• ベストアンサー

死亡したら、まず何をするか?

今日は。お世話になっております。 おばあちゃんが、そろそろやばくなってきたので、 慌てふためかないように、その時のために準備を しておきたいのですが、死亡したら、まず、 何をして、どういう手順ですすんでいけばいいので しょうか? 病院で死亡、おうちで死亡、などのパターンは 違うと思うのですが、大々的にお葬式はしない 予定で、密葬か家族葬、または、何もせず、直接 火葬場・・・。 お詳しい方、よろしくお願いします。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinmino
回答No.1

こんにちは。 葬儀をするしないどちらにしろ 死亡診断書は必要になります。 病院で死亡の場合、医師が死亡診断書を書いてくださり、 (死亡診断書がないと火葬許可書がでません) その間看護師さんが旅立ちの準備をしてくださります。 家族側がすることといえば 葬儀社に連絡し 迎えにきてくれるのを待ちます。 迎えにきてくれたら(寝台車には家族は一人乗車することになります) 安置場までつれてってくださりますが、 基本的に一度自宅にとなるかと思います。 そこで 葬儀社の方との打ち合わせが始まりますので 身内の方で密葬にするならすると葬儀社の方に伝えれば その場合の事を教えて下さります。 一般的な葬儀の手順URL貼っておきますので参考にしてみてください。 また 自宅で亡くなった場合は一度病院に連れてって死亡診断書を 書いていただく形になると思います。

参考URL:
http://anshin-sougi.com/if/step.html
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 まずは、死亡診断書ですか。。。 病院といっても、いつものかかりつけで いいんでしょうか?

その他の回答 (10)

• mocha0930
回答No.11

一昨年実父が急死し、葬儀を執り行ったものです。 他にも書かれている方がいますが、お祖母様のお墓はお寺の管理されている墓地にあるのですね。 そういう場合、事前にお寺に了承を得ずに、他のお坊さんに葬儀をお願いしたり、戒名を付けてもらったりすると、墓地への埋葬を断られることがあるそうですよ。 そのお寺さんが墓地の使用管理者になるので、使用上の規則もお寺さんに決定権があるのだそうです。 テレビの「墓地トラブル」特集でも、他のお坊さんに戒名を付けてもらったばかりに埋葬できず困っている人が出てきていましたし、 私の父の場合も、亡くなった時点でどこのお墓に入るか決まっていなかったため、お坊さんは呼ばずに無宗教式で執り行いました。 それから書かれていませんが、死亡届の提出もお忘れなく。 死亡届が出されてから、その記載がなされた戸籍ができあがるまで、2週間くらいかかります。 その戸籍がないことには、保険の請求等々、死亡後の事務的なことがほとんど何もできませんので、早く出したほうがいいですよ。 我が家の場合は、葬儀屋さんが代行してくれました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 11さんの回答を読んで、まずいなーと思いました。 うちのばあさまは、お墓を勝手に自分で用意して、 作ってるんですよね・・・。 埋葬してもらえなかったら、 あれですよね・・・。

• les-min
回答No.10

#6です。お礼有り難うございました。  葬祭は「外向きの儀式」という一面もありますから、形式的なのはカンベンしてやってください。。  自分も似たような仕事をしているので・・・(ウチは自前の会館を持っていないような小さな業者ですが・・・ご相談のようなケースへの対応は得意分野なんですがね)  閑話休題。(失礼いたしました。)  お寺さんの件ですが、周囲の皆様方が了解されており、お世話になりたいお寺さんが事前に了承しておられるなら、他宗派のお寺さんに葬儀をお願いするのも良いかと思いますが、お寺さんとのお付き合いは、通常は葬儀の際の一時のものではなく、後々のご供養もお世話になることになりますので、その点も十分考慮する必要があると思います。  また、浄土系宗派以外の仏式の葬儀は、「戒名を授ける式」という意味合いが(宗派によって意味合いの軽重は異なりますが・・・)あります。  昨今、俗名のままお寺さんに来ていただいてお勤めをあげてもらうという方もありますが、本来は葬儀にお戒名は付き物といってよいものです。お戒名にはそれなりの費用がかかりますから、「質素に、ひっそり」という要望がおありならば、その点もお祖母様がお元気なうちにご確認された方がよいと感じました。  お戒名が必要ないということであれば、最初からキッパリと「無宗教形式」とした方が、すっきりすると思いますし、逆にお寺さんにお世話になるということであれば、お戒名と、その後のご供養も含めてきちんとお付き合いするという心構えが必要だと思います。  少々蛇足気味になってしまいましたが、ご寛容ください・・・では。  

