• 締切済み

バイトの件

不躾な質問失礼します。些細なことですが疑問に思ったので質問します。 私は昨年ある場所でアルバイトしていましたが、遠くへ引っ越すことになりそのバイトを辞めました。しかし、事情によりその引越しが三ヶ月延びてしまいました。その後、引越しを完了したのですが、結果的に私はその三ヶ月間バイトを出来る状態だったと言えます。(引越しが延期されたため) 辞めた理由(引っ越すので今月で辞める)と齟齬が発生しました。 私は引越しした現在でも、この三ヶ月分(空白の齟齬が発生した期間)バイトしないといけないという義務は法律上発生するのでしょうか。 (結果的に雇い主に嘘をついた形になるため) どうでもいいことですが、ちょっと気になりましたので質問させていただきます。どなたか回答御願いします。

みんなの回答

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.3

回答ではなくアドバイスということで読んで下さい。 考えすぎだと思いますよ。 (1)引っ越すことになった (2)バイトを止めた (3)引越しが延期になった これは、嘘をついたのではなく、状況が変化しただけです。 人によっては、嘘と受け取る人もいるかもしれませんが、気にすることはないと思います。 個人的な経験では、以前、勤めていた会社で、留学を理由に退職した人が、退職後に急に留学が延期になり、数ヶ月、バイトをしていたケースがありました。 状況の変化はよくあることです。 バイトを止めるときに、特段のトラブルが無かったのであれば、道義的にも問題は無いと思います。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんにちは。  ご存知のように、憲法で、職業選択の自由が認められています。  それを具体化したものとして、民法に次のような定めがあります。 -------------------------------------------------------------- ○民法 (期間の定めのない雇用の解約の申入れ) 第六百二十七条  当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。 2  期間によって報酬を定めた場合には、解約の申入れは、次期以後についてすることができる。ただし、その解約の申入れは、当期の前半にしなければならない。 3  六箇月以上の期間によって報酬を定めた場合には、前項の解約の申入れは、三箇月前にしなければならない。 ---------------------------------------------------------------  つまり、あなたのアルバイト契約が、期間が定められていなければ、理由のいかんを問わず、二週間前に退職の申し出をすればよいことになっていますから、これをクリアしておられれば問題ないです。  それと、そもそも、雇用契約は労使で合意すれば解約するのは自由ですから、問題は無いと思います。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

倫理的な話は別として、バイトの雇用契約にそこまでの拘束力はありません。責任感が強すぎますね。 正社員だったとしても、予定で退職し、それが見込み違いであったとしても雇用者が労働を強制する根拠はありませんね。雇用契約の解除は、いかなる理由(理由無しでも可)でも労働者の側から一定の猶予期間をおいて行使できます。 バイトの場合、雇用契約は発生しますが、拘束力については強くないと考えられますので、問題はないはずです。 というか、バイト辞めるのに理由なんかいりませんよ、普通。休むときは別ですが。

関連するQ&A

  • バイトの雇用契約書

    最近バイトとしてあるトコに勤める事になったのですが、家庭の事情により急な引越しを近日中にする事となりました。 しかしバイト先で採用前に雇用契約書にハンコを押しております。まだ勤めて3日程なのですが、この場合辞めると何かペナルティとかでも発生するのでしょうか? 私自身も急な事すぎてどう雇い主側に伝えればいいかと戸惑っております。

  • バイトを辞めて違う店舗でまたバイトするとき

    こんにちは 1ヶ月後にバイトをやめようと考えているものです。 すかいらーくグループのファミリーレストランで働いてます。 やめる理由は引越しなのですが、このバイトは好きなので引越し先でも続けたいと考えています。 その場合、今の店長にその旨を伝えれば引越し先のお店に紹介などしてもらえるものなのでしょうか? それが無理でも、引越し先のお店で採用となったときに他店で働いていたことを伝えれば、 研修期間なしでバイト出来るんでしょうか? 店長に直接聞く前に知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • バイトの面接について

