• ベストアンサー

生後6ヶ月のヨークシャーテリアが歩いてくれません

家の中では活発に動きまわるのですが、散歩しようと外へ出ると(つなをつけると?)動いてくれなくなります。道に伏せをしたままになってしまいます。もう1ヶ月以上そんな状態で、どうしていいかわかりません。 無理やり引っ張ろうとしてもすごい力で首輪が苦しそうなくらいです。どうかよい方法を教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2211love
  • ベストアンサー率42% (42/100)
回答No.2

ウチの犬(Mシュナウザー・オス・7ヶ月)お散歩デビューさせる時4ヶ月の頃を思い出しました。 ウチの中ではヤンチャだったので、ギャップに驚きました。 ヨークちゃんがお散歩中嫌な体験をして歩きたくない!のでなければ パピー教室の先生曰く ● はじめは無理に歩かず、家の外だよ位に一緒にその場から動かないで、外界の確認をさせてあげる。 ● 家の中でリードを付ける時間を作る。 ● 抱っこして、散歩コースをみせる。 散歩コースに公園など犬が楽しむ場所をコースに入れる。(公園=オヤツをくれる・いっぱい走れる・友達がいる)・・・楽しい所に行くから、それまでの道は仕方ないや~と思い始める。 ● 散歩コースに怖がりそうな場所(人がいっぱい通る・車が通る・自転車が通る)があるなら、初めは抱っこして確認見せ、下ろしてそれらが通る時に「大丈夫だよ」ってオヤツ。 まずは、そこから始めるといいって言われました。 ウチも初めは足にまとわり付いて散歩と言えなかったですが、今では散歩の1時間前からテンションが高くなり、公園では他の飼い主さんに「あんなにアカンたれやったのに、今じゃ主みたいな顔して」って笑われてます。子犬の内に社会性や色々な物を見せておいたほうが、コミュニケーションがとれる子になるそうです。犬に関して私も初心者なので体験談を載せさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

自身があるかは分かりませんが、家のトイプーも お散歩デビューは歩きませんでした。 なので、毎日5分・10分とリードをつけて部屋で 離してあげて慣れさせたり、お庭があればお庭でリード 付けたまま離したりとしました。 1ヶ月もしてると、車の少ない道では歩いてくれました。 外の車など騒音などにも慣れさせると良いですよ。 そのときは、抱っこして歩きました。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

Q1、「○○ちゃーん」と呼びかければ「はーい!」と目を見ますか? Q2、「○○ちゃーん、おいで!」で質問者の前に来てちゃんこしますか? Q3、「マテ!」でエサを見て涎を垂らしながら我慢できますか? 犬の一生は短いものです。 その分に、成長が早いという特徴があります。 3ヶ月目には少年少女期に突入し7ヶ月目には思春期を迎えます。 ですから、今、小学校高学年というところです。 5、6ヶ月目に、家庭内での群れの序列が決まります。 この2ヶ月が服従訓練の山場です。 「犬と人間の関係をどのように強化すれば、散歩が上手くいくか?」 質問者は、大いに学習して下さい。 上記質問に全てYesであれば、社会性の問題に焦点を当てる必要があります。 服従訓練か社会性か? 質問内容では、判断しかねるところです。

  • kabakouen
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

まだ散歩というものに慣れていなくて、リードに繋がれて歩くと言うことに抵抗があるのかもしれませんね・・・。どこか怖いところに連れて行かれるという恐怖心などもあるのかもしれません。 とりあえず、犬の放せる広場や公園まで抱っこでもして連れて行って、リードをつけずに放して思い切り運動させてあげたらいかがですか?そのうち、よその犬がリードに繋がれて散歩しているのをしょっちゅう見ているうちに、抵抗がなくなってくるかも知れませんよ!犬って意外とよその犬のこと見てたりするものです。 最近見つけたサイト(だいじょうぶ?マイペット)なんですが、獣医さんが色んな質問に無料で答えてくれるので、よかったら覗いてみてください♪

参考URL:
http://www.d-mypet.com/

関連するQ&A

  • ヨークシャーテリアって、どう飼えばいいのでしょう?

    今まで猫しか飼ったことがなかったのですが、迷い犬を保護してしまい、このまま飼い主が見つからなければ、家で飼う事になりそうです。 3~4才のオスのヨークシャーテリアです。 猫を室内飼いしているので、今のところ、車庫(屋内)につないでいます(可哀相なんですが)。日中暖かければ庭につないでいます。 1日1~2回散歩に行き、おしっこは外でします。 家に来てまだ4日ほどですが、うんち(下痢)をあちこちにして困っています。下痢に関しては明日にでもかかりつけの獣医に連れて行くつもりですが、トイレの躾って、どうしたらよいのでしょうか? ウンチとおしっこのにおいのついたペットシートをしいたトイレを用意しているのですが、そこではしてくれません。 トイレの躾がうまくいって、猫も慣れてくれたら室内で飼いたいのですが、何せ分からないことだらけです。 今一番困っているのはトイレです。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月児の泣きについて

