• 締切済み

安くインターネットをしたいのですが...(固定電話なし)

いろいろ調べてはみたのですが、よくわからなかったので... パソコン関係に疎いので的外れな発言があるかもしれませんが、よろしくお願いします。 春から一人暮らしで、下宿先(神奈川)でインターネットをしたいと思っています。 光回線の工事をするのは無理そうなので、電話回線を利用するADSL等しかないのかなと思ったのですが、種類が多くてどれが良いのかわかりませんでした。 電話はネットと携帯で済ませて固定電話を置かないようにするつもりなのですが、インターネット+IP電話よりも安くなるのでしょうか? 価格重視なのですが、初心者なのでできればサポート・サービスの良いところがいいなとも思っています。 メール、Web、(電話)を1日1~3時間ほど利用するつもりです。 お勧めなプランを教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんにちは。 えーと、メールやサイトを見る位でしたら、実際の回線速度は0.5~1Mbpsも有れば十分ですが、電話もネットですると言う事は、Skype(どの位の回線速度が必要なのか、分かりませんが・・・同じ位で良いのでしょうか?)も使用すると言う事ですね? 下宿先に電話線が来ているか、電話線の敷設工事が出来る事が、前提条件となりますが・・・ 価格重視と言う事でしたら、ADSLのタイプ2契約(電話加入権無し)が、第一候補でしょうね。 このADSL、ACCA3Mのタイプ2、IP電話無しでしたら、月3500円ぐらい、ただし、3/31まで。 http://www.so-net.ne.jp/BB/3m/ ここのADSL3Mタイプ2でしたら、月4100円ぐらい、ただし、初期設定が易しいかも? http://www.ocn.ne.jp/adsl/acca/charge/ ここのADSL、ACCA3Mタイプ2、IP電話無しでしたら、月3400円ぐらい、ただし、サポート関係は? http://www.tiki.ne.jp/service/tikiadsl/acca_price2.html それぞれ、対象地区か調べてください、安い所は対象範囲が狭いので・・・電話番号は近くの分かる所(コンビニとか会社とか)で良いです。 あと、NTTの電話局からの距離(線路距離)も測ってください、おおよそですが、これが4km以下でしたら大丈夫でしょう。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html そこで、上記のところが使えないのでしたら、線路距離が2KM以下で、NTTの固定電話を引く事が条件となりますが、こんなのも有ります。 ADSL8M、IP電話無し、NTT電話加入権は以下のADSLに加入条件で無料となりますが、電話の敷設工事費が2000~10000円位掛かりますし、電話機(安い、普通ので良いです)が必要となります。 おおよそ、NTTの基本料金を含めて、月4000円ぐらいかな。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/telset/index.html http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/8m/index.html サポートの電話は繋がり難いですが(まー、これはどこも似たり寄ったりです)、一応開通から2ヶ月は無料の開通初期設定がサポート(電話中心ですが、どうしても駄目なら家まで来てくれます)されます。 では!

回答No.1

私は以前は、電話加入権不用タイプのADSLに入ってました。その当時、電話加入権が何万もしたのでNTTの電話なしで、IP電話のみ+つなぎ放題の8MタイプのADSLで6千円弱でした。 >電話はネットと携帯で済ませて固定電話を置かないようにするつもりなのですが、インターネット+IP電話よりも安くなるのでしょうか? これは、結局同じくらいだと思います。 電話加入権不用タイプは電話加入権アリより、その分2千円くらい高かったです。 なので、我が家は結局、電話回線があってもなくても料金は同じ、ということで電話加入権ありのADSLに変えました。 今は、電話加入権は無料(ADSLとセットで付いてきます)が多いから、ちょうどよかったと思ってます。 ↓ご参考に価格ドットコムです^^

参考URL:
http://www.kakaku.com/bb/

関連するQ&A

  • 固定電話なしでインターネットをするには?

    東京のアパートで一人暮らしをします。 アパートの部屋でインターネットをしたいのですが(パソコン持ち歩きません) (1)固定電話なしでインターネットをするには光回線なのでしょうか? (2)光回線はNTT以外にもあるのでしょうか? (3)また光回線以外にもインターネットの手段はあるのでしょうか? 一応、休止させてある固定電話(加入権というのでしょうか?)も あります。 固定電話で通話する予定はないですが(携帯ですませるので) ADSLのほうが毎月の支払いが安いかと思うので (4)ADSLでインターネットをする場合、固定電話機を設置しないとだめなのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 下宿先にインターネット。電話なしでも?

