• ベストアンサー

固定電話なしでインターネット接続

来春から、専門学校への進学を予定していて学校の寮に入ることになると思います。  そこで相談なのですが、ノートパソコンを買って寮の部屋でネットをしたいと思っています。ですが電話回線がないと思います。工事自体も出来るのかどうかも解りませんが、固定電話なしでどうにかネットにつなぐことは出来ますか?出来れば金額も教えていただければ嬉しいです。学生の身ですので安いにこしたことはありません。 ちなみに現在、実家ではOCNの固定電話あり、月額2000円前後のADSLです。よろしくお願いします!

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

イーモバイルですとか、ウィルコムのようなノートPCに取り付けられる カード型の通信機器を利用すれば可能です。 OCNの定額コースの会員であれば、ウィルコムのアクセスポイントを利用すれば インターネット接続の追加料金なしで使えます。 ただしウィルコム回線の電話料金の部分はウィルコム側のプランによって変わります。 http://www.ocn.ne.jp/accesspoint/air_h/ ADSLの接続につかっているIDやパスワードをそのまま使えるので、設定を まるごと新しく作るよりは楽かとおもいます。 詳細はOCNのサポートで相談されてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (4)

• DAV
回答No.5

まずお入りになる寮の通信設備を確かめたら如何でしょう。 既にインターネットの接続設備があるか。 個室に電話回線がきているか。(固定電話なしのADSLも可能です。) 電話回線の個室引込みができるか。   etc どれもダメならモバイルしかなさそうです。

• ToughBoy
回答No.4

まだ寮の状況がどんな環境か分かりませんが、寮自身でブロードバンドの設備があれば、NTT料金を払わなくても光ブロードバンド+光電話ができる可能性も在ります。 NTT以外のブロードバンド(eo光等)に相談されば何か方法があるかも知れませんよ。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

携帯電話のデータ通信を利用するくらいしかありませんね。 携帯電話でネットを見るのと同程度の事は可能でしょうが、それ以上の事は無理だと思います。 せいぜいホームページを見て、メールのやり取り程度。 動画などは無理でしょう。 [参考]ドコモの定額データプラン対応のインターネット接続プロバイダ「mopera U (モペラユー)」 http://www.mopera.net/

• dondoko4
回答No.1

携電あるんでしょ?それでもネットできますけど。