    初めて質問します。宜しくお願いします。 現在生後3ヶ月の息子が居ます。 散歩に連れ出すとベビーカーの中では 4時間近くぐっすり寝ていますが起きている時、特に家の中だと授乳後、1時間しないうちに泣き出したりします。 泣いたらおっぱいを繰り返していたのですが いろんな人に「太りすぎじゃないか」と言われるので このままでいいのか不安です。 3ヶ月にもなると泣く理由はおっぱいだけじゃないのでしょうか?外の風にあたらせたり裸にしてみたりしますが一度泣き出すとおっぱいをあげるまで止まりません。体重は3500グラムで生まれて今7000グラムです。 。ご意見 宜しくお願いします。

  • うさぎの首輪・胴輪・ハーネス・リードについて

    家の中で、うさぎを飼ってる人に質問! 家の中にいる時は、飾りとして or 飼いうさぎの証明として、首輪は、常に、つけてる?それとも、首輪も洋服も何も着せないで、まっ裸の状態? (っていうか、首輪だけならまだしも、服なんか着せると、嫌がって、齧って切っちゃうと思うけど) それと、 外での散歩をしてる人へ質問。 うさんぽする時は、首輪にリード or 胴輪にリード はしないで、 裸のまま、公園等で放して散歩。 or 首輪にリードして散歩してる or 胴輪にリードして散歩してる の どれをやってるる? **************************** それと、 家の中では、飼いうさぎの証明として、常にうさぎに飾りとして、首輪をつけておきたい。 そして、外の散歩では、そのいつも付けとこうと思う首輪に、リードだと、首が細く て可哀想な感じがするから、 胴と首の両方に輪っか が装着できるタイプで、それにリードもつけられて、でも、 帰宅した時は、家の中で、胴輪と、リードだけ外して、首輪だけに できる、っていう商品ない?★

  • うさぎと一緒に散歩したいです

    うさぎの散歩用の首輪を買いました。子どもの内(現在は3ヶ月未満)から首輪に慣れさせようと思っています。まだ外の散歩は危険なので考えていませんが、取り合えず、家の中で散歩の練習ができればと考えています。大分私達には慣れてきていますが、基本的に警戒心の強いホーランドロップちゃんです。物覚えもとても速く賢いと思います。「そんなの嫌だよ~」と思われないでスムーズに躾をして行きたいです。どうぞ経験者の方で散歩用の首輪に成功した人で、慣れさせるための方法があれば教えて欲しいです。お願いします。

  • 子犬の散歩

    3ヵ月半の子犬です。 散歩を始めて10日ほどたちました。 なかなか歩かず、おやつでつったり、首輪で刺激を与えたり、色々試しているのですが・・・ 地面の臭いを嗅いだり、蟻を追いかけたり、時には食べてしまったり。多いのが、座り込みと 伏せ状態・・・ ちなみに 家の中では リードでの歩行はうまくいっています。 周りの方は、そのうち歩くようになる・・と言って下さるのですが。 どうしたら 他のワンちゃんのように 楽しく散歩ができるでしょうか?

    • 締切済み
  • 8ヶ月トイプー 散歩で歩かなくなりました

    5ヶ月半で我が家に来たトイプー(♂ 未去勢)は我が家にくるまで散歩はしたことがなかったようで、もともと散歩で活発に歩くほうではありませんでしたが、最近はだいぶ慣れきて30分程度の散歩は途中ちょっと休みつつもなんとか歩いてくれるようになっていました。 しかし、ここ数日ほとんど歩かなくなってしまいました。 朝散歩に行こうというと喜んで飛びついてくるのですが、玄関の外に出たとたん座り込み、引っ張って進もうとするとすごい勢いで後ろに下がって抵抗します・・。 首輪が抜けそうな勢いで抵抗するので怖くてあまりひっぱることができません・・。(一度首輪が切れたことがあるので・・) それでもしばらく軽く引っ張っていると伏せの上体になり動かなくなります。 しばらくそのままでいたこともありますが、まったく動こうとしないので抱っこをしてつれて帰る日々です。 抱っこからおろすと2~3歩歩きますがまたすぐ座り込みます。 暑い時期になってきたせいかとも思ったのですが涼しい日もだめでした。 家では元気に走り回るので体調が悪いわけではなさそうなのですが・・。 2週間ほど前からたまにキャンと痛そうな声で一度だけなくことが2日に一度くらいあるのも気になっていたのですが、キャンと鳴いたあとも普通に歩いたり走ったりしています。 キャンと鳴くのは急に抱っこしようと捕まえたりしたときとか、あと自分から人間の膝の上に乗ろうとしてキャンと鳴いて逃げていったり・・。 今日は猛スピードでボールを追いかけて一声だけキャンと鳴いて普通に走ってもどってきました。 一日一回キャンと鳴く程度です。鳴かない日もあります。抱っこも抱っこするよといってから抱っこすればキャンとは鳴きません。 足をびっこひいたりとか痛そうにしてることはありません。 1ヶ月前に病院で健康チェックをしてもらったときは関節はまったく問題がないといわれています。 足が痛いから散歩で歩かないのかなとも心配したのですが家で走り回ってる様子をみると痛そうな感じもないのです。 散歩は毎日続けるつもりではいますが、犬が座り込んで歩かなくなったら抱っこで家にもどるべきか・・(それだと5分くらいで散歩が終了になってしまうのですが)無理にでも引っ張りながらちょっとづつ歩かせるか悩んでいます。 リーダーウォークの練習をしたかったのですが、歩かないのでそれも難しい状態です。 ずっと首をぐいぐい引っ張りまくるのも首が細くてかわいそうでなんかできません。 (首輪抜けも心配ということもありますが) 老犬ではないのに急に散歩で歩かなくなってしまったという経験のある方いらっしゃいましたらどうしているのか教えていただけたらうれしいです。 散歩というと大喜びするので散歩に行きたい気持ちはあるんだろうなとはおもうのですが・・。