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。

• hiroki0527
回答No.9

No3です。 僕の場合横浜北部ですが、事前に地元の葬儀屋に相談しに行ったら「相当めずらしい」らしくびっくりされていました。 (おかげで葬儀費割引+お棺のグレードアップされた位です) 事前に葬儀屋と相談しておいた方が「いざ」と言う時の心構えが違います。 結婚式と違い準備期間がほぼ無いのと地元特有の葬儀事情等が結構複雑(結構違うんですよ、葬儀方法って細かい所が)なので。 どっちにしろ子供は必ず親の葬儀をしにゃならんですしね。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 葬儀屋さんも、真剣に葬儀のことを考えてくれる お客様は、嬉しいんでしょうね。

回答No.8

#5です。  お礼を拝見させていただきました。  生前中に作るお墓の事を「寿陵」といいます。これ自体はまったく悪いことではありません。  お棺を自分で作るとのことですが、火葬場には棺の受け入れサイズというのがあります。大きさがきまっているのです。全ての炉がL棺といわれるおおきな棺を受け入れ可能なところもあれば、L棺は事前に申請が必要なところ、設備が古いところであればまったく不可のところもあります。女性ですから特に大きなお棺は必要ないでしょうが、ご自身で作られるときはサイズにご注意くださいね。幅が1センチでも大きければダメになったりしますので。  おばあさまのご希望に少しでもそっていただけるような業者があればいいですね。  ただ、お近くのその葬儀社でも「自分たちはこのような葬儀をしたい」とご相談されればちゃんとしていただけるとおもいますよ。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 うちのばあさまの身長は144センチです。 作れるものなら、作ってみたいなーなんて、 あれこれと考えてしまいました。

• pekomama43
回答No.7

再び4です とってもドライなお婆様なのですね。 私も父がなくなる前(癌でホスピスに入院しておりました)母が看病疲れかで、自分を見失っていたことや、世情に疎い、外国生活の姉がいただけでしたので、質問者様同様私が葬儀一切を取り仕切りました。 お医者様より、あと数日の寿命だろうと言われ、母に断った上で、電話帳で探した料金明瞭の葬儀社を事前に決めていました。 悲しみ浸る・・・なんて、他の方も仰っていましたが、身内(特に中心として動かなければいけない者)には程遠いこと。 お婆様には、申し訳ないですが、本人さんの要望に出来るだけ応えてくれるような業者さんを、今のうちリサーチされておいて方が良いかも知れませんね。そうなってからではなかなか冷静に選べないもんですよ。 ただ、お話を伺ってる限り、まだまだお達者そうに思いますが・・・ 人が死んでゆくのは決してきれいではありません。その場にいざ直面すると「がんばって」なんて言えないもんなんです。 私は父に「もう頑張らなくて良いから、ゆっくり休んでね」と言ってしまいました。今でもあれで良かったのかどうか・・・? どうか、心を込めてお婆様を送ってさし上げてくださいね。 何度も失礼しました

