IE6.0SP1にバージョンアップしたらOutlookExpressが起動しない

このQ&Aのポイント
  • WindowsMeを使用している場合、WindowsUpdateからInternet Explorerをバージョン5から6SP1にアップグレードした後、Outlook Expressが起動しなくなる問題が発生することがあります。再インストールが必要な場合や復旧に必要な手順について教えてください。
  • Outlook Expressの再インストールが必要なケースで、どこからダウンロードするか、復旧やダウンロード前の作業についての具体的な手順を教えてください。
  • WindowsMeの場合、WindowsUpdateを介してInternet Explorerをバージョン5から6SP1にアップグレードすると、Outlook Expressが起動しなくなることがあります。この場合、Outlook Expressの再インストールが必要です。具体的な手順や注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE6.0SP1にバージョンアップしたらOutlookExpressが起動しない

WindowsMeを使っているものですが、 今日WindowsUpdateからIntenetExprolerを5から 6SP1にバージョンアップさせました。 途中で 「(ファイル名)はダウンロードするファイルよりも 新しいファイルがインストールされています。 これらのファイルを上書き更新しますか。」 との趣旨のメッセージが出たので最初は 「すべていいえ」を選択して、 完了後すぐには再起動せずにしばらく経ってから起動したところ、 OutlookExpressが起動しなくなってしまいました。 最初はショートカットをダブルクリックしても 「Msimn.exeが見つかりません」という趣旨のメッセージが出たため、 設定→コントロールパネルの追加→アプリケーションの追加と削除 →インストールと削除 →Microsoft Intenet Exproler 6 SP1 とインターネットツール から「コンポーネントを追加する」で 「カスタム構成」「Intenet Exproler 6 Webブラウザ」を選択して 再インストールを試みた結果、 Msimn.exeは Program Files→Outlook Express のフォルダー内にできたのですが、これをダブルクリックすると 「MSOE.DLLまたはそのライブラリを初期化できないため、 Outlook Expressを起動できませんでした。 Outlook Expressが正しくインストールされていない可能性があります。」 とのメッセージが出るようになりました。 この場合、Outlook Expressの再インストールが必要な気がするのですが、 どこのサイトからどのような方法でダウンロードすればよいのでしょうか。 またメールデータやアドレス帳データ、アカウントなどの復旧や ダウンロード前にしなければならない作業はどのような点に 気をつければいいのでしょうか。 過去の質問と答えを見ていると再インストールすればよいと書き込まれている ものが多いのですが、 よろしければ具体的な手順をお教え願えませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.1

これはどうでしょう?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2ft008%2f4%2f05.asp
rokichan
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 参考URLを参照したところ復旧致しました。 大変ありがとうごさいました。