IE6.0SP1にバージョンアップしたらOutlookExpressが起動しない

このQ&Aのポイント
  • WindowsMeを使用している場合、WindowsUpdateからInternet Explorerをバージョン5から6SP1にアップグレードした後、Outlook Expressが起動しなくなる問題が発生することがあります。再インストールが必要な場合や復旧に必要な手順について教えてください。
  • Outlook Expressの再インストールが必要なケースで、どこからダウンロードするか、復旧やダウンロード前の作業についての具体的な手順を教えてください。
  • WindowsMeの場合、WindowsUpdateを介してInternet Explorerをバージョン5から6SP1にアップグレードすると、Outlook Expressが起動しなくなることがあります。この場合、Outlook Expressの再インストールが必要です。具体的な手順や注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE6.0SP1にバージョンアップしたらOutlookExpressが起動しない

WindowsMeを使っているものですが、 今日WindowsUpdateからIntenetExprolerを5から 6SP1にバージョンアップさせました。 途中で 「(ファイル名)はダウンロードするファイルよりも 新しいファイルがインストールされています。 これらのファイルを上書き更新しますか。」 との趣旨のメッセージが出たので最初は 「すべていいえ」を選択して、 完了後すぐには再起動せずにしばらく経ってから起動したところ、 OutlookExpressが起動しなくなってしまいました。 最初はショートカットをダブルクリックしても 「Msimn.exeが見つかりません」という趣旨のメッセージが出たため、 設定→コントロールパネルの追加→アプリケーションの追加と削除 →インストールと削除 →Microsoft Intenet Exproler 6 SP1 とインターネットツール から「コンポーネントを追加する」で 「カスタム構成」「Intenet Exproler 6 Webブラウザ」を選択して 再インストールを試みた結果、 Msimn.exeは Program Files→Outlook Express のフォルダー内にできたのですが、これをダブルクリックすると 「MSOE.DLLまたはそのライブラリを初期化できないため、 Outlook Expressを起動できませんでした。 Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性があります。」 とのメッセージが出るようになりました。 この場合、Outlook Expressの再インストールが必要な気がするのですが、 どこのサイトからどのような方法でダウンロードすればよいのでしょうか。 またメールデータやアドレス帳データ、アカウントなどの復旧や ダウンロード前にしなければならない作業はどのような点に 気をつければいいのでしょうか。 過去の質問と答えを見ていると再インストールすればよいと書き込まれている ものが多いのですが、 よろしければ具体的な手順をお教え願えませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

これはどうでしょう?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2ft008%2f4%2f05.asp
rokichan
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 参考URLを参照したところ復旧致しました。 大変ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • Outlook Expressが起動しない

    こんばんは。Outlook Expressを起動しようとすると、 「エラーが発生したため、msimn.exe を終了します」と言うエラーメッセージが出てしまって、起動しません。詳しい方教えてください。 Win XP SP1 Outlook Express 6.0 です。よろしくお願いします。

  • OutlookExpressにファイルの関連付けを行いたい

    ThunderBirdをインストール後、.emlファイルを ダブルクリックした際に起動するメーラーが ThuderBirdになってしまいました。 OutlookExpressで開きたいのですが、どうすれば直るでしょうか? フォルダオプションよりファイルの関連付け ファイルの種類:EML アクション:"C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" "%1" では、OutlookExpressが起動してしまいました。 また、既定のメーラーはOutlookExpressに設定しています。

  • OutLookExpressについて教えて下さい

    ご存じの方みえたら教えて下さい。 C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" ここにフォルダはあるのですが、「msimn.exe」←この名前のアイコンが消えてしまったためなのかわかりませんが、見当たりません。 うまくいくかどうかわからないのですが、他のパソコンからコピーして、フォルダの中に入れようとしたら、アイコンはないのに同じ名前のファイルがあるので上書きしますかときいてきました。 また、Outlook Expressも立ち上げることができなくなりました。どうしたら、復元することができるのでしょうか? 理由としては、今はこのメールソフトを使用していないのですが、過去のメールが見たいためです。