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月半のヨークシャテリアの困ったこと色々について

    初めて仔犬を飼うことになり、しつけが上手くいかず、悩みが色々出てきました。 経験ある方、もしくか専門の方教えてください。 (我が家に来て二ヶ月)、4ヶ月半になるのヨーキです。 家を週4日ほど6時間ほど留守にするので、その間はゲージ、ゲージ内にキャリーを入れて(ペットショップのオーナーの指示でゲージだけでは落ち着かないらしlく) 私が自宅にいるときもできるだけ休ますようゲージに入れ1時間ほどリビングに出し、、用事のある時はゲージに入れたりしています。 散歩はまだ慣れず、最近ワクチンが終わり、ほぼ毎日連れ出しますが、嫌がって動きません。でも少しだけでも出るようにして帰りは抱いて帰ります。 主人が帰宅8時ごろからは主人と遊び、夫婦が食事の時はゲージに入れ、9時半ごろキャリーに入れて寝室においてます。 吠えることはないです。 トイレも殆どシートにします。 悩みというのは 1.ここ2週間ほど餌を少ししか食べない。 お湯でふやかしたフードは食べなくなり、ドライに変えてしばらくは少なめながらもショップに聞いている量の半分くらいは食べていたが、フードに飽きているのかと変えることを相談したが、変えないほうがいいとのことで、そのままトッピングとかで味を変える努力をしているが、食べない。 2.食糞する。ウンチをするとすぐ食べるので目を離したとき、気付いたら食べている。 3.ヨーキを購入したショップに相談したら、食糞止めるスプレーがあるから、るただし食べなくなる可能性もあると言われたが、スプレーの臭いを消すためにミルクや鳥ささ身の缶詰とかをまぜるが、少し食べてやめる。 スプレーしないドライフードも別に置くがこれも余り食べない 4.パピー教室でごほうびにビスケットをもらって、それは大好きですが、しつけのごほうびに1日2枚~3枚程度しかあげない。 5.手の指のあまがみがひどい。 6.椅子、テーブルにジャンプして上がる。私が怒るので最近私に寄ってこない。 色々書きましたが参考になることがあれば教えてください。主従関係が上手く出来ていない私のせいでしょうが、悩んでいます。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月のヨークシャテリアについて

    おととい生後4ヶ月のヨークシャテリアを飼いました。 先日甘噛みがひどいという質問をすると ストレスがたまっているようなので散歩をさせてください。 と言われたんですが、 まだ3回目のワクチンが終わってないので散歩はしていませんでしたが してもよいのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月のヨークシャーテリアを飼っています。

    生後3ヶ月のヨークシャーテリアを飼っています。 そろそろ毛をカットしたいと考えているのですが、 最初のうちはトリマーさんに任せないといけないでしょうか? 目の周りの毛だけは何とか自宅でカットしていたのですが、 顔にはさみが近づくのが怖いみたいで、 いつも首を振って嫌がり、まったく大人しくできません。 何ヶ月かトリマーさんにお願いすれば、 そのうち大人しくお手入れさせてくれるようになるでしょうか? それとも、自宅でカットを続けるうちに、慣れて嫌がらなくなるでしょうか? ヨーキーの飼主さん、ぜひアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の散歩

     生後3ヶ月半の子猫です。1ヶ月程前から、綱を付けて散歩させてます。 とは言っても、殆ど野放しで危険な時だけ綱を抑える形の散歩。 何度か繰り返してるうちに、木登りやフェンスの潜り抜けはやらなくなりました。 しかし、ご近所の方とのトラブルが耐えません。数人の人です。 1. 猫に綱を付けるのは可愛そう 2. 猫を外に出すのが可愛そう  大きく分けるとこの2点。言われるだけなら良いのですが、首輪を外されたり、 逆に綱を木に縛り付けられたり、そうかと思うと連れ帰ろうとする人まで……。 その人達に言わせると、私は飼い主失格らしいです。  猫の飼い方、しつけ方法など、オススメの方法がありましたら教えて下さい。 失敗談でも構いません。気をつける事などもあれば参考にしたいと考えてます。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう