 それはいけないことなのでしょうか。 一番に願うのは、愛犬が、虹の橋で幸せな時間を過ごすことです。 遺骨の一部を離してしまうと、虹の橋へは行けないとか、生まれ変われないとか、そのような意見もあるようなので、どうかご意見をお聞かせください。賛否両論で、踏み切れないままでいます。 自分の気持ちの持ち方、だと思います。でも、万が一、もしも私の身勝手な行動で、愛犬が、虹の橋へ行けないことになったら・・と思うと、考えてしまいます。 生前とても苦しんだ日々を送った可哀想な愛犬の為、どうしても、成仏して、そして幸せな日々を送ってほしいのです。 回答をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の遺骨を自宅の庭に埋葬することについて

    10数年前に亡くなった愛犬達の遺骨をペット霊園の納骨堂に納骨してあり、1年毎に契約金を支払っています。私たち家族にたくさんの幸せと思い出を与えてくれたので、出来る限りの供養をしたいと思っていますが、以前ほど頻繁にお参りに行くことができなくなってしまった事や、知人からそろそろ土に返してあげたほうが良いと言われたこともあり、自宅の庭に埋葬する事を考えていますが、住宅街に建つ家の庭に埋葬しても良いものなのでしょうか?もしくは、ペット霊園の共同のお墓に葬り出来る限りお参りに行く事を考えています。どうか皆様のご意見をいただけますよう宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が死んだらどうするの?

    うちにはミニチュアダックス4歳のオスを飼ってます。 もう家族の一員として大切にしてきました。 ところで犬は平均寿命は12歳前後ですよね。 愛犬が死んだ時、人間みたいに葬式出せないけど、 愛犬の遺体はどうしたらよいのでしょうか? せめて火葬にして遺骨が欲しいのですが・・・・ 犬を飼ってる一般家庭では愛犬の遺体をどうしてるのか教えて下さい。

  • 愛犬が・・。

     今日ある番組で愛犬の遺骨(?)を墓に入れるのは違法かどうかというのをやっていましたが、あなたならどうしますか? 親族のある人が犬を買っていて遺言に「もし○○(愛犬)が死んだら、骨をわし(わたし)の墓に入れてくれ」と書いてあった場合あなたならどうしますか?(あなたはその墓に入る) 親族のある人が犬を買っていて遺言に「もし○○(愛犬)が死んだら、骨をわし(わたし)の墓に入れてくれ」と書いてあった場合あなたならどうしますか?(あなたはその墓に入らない)

  • 先日愛犬を亡くしました。

    先日愛犬を亡くしました。 まだ亡くなって1週間もたってなく、また急死だったため心の整理もまだつかず火葬した愛犬の歯を会社に持って行ってます。 遺骨ペンダントは購入して今届くのを待っている状態です。 亡くなってすぐのときは涙が止まりませんでしたが、いつまでも泣いたりしていると成仏できないと聞きそれだけは可哀想なのでなるべく普段の生活に慣れようと頑張っています。 遺骨もまだ2手元に置いとくつもりですがいつかはお庭に埋めてやろうと思っています。 質問ですが、 1、ずっと遺骨ペンダントをしていても成仏できますか? 2、お昼は遺骨を居間においてますが夜眠るときは、お部屋に連れて行っていますがもうしばらくは大丈夫でしょうか? 以上2点アドバイスください。 成仏できないのは心が痛みますので仕事も行き頑張っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み