  • "MSOE.DLL を読み込めなかったため、Outlook Express を起動できませんでした"対処法

    「Outlook Express」の起動時に"MSOE.DLL を読み込めなかったため、Outlook Express を起動できませんでした。"のエラーメッセージが表示されて起動できません。 また、「\\Program Files\Outlook Express」内の「msimn.exe」を実行した場合も同様にエラーメッセージが表示され起動できません。 以前にも同様の現象があり、その時は「Outlook Express」の再インストールにて修復出来ました。 しかし、今回はあらゆることを試してみてもうまくいきません。 ○環境  OS:WinXP Pro SP2  Outlook Express:Ver.6 ○現在までの作業ログ  (1)「Outlook Express」の再インストール   ⅰ.コンパネ→プログラムの追加と削除→Windowsコンポーネントの追加と削除→Outlook Expressのチェックを外して次へ→完了   ⅱ.コンパネ→プログラムの追加と削除→Windowsコンポーネントの追加と削除→Outlook Expressのチェックを付けて次へ→完了  (2)メールファイル"*.dbx"の属性   → 読み取り専用になっているファイルがあったが、すべて解除  (3)「\\Program Files\Outlook Express」内のファイルの属性   → 読み取り専用になっているファイルがあったが、すべて解除  (4)「Windows Update」   → 更新プログラム なし ○これからの作業予定  (1)メールのフォルダ情報ファイル"Folders.dbx"の作り替え   → "Folders.dbx"をリネーム後、Outlook Express を起動して新規の"Folders.dbx"を自動作成  (2)チェックディスク 何かご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 追加でこれをしてみるといいということはありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • OutlookExpressが起動しなくなりました。

    こんにちは。 表題のとおりですが、 今朝、OutlookExpress(OE)を起動しようとしたところ、 OEのウインドウが真っ白で表示され(メールは送受信していなかったと思います。)フリーズしてしまいました。 マウス以外の入力を受け付けなくなり、タスクマネージャーも起動できずしかたなく強制終了しました。 改めて起動すると、OSを起動した状態でCPU使用率が100%になってしまい、 「プロセス」を確認したところ「MSIMN.EXE」が98になっていましたので、「MSIMN.EXE」のプロセスを手動で終了しました。 その後、OEを起動しようとしましたが、全く何も表示されずまたCPU使用率が100%の状態になりました。 「システムの復元」で昨日の状態を復元しても、起動できません。 「Windows コンポーネントの追加と削除」でOEを削除しもう一度追加をしてもだめでした。 OutlookExpressフォルダの各dbxファイルはありました。 このOutlookExpressが起動できるようにするにはどうしたら良いでしょうか。 WinXPです。 他のメールソフトを使うことやOSの再インストールをすることは避けたいです。

  • Outlook Express

    Outlook Express が起動しません。msimn.exeを終了します。のメッセージが出ました。再起動しても同じです。 インターネットでBIBLOBEも起動しなかったので、ガイドにしたがって、マカフイーを更新しました。インターネットはokです。その後、Outlook Expressをクリックしても、msimn.exeを終了します。のメッセージが出ます。どうすればOutlook Expessを立ち上げられるでしょうか。教えて下さい。読み込み専用にはなっていませんでした。

  • OutlookExpressが使えない

    メールが使えなくなってしまいました。 Outlook Expressを立ち上げると「msimn.exeのエラー報告」とでて終了してしまいます。何度試みても同じ結果なので教えてください。どうしたら修復できますか。

  • windows XP Pro sp3 IE7.0 Outlook Ex

    windows XP Pro sp3 IE7.0 Outlook Express を使用しています。 今まで問題はなかったのですが、1週間程前からOutlook Expressを閉じると 下記のエラーメッセージが毎回出るようになりました。 microsoft エラー報告 問題が発生しましたためmsimn.exeを終了します。ご不便をおかけして 申し訳ありません。 ウイルスチェックなどをしましたが特に問題はありませんでした。 原因と対処方法をご教示お願いします。

  • 助けて! アウトルックエクスプレスが起動しません。

    ウインドウズ98から2000に変更したあと、アウトルックエクスプレスを起動しようつると「MSIMN.EXE アプリケーションエラー」というのが出て「UNKNOW SOFTWARE EXCEPTION,,,,,,,,,」というメッセージになってメーラーが起動しません IE VER6を使っていたので、アンインストールしましたが変化しません OS の 2000を再インストールしましたが変化しません どこを調べたらいいのか教えていただきたいので、よろしくお願いいたします なお、WEBは正常に使用できております

  • OutlookExpressが起動しない

    昨日InternetSecurity2005をインストールしたらOutlookExpressが起動しなくなってしまいました。 「問題が発生したため、msimn.exeを終了します。ご不便をかけて・・・」と表示されてしまいます。パソコン初心者なので是非教えてください。よろしくお願いします。