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。

• les-min
回答No.6

こんばんは。。  仏事関連の業者で働いています。  すでによいご回答が上がっているので、補足的に少しだけ。  お住まいの地域や役所の事務処理手順によって異なる場合も考えられますが、死亡届けを出すと、ほとんど自動的に斎場(火葬場)の使用許可が出され、使用時間も決まる場合があります。(地方はこういう傾向が強いです。)  斎場の時間が決まるということは、葬儀の時間もそれにあわせるかたちで決まるということになると言ってもよいです。  もし、無宗教葬でなくて、お寺さんにお勤めしていただく形での葬儀である場合、まずお寺さんの来ていただける時間を確認してから、死亡届を役所に届けにいかないと、斎場の時間が決まったのに、それに合う時間にお寺さんの都合が悪かった場合、非常にややこしいことになります。(ただでさえややこしい時に、お寺さんに平身低頭して、役場の職員さんにも頭を下げて斎場の時間を決め直すなど、余計な手間が増えてしまいます。)  信頼できる葬祭業者を見つけて、まず連絡いただければ、そういう部分も含めて調整・手配すると思いますが・・・(お亡くなりになる前では、縁起でもないと思われるかもしれませんが、業者の目星をつけておくことは非常に重要なことです。)  かかりつけのお医者さんでも普段から状態をよく把握いただいているのであれば、自宅で亡くなった場合でも、死亡診断書を書いていただけると思います。  ただ、自宅でお亡くなりになった場合、時間がたってから発見した場合や、他者から見て不審と思われる事柄がある場合など、状況によると話が少々ややこしいかもしれません。状態が思わしくないようであれば、たびたびお医者さんに来ていただくなどして、状態をよく把握していただいておくことも大切だと思います。また、容態が逼迫してきた場合、救急車で搬送する、深夜でもかかりつけのお医者さんに連絡するなどの臨機応変な行動をすることも重要です。  斎場の休みは、地域によってかなりことなりますね。休みになるところ、普段とかわりなく業務しているところ、いろいろです。  自分が気がついたところは、こういうところです。では。    

参考URL:
http://www.sousai.com/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかく、無駄を省きたいので、坊主も必要ないかなと 思っております。本人は勝手に浄土宗の某お寺にお墓を 作ってますが、そこのお寺さんとは、まったく・・・ なので、私が出入りしている、他の宗派の高僧さんに きてもらっても、いいかな・・・と思ってるんですが、 どうでしょうね・・・。 地元ではセレマと公益社に別れますが、誰かが死ねば 必ずといって、この二つです。で、お葬式やお通夜に 参列しますが、いつも見てて、こんな形式的な流れでは 愛もなにも通ってないな・・・と。。。 おばあちゃん本人は、静かに、質素に、地味でひっそり と逝きたいらしいです。お金は用意してありますが、 まだ本人は死にたくないらしいので、一命をとりとめて 大人しく入院してますから、本人の意向を再確認して、 スムーズにその日がくるように、準備しようと思います。

