Windows Update後にOutlook Expressが起動しない問題の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Updateを行った後に、Outlook Expressを起動しようとすると、代わりにOfficeのOutlookが起動してしまう現象が発生しました。
  • 調査した結果、Windows UpdateによってOutlook Expressの実行ファイルであるMSIMN.EXEが別のフォルダに移動されてしまったことが原因であると分かりました。
  • MSIMN.EXEファイルを元のフォルダに戻すことで問題は解決しましたが、なぜ移動されたのかは不明です。同様の現象に遭遇した方や原因を知っている方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Updateを行うと

OSはXP Homeを使用しています。 先週Windows Updateを実施しました。 実行後、デスクトップに作成していたOutlook Expressを 起動させたところ、Oficce のOutlookが起動しました。 そこで、Program FilesのOutlook Expressのフォルダを確認した所、MSIMN.EXEという実行ファイルが無いことに気が付きました。 検索を行ったところ、全く違う場所にMSIMN.EXEファイルが移動していました。これはWindows Updateを行ったからなのでしょうか?移動先のフォルダもWindos Update。。。といったフォルダだったと思います。 MSIMN.EXEファイルをもとのフォルダに戻したら解決しましたが、原因を知りたいです。 どなたか同じような現象になった方や、原因を知っているかたがいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20602
noname#20602
回答No.1

同様の症状が他の方でも出てるみたいです http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2033888 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2036337

関連するQ&A

  • WSHで空白を含んだコマンドの指定方法

    すごく基本的なことだと思うんですが、 WSHで空白を含んだコマンドを実行するにはどうすればいいのでしょうか。 具体的にはOutlookExpressを自動起動したいのです。 WShell.Run("%SystemDrive%\\Program Files\\Outlook Express\\msimn.exe"); こう書くと「指定されたファイルが見つかれません」と言われます。 空白を含まない短いファイル名を使って、 Progra~1\Outloo~1\msimn.exeのように指定すれば起動はするのですが、 ほかの環境では動かなくなるかもしれないので不安です。 よろしくお願いいたします。

  • OutLookExpressについて教えて下さい

    ご存じの方みえたら教えて下さい。 C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" ここにフォルダはあるのですが、「msimn.exe」←この名前のアイコンが消えてしまったためなのかわかりませんが、見当たりません。 うまくいくかどうかわからないのですが、他のパソコンからコピーして、フォルダの中に入れようとしたら、アイコンはないのに同じ名前のファイルがあるので上書きしますかときいてきました。 また、Outlook Expressも立ち上げることができなくなりました。どうしたら、復元することができるのでしょうか? 理由としては、今はこのメールソフトを使用していないのですが、過去のメールが見たいためです。

  • OutlookExpressにファイルの関連付けを行いたい

    ThunderBirdをインストール後、.emlファイルを ダブルクリックした際に起動するメーラーが ThuderBirdになってしまいました。 OutlookExpressで開きたいのですが、どうすれば直るでしょうか? フォルダオプションよりファイルの関連付け ファイルの種類:EML アクション:"C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" "%1" では、OutlookExpressが起動してしまいました。 また、既定のメーラーはOutlookExpressに設定しています。

  • Outlook Expressの受信メールのURLをクリックすると・・・・

    Outlook Expressの受信メールのURLをクリックするとなぜかCドライブの一覧を差してしまい、ネットがみれません。(Internet Explorerから直接ならネットは使えます。)色々素人なりにいじってみましたがわかりません。ちなみに「Outlook Expressの起動のプロパティ」をみると、リンク先には "C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" と表示されています。そこの「リンク先を探す」をクリックするとOutlook Expressのmsimn.exeという箇所をさしています。どうか解決策を教えてください!!

  • わかりません

    Outlookを開くと、 C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe は有効な Win32 アプリケーションではありません。 と出てくるんですが、どうすればいいですか?

  • レジストリエディッタや。。。

    レジストリエディッタやシステム設定ユーティリティーを<ファイル名を指定して実行>で開くと一瞬で勝手に閉じてしまいます。 普通に<C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe>とかでは勝手に閉じたりしないのですが・・・ どなたかお分かりになる方お教えくださいm(__)m OSは Meです。

  • "MSOE.DLL を読み込めなかったため、Outlook Express を起動できませんでした"対処法

    「Outlook Express」の起動時に"MSOE.DLL を読み込めなかったため、Outlook Express を起動できませんでした。"のエラーメッセージが表示されて起動できません。 また、「\\Program Files\Outlook Express」内の「msimn.exe」を実行した場合も同様にエラーメッセージが表示され起動できません。 以前にも同様の現象があり、その時は「Outlook Express」の再インストールにて修復出来ました。 しかし、今回はあらゆることを試してみてもうまくいきません。 ○環境  OS:WinXP Pro SP2  Outlook Express:Ver.6 ○現在までの作業ログ  (1)「Outlook Express」の再インストール   ⅰ.コンパネ→プログラムの追加と削除→Windowsコンポーネントの追加と削除→Outlook Expressのチェックを外して次へ→完了   ⅱ.コンパネ→プログラムの追加と削除→Windowsコンポーネントの追加と削除→Outlook Expressのチェックを付けて次へ→完了  (2)メールファイル"*.dbx"の属性   → 読み取り専用になっているファイルがあったが、すべて解除  (3)「\\Program Files\Outlook Express」内のファイルの属性   → 読み取り専用になっているファイルがあったが、すべて解除  (4)「Windows Update」   → 更新プログラム なし ○これからの作業予定  (1)メールのフォルダ情報ファイル"Folders.dbx"の作り替え   → "Folders.dbx"をリネーム後、Outlook Express を起動して新規の"Folders.dbx"を自動作成  (2)チェックディスク 何かご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 追加でこれをしてみるといいということはありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Outlook Expressのことで

    Windows98でOutlook Expressを使っているのですが、この前起動させようと思ってアイコンをダブルクリックすると下記のようなメッセ-ジが出てしまいOutlook Expressを起動させる事が出来ません。スキャンディスクしてみたんですけエラ-は出ませんでした。一体どうすれば良いのでしょうか? 「C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exeは有効なWin32アプリケ-ションではありません」

  • Outlook Expressが立ち上がらない

    Outlook Express (XP)立ち上げるとすぐに次のメッセージがでて立ち上げることが出来ません。どなたかご教授ください。   Runtime Error! Program: C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe

  • Windows Updateについて

    こんにちは。 Windows Updateが行われる際についての質問です。 アップデートにより新たに修正パッチをインストールした場合、過去にインストールされていた修正プログラムがアンインストールされることもあるんでしょうか? (常に注ぎ足されているだけかと思っていたもんで。) アップデートのときにダウンロードされたものはどこのフォルダに保存されるのでしょうか。 それともインストールが終わり再起動すると消えてしまうのですか? またアップデートを行う度にどこかのフォルダに不要なファイル(ゴミ)がたまっていくんですよね。 アップデートとは関係ないですが、Windows のフォルダなどに保存されているファイルをマイクロソフトが製造したように装うことは可能ですか? (特にexeファイル) 詳しい方がいらっしゃいましたらご教示下さい。 よろしくお願いします。