• ベストアンサー

ETC扶養家族用のカードについて。

現在ETCカード所持しております。 妻も自家用車を使用するので、私とは別のETCカードを持たせたいと考えているのですが、同じカード会社からは、家族用などの2枚目設定は無いのでしょうか? (現在加入している会社には設定ありません) それとも、別のカード会社でカード契約後、持たせる方法しかないのでしょうか? 個人的にはクレジットカードを複数作るのは極力避けたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、首都高ETC他2枚カードを持っていますが、家族カード設定があります、また、すべて年会費など永年無料です。 #1さんのパーソナルカードも手段だと思いますが、 「カードの運営に要する費用の一部を賄うため、カード1枚あたり1,200円(税込み)の年会費」というのが、私的には気になります。 毎年かかるわけですからねぇ。。。 たとえば、「出光まいどカード」(決して関係者ではありません(^^;))とか。。。探すとありますよ。

参考URL:
http://www.idemitsucard.com/mydo-plus/cm12e.html
emc22005
質問者

お礼

GUNDAM-OS9様 アドバイス有難う御座います。 手持ちのカード会社に直接問い合わせをしましたところ、家族カードでも1枚に付き1枚の発行はしているとの事・・。早速追加で作製依頼しました。 カード会社からの利用案内パンフ・HP・利用開始書類中の約款まで、くまなく探したのですが見付からなかったのに。カード会社からすれば、ETC家族カードはあまり”うまみ”のあるオプションではないのでしょうか? とりあえず、一件落ち着きました。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• 245689731
回答No.1

ETCパーソナルカードを作ればよいようです

参考URL:
http://www.nexco.ne.jp/etc_info/etc_personal/index.php
emc22005
質問者

お礼

245689731様 回答有難う御座います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。