回答No.5

おばあちゃんのお葬儀をあなたが取り仕切るってことでしょうか?あなたのご両親は?おじ様やおば様はいっらっしゃらないのでしょうか?  もしあなたが喪主にならないならば葬儀にかかわることでは余計な口出しをしないことです。でないと「口は出すけどお金はださない人」と見られかねません。  それはさておきここからはご質問のお答えになります。  どこでお亡くなりになったとしても葬儀社の手配は必要です。ですので#2の方の回答にあるように積み立てをしているとか積み立てはないけれども会員になっているとかを事前に調べたほうがいいです。そのうえで、葬儀の場所を決定します。葬儀社の会館・自宅・集会所・お寺などがあります。    病院でお亡くなりになった場合は、葬儀社をに連絡をして寝台車の手配を依頼します。病院はお亡くなりになられてから数時間後には出ないといけません。この数時間の間に「死亡届兼死亡診断書」の書類をくださいます。これは葬儀社にわたすとあとの手続き(役所に提出したり火葬場の予約をしたり埋火葬許可証を受け取ったり)は代行してくださいます。その後のご遺体の安置場所ですが、基本的にはご自宅、会館でされる場合は会館の霊安室という選択肢もあります。  ご自宅でお亡くなりになられたら、医師の立会いがなければ(#4さまによると前日なら可)警察による検死があります。検死をされる医師はかかりつけ医ではなく警察から指定された医師です。検死は自宅でするときもあれば、いったん警察にご遺体を運んでのときとあります。その後検死を担当された医師のところに「死亡届兼死体検案書」をとりに行きます。もちろんこれも葬儀社にお預けします。警察に安置されたときは寝台車の手配が必要です。  その後は葬儀の打ち合わせになります。どんな形のお葬儀にせよ、ご遺族が納得されるお葬儀になるように念入りに打ち合わせをしてください。  平行して親戚への連絡、お寺の依頼(自分でお付き合いのあるお寺に依頼するか葬儀社に紹介してもらうか)、自治会や会社への連絡・・・などをします。  預金を引き出すのは最低限必要な額にすることをお勧めします。特に会館での葬儀中は「留守にしています」と公表しているのと同じですので、空き巣の被害にあいやすいですので決して現金を家におかないことです。  あと気になった点を少し。  火葬は死亡後24時間経過していないと執行できません。そして火葬場によってお休みの日は異なります。友引であっても火葬執行しているところもあります。  密葬とは、後日本葬をするがとりあえず身内のみで葬儀をし火葬をすますことです。ですので有名人や会社の取締役クラスなどでない限りあまりしません。よく「死んだら密葬でいいねん」と言いますが本来の意味からすると間違いです。この場合はあくまでも「家族葬」です。  葬儀は仏式でも神式でも無宗教でもかまいません。もちろんなにもしないで直接火葬することも可能です。ただし火葬時間まではどこかで安置する必要がありますし、棺は必要です。お骨を拾うなら骨壷も必要です。火葬場までは霊柩車もしくは寝台車を依頼してください。 というわけで、何もしなくても葬儀社の手配は必ずといっていいほど必要です。  火葬料金は火葬場によって異なります。故人が市内・市外者によっても異なる場合がほとんどです。これだけは値切ることはできません。  遺影写真をお作りするなら写真を選んでおきましょう。もちろんお写真なしでもかまいません。  家紋灯をたてるなら家紋の確認もしておきましょう。  これくらいでしょうかね。ほかに知っておきたいことがあればいつでもお答えしますので。では。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親戚一同、頼りないバカばかりなので、家全体をし切って いるのは私です。。。喪主などもそういった形式的進行は 一切しない予定です。おばあちゃんから言われてますので、お金を出す出さない関係なく、そろそろ準備を完璧に 整えておいたほうがいいのかな・・・と思いまして。 病院で亡くなったとしても、もうお棺を用意しておいて、 うちんちの車はワンボックスのデカイのもあるから、 身内で運ぶつもりです。以前死亡した後のことを準備して 考えてる人たちのテレビを観たことあるんですが、 お棺なども個人的に作ったり買ったりできる?ので、 捜そうかな・・・と思っているところです。 おばあちゃん本人がやばいと喚き散らしたので、 さっそく、全財産のうち半分の預金をおろしてきたり、 定期預金を普通預金に変えたりしました。これは、本人 がそうしてくれ!といったので・・。

• pekomama43
回答No.4

ご自宅で臥せっておられるのでしょうか? その場合は、往診を受けていなければ、不審死扱いで警察による検死があります。 (私の祖父は心不全で他界しましたが、前日往診をして頂いていたため、免れましたが、お医者様が「昨日来てて良かった」と仰っていました。) 後は他の方の仰るとおり進めてください・・・ 赤の他人が差し出がましいのですが、貴方はおいくつでしょう?葬儀の心配をされるくらいですから、大人でしょうか? >おばあちゃんが、そろそろやばくなってきたので・・・ 人生の最期を「やばくなってきた」などの俗語で表現するのはやめた方がいいと思いますよ。 (死期が近づきある・余命わずかなどいくらでも言葉はありますよね)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 往診はしてなくて、毎日行かなくていいのに、 病院に行って、点滴や注射はしているようです。 葬儀の心配をしているのは、お金が不透明である、 儀式だと思っているので・・・。こういう事態になると、 だいたいわからずじまいで、請求がくるのが一般的だと 思うので、知っておこうとおもいまして・・・。 やばいというのは、おばあちゃん本人が言ってるんです よね。。。まだ、死にたくないー、死ぬのかーと、 喚いてるくらいですから、まあ、死にかけで運ばれて ますが、死にたくないオーラが出てるので大丈夫だと 思います。。。