    下宿先でインターネットをしたいと考えています。 引越しは3月です。 固定電話はひく予定はしてなかったのですが、 (携帯で十分なので) インターネットって電話回線がないとできないんですか? 電話がなくてもできる方法もあるようでしたら、それだと高くつくのですか? でも電話をつけたところで、使うことはほとんどないと思います。 今ちょっとニフティで調べたところでは、 ADSLは電話回線がないとできなくて、 フレッツADSLは、ひいてなくてもできるとか?(違ったかな) 今電話を申し込んでも開通は3ヶ月先になるそうです。 どういうパターンがよいのでしょうか。 それからADSLにする場合、NTTの電話回線でないとだめなのですか? 日本テレコムではダメ? まったくよくわかってなくて申し訳ありませんが、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットと電話回線について

    こんにちわ。 春から下宿するのですが インターネットについて教えて下さい。 マンションで加入するプランが ある程度決められており Bフレッツ、光プレミアムなどです。 NTTの回線をひっぱるというのは どういうことですか? ひかり電話は絶対についてくるのでしょうか? (どんなにオトクなプランがあっても 固定電話だけは絶対に引きたくないのです。) イーモバイル等も検討しましたが 明らかにマンションで決められたプランのほうが ずっと安いので イーモバイル等にするのは難しいと思います。 無知で申し訳ないですが 時間もないので皆様に頼ることにしました。 どうか妙案があれば教えて下さい。

  • 固定電話は宅内工事がある?

    現在、加入権を持っておらず、インターネットはADSL専用線を使用しています。 この状態で、固定電話を導入し、ADSLを共用タイプで利用する場合、宅内工事は必要なのでしょうか?固定電話の導入で、現在使用している回線が専用線のため、宅内工事が必要になりますか?

  • 固定電話なしのインターネット

    5月より引越し先でインターネットを開始したいのですが、 携帯電話があるので固定電話は利用しません。 こういった場合でもインターネットのみの利用可能ですか? 現在、NTT西日本よりADSLモデムをレンタルしていますが、 引越し先でも同じように使用して接続できるのでしょうか? 新居はアパートで光でのインターネット環境はありません。

  • 固定電話だけにしたい

    回線はNTT、プロバイダはOCNを利用し、ひかり電話とインターネットをしています。でも色々とあり、ひかり電話とインターネットを無くし固定電話だけにしたいんです。この場合、回線とプロバイダを解約すれば固定電話だけで使えるのですか?それともひかり電話の工事みたいな作業がまた必要ですか?

  • 固定電話・携帯電話・インターネットのセット契約で

    自宅固定電話NTT インターネットJcom IPphone Jcom 携帯電話 docomo (家族四人) 来春進学の為下宿予定の子どもがいます。 携帯電話をiphoneに変更したいと言っています。 下宿先には復活できるNTT回線あります。 固定電話・携帯電話・インターネット接続のセット契約をしたいと考えています。 上記我が家の事情で料金的にベストな会社・プランを教えてください。

  • 固定電話は必要ですか?

    現在一戸建てに住んでいて、電話とFAX通信はNTTの固定電話回線、PCのインターネット回線はJ:COMの光回線を使用しています。今度マンションに引越しするのですが、このマンションに光回線は導入することはできません。そこで、PCのインターネットは電話回線によるADSLを利用する考えです。そこで、質問なのですが、 (1)最近IP電話が普及しているようですが、IP電話を導入すればNTTの固定電話は不要でしょうか?必要だとすれば、どういう理由でしょうか?もし不要なら現在のNTTの電話は解約したいのですが。もしなんらかの理由で新居でもNTTの固定電話が必要ならば、単なる固定電話の移転手続きをするつもりです。 (2)NTTの固定電話を解約した場合、IP電話でFAX通信は利用できますか? (3)IP電話を利用する場合、従来のNTTの固定電話で使用していた電話機やファクス機はそのまま使用できるのでしょうか? (4)PCのインターネットについては、新規にADSLを導入する場合、プロバイダと直接契約すればいいのですか?電話回線さえあれば、NTTに対してあらためてADSL使用に伴う許可等を求める必要はないのでしょうか? (5)上記のようにADSL回線で、IP電話とFAXとPCのインターネットを利用したいのですが、コスト-パフォーマンスがベストなおすすめのプロバイダを教えてください。ヤフーBBなどどうでしょうか?ちなみにインターネットは主にオンライントレーディングに利用しますので、回線速度の速いプロバイダ希望です。

  • 電話とインターネットとの安いセットプラン

    電話とインターネットの月額が安いセットプランを探しております。 現在はADSL12Mタイプ以上を利用しています。 固定電話なしで月額3400円程度です。 固定電話を導入したいのですが、 ADSLと電話回線の契約を各々にするよりも、セットにすると安いプランはありますか? 電話とネットのセットで考えるとADSLより光の方が安いのでしょうか。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • 光インターネットと固定電話

    現在マンションでNTTのBフレッツというインターネット回線を利用しています。ただし、一般の固定電話線やひかり電話等は加入しておりません。 この度、新規に固定電話の回線を引こうと思うのですが、NTTのサイトを見ても資料を見ても料金やプランが複雑で音痴な私には、なかなか理解出来ません・・・。 さて私のようにインターネット回線のみの利用から、追加で固定電話回線を引く場合、料金は単純に今までのBフレッツ料金+固定電話の基本料(通話料)だけでいいのでしょうか? ひかり電話の方が安くてお勧めだとNTT関係者が勧めるのですが、ひかり電話の利点と難点があればお教え下さい。 古い人間ですので最新のひかり電話などというモノには少々違和感があります。