    バイトの面接について 長文ですがよろしければ回答お願いします。 私はつい最近18になったばかりのフリーター(ニート?)です。 今、バイトを探して面接を受けまくってるんですが、最近では5件程受けて全滅しました… 9月に1つ受かって2週間ほど働いたのですが、いきなり当日3時間前とかに出勤してって言われたのを断ったらクビにされました。 それ以降バイトの面接を受けても受けても落ちます… 9月に働き出す前も何件も何件も受けた中でやっと受かった店だったので、クビにされたのがショックでなりません。 何がだめなのか一人で考えあぐねても解決策が浮かびません。 なのでアドバイスをしていただきたく思い、質問しました。 私の経験等書いていくので、何か考えつきましたら回答下さい。 平成4年生まれの18歳 高校に通いだして3カ月程飲食でホールアルバイト(怪我で長期間休まなければいけなくなり退職) その後在学中はバイトなし 1年で中退(精神的な病気の為) 半年ほど空白 実家を出ようと思い、バイト開始 飲食店でキッチンのアルバイト5カ月勤務 お金が十分に貯まったので辞めて実家から離れたとこに引っ越し(今年の3月) 引っ越先で中々バイトが決まらず知り合いの善意で短期という条件で飲食でバイト(4月から7月) 高卒認定試験合格(8月) まだ17だったので派遣会社なども登録できず実家での貯金を崩したりたまにある17でもできる単発バイトなどで生活 誕生日をむかえて深夜などのバイトにも応募したけど受からずで今に至るって感じです。 もう貯金もなくなりそうだし実家は頼れないしでバイト見つからないと本当に生き倒れそうです… 面接ではできるだけはきはきと元気よくってのを心がけてます。 実家と現住所は随分離れてるのでよく、なんでこっちに来たの?と聞かれますが、そういうときは「こちらの大学に興味を持って」とか答えてます。 ちなみに大学に興味を持ったのは事実ですが一番は単純に実家から出て自分がどこまでできるか試したかったというか… 遠くに行こう、みたいな感じで引っ越してきました。 私なりに考えた落ちる原因なんですが ・元気さが胡散臭いんじゃないか(緊張しすぎて) ・バイト経験が短期ばかりだから(一応理由も説明はしてます) ・この年齢で実家が遠いので雇いにくい(実際言われました) ・高校中退 ・敬語が変(自分なりに考えて話してはいるのですが自信がないです) ・たまにどもる(長所とかきかれるとてんぱってしまいます) ・履歴書の字が汚い ・あまりきちんとした感じの服がない(頑張ってデニムにポロシャツとか) とかざっとこんな感じです。 あげてみると落ちて当然な気がしてきました… ちなみに落ちたのはパチンコ コンビニ 飲食などいろんな職種受けて落ちてます。 実家にいたころは1,2件受けたら決まってたのに…とか色々考えてしまって精神的にも辛くなってきました。 地元を離れてから人と話す機会が一気に減ったので、それもあって受け答えが下手になってるのかもしれません。 長文読んでくださりありがとうございました。 何か補足した方がいい情報などありましたら付けたします。 よろしければ回答お願いします。

  • 引越しでバイトを辞めるのですが

    私は面接時に、 「4月に引越しするので3月いっぱいまでしか働けません。」 って既に伝えてあるのですが。 引越し日が早まってしまったんです。 おとついに物件探しに行ったらすごいいい物件を見つけたので 契約してきてしまいました。 そこは即入居の物件でしたのでもう家賃は発生していますし、 今回のシフトが週に1日しか入っていませんでした。 前回までは週に2日だったのですが・・・ なので今出ているシフト(15日まで)を終わらせたら 辞めようと思っています。 ちなみに私のバイトが入っている日はあと1回で終わりです。 でも先程、バイトの先輩に相談したところ 辞める時は1ヶ月前までに言うんだよ! って言われてしまいました。 私はそんな事、一切聞いていませんでした・・・。 ちなみに今日もバイトだったので辞める事を伝えようとしたのですが すごい忙しくて言う隙がありませんでしたし、 今日も失敗ばかりしてしまいました・・・。 コップがたくさんのったトレーをひっくり返して割ってしまった事と 注文を間違えてしまった事と あとジュースの入った容器を落としてばらまいてしまいました。 怒られなかったのですが、自分からすごい言い難い状況にしてしまいました。 なので先程、店に電話したところもう店長は帰宅してしまい不在でした。 私は辞める事をどう伝えればいいと思いますか? アドバイスお願いします! ちなみに私のこのバイトの辞め方は非常識なのでしょうか?

  • 約5年間バイト出来てない場合の職歴の書き方をどうすればいいでしょうか?

    すごく勇気がいったのですが、質問させて頂きます。 当方は、30代前半の男性ですが、実はバイトが2~3ヶ月程しか続いた事がなく、 バイトは、コンビニなどのレジや品出し・配送などを経験しました。 一度だけ正社員で採用された事はありますが、やはりそこも短期間でやめる事になってしまい、 最後に働いてから、5年間、バイトをする勇気がどうしても持てず、今日に至ります。 バイトでは、俺はどうも物覚えが悪いらしく、覚えるのに人より倍時間がかかってるようで、あと誰でもが出来て常識とされる事がすぐ出来ずに、何故かそれでいびられて、 上司に「あなた物覚えが悪すぎて見ててイライラして腹が立つわ!○○してやりたいぐらいだわ!」と聞くに堪えない暴言を浴びせられ、 それからどうも、俺は「世の中の常識も分かってない、社会では何の役にも立たない奴」「社会に適応すら出来ない人間」と思うようになってしまい、 それが深いトラウマとなってしまったようで、面接の問い合わせの電話をする事すらも長年の間、出来なくなっていました。 そして30代となり、今はたくさんの友達や理解してくれてる人たちに出会って、 今すごくバイトでも、正社員でも、とにかく働きたい気持ちと意欲でいっぱいなのですが、 そこで、ネックとなってしまっているのが、質問にも書いた、履歴書での職歴の事なのです。 最後のバイトからは、5年もの空白が空いてしまっている事になり、 履歴書上は、大学卒業から7年の空白が空いてしまっている事になるんです。 履歴書に嘘を書く事はもちろん出来ないので、正直にアルバイト暦を書こうと思ったのですが、 やはり、最後のバイトから5年、卒業から7年の空白は、あまりにも大きすぎますよね…? ほぼ間違いなく「この空白の部分をどうしてたのか」を聞かれると思うので、 そこを「資格を取ろうと学校に通ってたけど様々な事情があって、断念した」というような 回答も考えたのですが、やはり、眼前として、5年という空白が存在するわけで、 せっかく今、働きたい意欲でいっぱいなのに、履歴書の事だけで、働くだけで、面接に行くだけでこんなに考えないといけない、 堂々と自分のこれまでの事を語れない…というのが、いかにつらい事であるかを、今思い知っています… 皆さんなら、もし、5年~7年もの空白の期間があったら、面接先での採用を目指すために、職歴の空白を聞かれたらどのような理由を考えますか? 是非教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • バイトの応募について

    前置きがながくなってすみません><。 専門学校を2年前に卒業し、 今22歳(女)です。 就職に失敗し、1年数か月の間バイトに応募して、書類選考で落ちたり 本当に勝手なのですが面接受けても結果が来る前に、不安になって無理だと思い断ったり 面接自体を断ることもあり、自分が情けないけどそんな生活を続けてきました。 去年の11月から12月末まで郵便局で1ヶ月だけですが バイトをしました。自分の給料で生活費がわずかですが払えたことに 毎日罪悪感を感じて過ごしていたのでそれが薄れ、仕事をがんばろうと思えました。 けどこの4か月間また元に戻ってしまい、応募もできずに過ごしてしまいました。 繰り返す自分に腹が立つし、両親に迷惑や心配をかける申し訳なさより 恐怖心が勝る自分も情けなくて、もう抜け出したいと思い バイトに応募したのですが、人が多く書類選考になり落ちました。 けどささいなことでも、不安になり、逃げてしまいそうになるのをやめようと思いました。 なので今回、書店のアルバイトに応募しようと思うのですが 高校生応援、大学生歓迎などと書いてあったのですが 応募しても大丈夫なのでしょうか? 文章がぐちゃぐちゃですみません。

  • バイトを辞めさせてください!

    見てくださってありがとうございます。 私は学生で、某コンビニエンスストアでアルバイトをしているのですが、諸事情によりバイトを辞めなくてはならなくなりました。 そこで、働いているコンビニのオーナーに、「急なお話ですいませんが、一月後にバイトを辞めさせて頂けませんでしょうか。 半年働くお約束で雇って頂いたのに申し訳ないですが、~~~な事情で予定が変わってしまいまして・・・」とお願いしました。 それに対してオーナーは、「君は6ヶ月働く約束で入ったんだろう?君の事情は分かるし辞めさせてあげたいけど人も少ないし無理だね。 どうしても辞めたいのなら、約束の6ヶ月までの残り1ヶ月間の君のシフトを誰かに代わって貰って6ヶ月経ってから辞めなさい。」と仰って帰られました。 私の方が一方的に約束を破っていますので非があるというのは理解しています。しかし、私が働きだした頃には、この「辞めなければならない事情」が発生する事はまったくもって予測出来ませんでした。 ここで質問させて頂きたいのですが、 (1)「アルバイトは一月前に上司に通告すればどんな理由でも辞められる」と友人に聞きました。自分でもネットで調べてみたりしてそれは本当の事だと確信しました。しかし、契約期間についての記述・・・といいますか、「契約期間内に辞める事が出来るのか?」という事について結論が出ませんでした。やはり約束した以上、契約期間の6ヶ月は働き通さなければならないのでしょうか? (2)オーナーに、「誰かにシフトを代わって貰って6ヶ月経ってから辞めなさい。」と言われ、他のバイトの人に相談してみました。 結果は当然、「1ヶ月間は無理です。」と断られました。それをオーナーに報告したら、「他の時間帯の人を探せ」と言われました。しかし、他の時間帯も人手が少なく、相談するまでもなくシフトを代わって貰う事は不可能です。 そうこうしている内に、オーナーに辞意を伝えてからあと数日で一月経とうとしています。私は宣言通り、辞意を通告した日からキッカリ一月後にアルバイトを辞めて良いのでしょうか?それともオーナーに「他の時間帯にも代わって貰える人はいませんでした。」と報告して、オーナーを説得してから、また一月待たなくてはならないのでしょうか? (3)友人にも相談してみました所、 辞めると一月前に伝えているのだから辞めてに良いに決まってる。 それに、辞めると言ってからの一ヶ月間に、オーナーがお前に「シフトは代わって貰えたのか?」とかまったく聞いてこないのはおかしい。「辞めさせないと強く言っておけば辞めないだろう。」と思われてるんじゃないか。 と返答してもらえました。確かにそうだ、と私は思うのですが皆さんはどうお思いになられますか? 質問は以上です。 ダラダラと長くて分かりにくい文章で申し訳ないですが、自分なりにかなり困っています。 皆様からのアドバイスを心よりお待ちしております。

  • 退職から次の職場までの間にリゾートバイト

    退職から次の職場までの間にリゾートバイト お世話になります。 今年の12月末で退職しようと思っている者です。 次の職場は4月から働くことが確定しております。 ちなみに、まだ内定したばかりなので上司には報告していません。 1~3月の空白期間についてですが、次の職場に就く前に、趣味(スノーボード)に思い切り時間を費やすため、リゾートバイトに行こうと思っております。 と申しますのも、次の職場は自分がやりたい仕事ではあるのですが、相当忙しいです。 恐らく100%に近い確率で趣味に時間を割くことはできなくなります。 したがって、新しい職に就く前に何としてもボードを思い切り満喫してから次の職場に臨みたいと思っているのです。 正直なところ、今の職場も人手が足りてないので忙しいといえば忙しいため、リゾートバイトに行かなければ3月末くらいまでは働けますが、やはり自分の意思を優先させたい気持ちが強いです。 で、辞める報告をする時なのですが、 「新しい仕事が決まったので辞めさせていただきたいと思っております。」 等々、理由を述べた後、必ず 『次の仕事はいつから?』 「4月からです。」 『え?12月で辞めるんだよね。』 「はい。」 『え?じゃあ1~3月の期間は何?』 という流れになると思います。 ここからが質問です。 (1) その際、正直にリゾートバイトの事を言おうと思っているのですが、そもそも言うことは正しいのか、言わない方が良いのか。 (2) 「退職から次の職場までの間にリゾートバイトをする」というのは、一般的に考えて非常識と思われたり、「ふざけるな」とか思われたりしてしまうのか。 ちなみに、3ヶ月間丸々リゾートバイトをするわけではありません。 次の職場が遠いところなので、引越し先を探したり、引越ししたりする期間を兼ねてますので、実質リゾバをする期間は1ヶ月半~2ヶ月です。 よろしくお願いします。

  • 単発バイト及び税金について。

    質問が下手だったらすみません。自分は今アルバイトをしています。社会保険に加入していますが、時給が安いので、ゴールデンウィークやお盆休み、土曜日深夜に単発バイトをしたいと思います。ただそこで税金等の問題が発生します。このサイトでも単発バイトの税金等の質問解答がありましたが、自分の場合どのようになるのですか?自分は社会保険に加入していて給料引き落としです。WワークOKの会社です。会社の報告義務、源泉徴収のしかたなど教えて下さい。

  • バイトを辞めたい

    私は今、大学2年生です。 求人情報サイトを見て、家から近い場所で時給のいい所を見つけたので応募し面接を受けました。 しかし、1ヵ月少し働きかなり会社に不信感を抱くようになりました。 まず、地元の事務所で募集をしていたのに 研修期間のみ本社に行ってもらいます と家から電車で1時間の所に行かされました(交通費片道1000円以上) 初めは1週間~3週間ほどで研修が終わると聞いていたのにいざ働くと 募集していた支社は事務所として未完成なので新人は行けないと言われ 1ヶ月たった今でも本社へ通っています。 次に、交通費は出ると聞いていたので請求したら領収書がないと出せないと言われました 今の段階で交通費は2万を超えています(>_<) そして私は学生なので遠くまで通ってまでバイトをしている暇はないし 融通があまりきかないのでかなり厳しいです。 以上のことからバイトを辞めたいのですが、 社員の方たちは本当にいい方で短期間で辞めることをとても言い辛いです。 馬鹿な質問だというのはわかっていますが、 どのように言えば簡単に辞めるでしょうか。 嘘の理由でも構わないと思っています。