• hiroki0527
回答No.3

病院で死亡した場合 ・親族等への連絡 ・葬儀社への連絡(病院から搬出しないといけない) めちゃくちゃ忙しい(何せ時間がない)ので、誰か1~2人、冷静な人がいないと葬儀も出来ません。亡くなってから2~3日中に葬儀をすることになりますので。 我が家(父親死去)の場合 ・15:00死去(親族等は病院にほぼ居た) ・16:10僕が病院到着(この間に親族が居ない親族へ連絡した) ・16:20葬儀社連絡(事前に調べておいた) ・16:30銀行へ行き、当座必要な資金を引き出す(コレ重要) ・17:00病院搬出 ・18:00葬儀打合せ カレンダーの都合で葬儀は2日後に。 ・集会所借りる連絡 ・死亡者の知り合い等に死去連絡 ・葬儀お礼品の選定 ・お棺に入れるモノの選定 ・火葬許可に関する書類の準備 ・葬儀社との打合せ(進行に関する) ・お坊さんの依頼 諸々の打合せが18:00~21:00位の間にど~っと進行しました。 母親は打合せから切り離し、僕と親族の1名でほぼ仕切ってしまいました。 正直言って葬儀終了・火葬完了し遺骨と帰宅するまでホント気が抜けません。 なお、身長が高い(180Cm以上)横幅が人より広い 等が有る場合は事前に目星を付けた葬儀社と打合せしておきましょう。 お棺が無い場合があります(我が家は最大でやっとこさっとこ入ったが遺骨が骨壺に入りきらなかった)特注すると1週間以上かかりますので。 4年前の経験談でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうふうに、進行したんだよ!という経験談+ 事細かに覚えておられて、それをお教えしてもらえると、 なるほどなーと納得しました! おばあちゃん本人が遠い親戚などには知らせないで、 ほんとにひっそりとといっていますので、 そうなったときは、質素で、葬式用ではない、 派手なきれいなお花代にお金をかけようとは思っています。

• risa1985
回答No.2

はじめまして。 私は、昔葬祭の仕事をしていました。 まずは、お婆さん自身が自分のお墓を買っているか、 葬儀のサイにかかる費用などを葬儀屋で貯蓄しているかを調べてください。 葬儀屋さんに貯蓄がある場合、違う所で葬儀をしたとしてもその貯蓄は無効になってしまいます。 直接火葬場に行かれても火葬はできないはずです。火葬するには、死亡届を提出して火葬許可書を取得しないとできません。←これはウル覚えなので微妙ですが・・・死亡届は必ず必要になります。 葬儀屋さんで、無料で相談できる所もありますのでそういった所で相談をしてみる方がいいと思います。 葬儀屋さんに頼んだとしても、密葬や家族葬はもちろん可能です。火葬の手続きやお寺さんの手配などもやってもらえるので葬儀屋さんにご相談ください。 ちなみに・・・家で葬儀を行う場合、かなり大変です! それと、火葬場にも休日がありますのでご注意ください!「友引」は火葬はしてもらえません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちんちは、女系でして、今までずっとおばあちゃんが し切ってきて、女帝のようだったので(笑)、 当然、お墓は自分一人で勝手に決めて10年以上前から 購入して、某お寺に誰も入っていないお墓だけが あります。。。 葬儀やさんに対しての貯蓄はないですが、 葬式代=死んだときにかかる諸経費は、うん百万、 自分で用意してまして、どこにあるかまで、公開してます。 近所には、セレマと公益社の2大がメイン葬儀屋に なってますが、もうちょっと小さいところで、 地元の葬儀屋にでも無料だったら、相談しておこうと 思います。