• ベストアンサー

エンジンの音?

平成13年車のフォレスターst/b STIを今月中古で購入したのですが、アクセルを踏むとエンジンからだと思うのですが、ヒュ-?ピー?みたいな音がするのですが、普通なのでしょうか?前もフォレスター12年車のst/bに乗っていたのですが、少し鳴っていたような気もするのですが、今よりは気にならなかったので、質問させて頂きました。 どこか異常が考えられますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.3

STiは、ターボチャージャーもベース車と比べるとチューンしてあるのタービンの音が大きくなります。異常ではありません。 インプレッサのSTiはもっとひどいかも・・・

asa12
質問者

お礼

STIの方がやはり音が大きいのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

No,1の人も答えていますが・・・ タービンが回っている音か、エアクリーナ純正外に変わっている場合は空気を取り込む音がしているのかもしれません。

asa12
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

st/bってターボですよね? ただ単にタービンの回っている音だと思うのですが

asa12
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エンジン音がうるさい

    今年の1月に18年式のステラcustom RSを買いました。走行距離は19000kmです。 冬は寒い地方に住んでいるのですが、最近、暖気運転していなかった場合、アクセルを踏むとエンジンの音がかなり高くなることに気がつきました。唸るというか。 車が暖まるとアクセルを踏んでもエンジンは静かです。 音がうるさい時にはアクセルを踏んでも加速が悪い気がします。 これって普通なんですか? 何年か前にはプレオというスーパーチャージャーつきのに乗っていましたが、このようなことは気になりませんでした。 どなたか、教えてください。

  • エンジン?からガラガラ音

    平成6年式 三菱デリカスペースギア(KD-PD8W)(走行距離137000Km)で走行中にエンジン?から「ガラガラ」とした音が1ヶ月くらい前からします。「ガラガラ」の音がしたときアクセルを戻すと聞こえなくなり、またアクセルを踏むと音はしなくなり普通に走ります。毎日の通勤に使用していますが「ガラガラ」音は常にしているのではなく突然します。また、音がしない日もあります。エンジンが暖まっているとか冷えているとかは関係なさそうです。オイル交換は5000Kmで交換し、2回に1回はエレメントも交換しています。当方、車に関して知識が乏しいため何が原因でこのような「ガラガラ」音がするのか解りません。車に詳しい方ご教授ください。

  • エンジンがおかしい

    私の車は中古で購入してからまだ1年もたっていません。 それなのに何ヶ月か前からエンジンをかけたときにキュルルルル~~~というかなりうるさい音がするようになりました。(この音はしばらくしたら止まります) それと、2~3日位前からエンジンの音が異常にでかくなりました。窓をしめているのに耳が痛くなるほどです。しかもアクセルを踏むとさらに音が倍増し、変な振動も伝わってきて車酔いをしてしまうんです。 忙しくて修理に出す暇がないんですが、このままあと1週間位乗り続けたらどうなるでしょうか?

  • 走行中アクセル開けるとエンジンからカリカリと音がします

    エンジンからカリカリと音がするようになりました。 アイドリング時はアクセルを開けてもそういう音はしないんですが 走行中にアクセルを開けるとカリカリと音がしてかなり耳につきます。 アクセルを戻しているときは音はしません。 走行中にアクセルを開けた時だけ音がするのはギアボックスの内部の異常でしょうか。 素人なのでなんとも分かりません。

  • エンジンルームからのヒューンという音

    カローラ(5速MT)に乗っております。 1~3速の時は今一よく分からないのですが、4,5速で走っているときにアクセルから足を離すと、おそらくエンジンルームからだと思われるのですがヒューンという甲高い音が聞こえます。 アクセルを少しでも踏むとその音は止みます。 特に、5速で高速走行中にアクセルを離すとよく聞こえます。 10年落ちの中古車で、昨年9月に車検・整備がされたあと納車されてからずっとなので、こういうものだと思っていたのですが、最近急に気になり出しました。 これは原因として何が考えられるでしょうか?

  • 車のエンジンをかけるとプロペラのような音がします

    平成14年式のトヨタヴィッツに乗っています。 少し前から、エンジンをかけるとパタパタパタっと プロペラが回るような音がします。 5kmくらい走ると少し音が治まるような気もしますが エンジン始動直後から走行中、特にアクセルを踏むと音が激しいです。 古い車で時々同じ症状?同じ音がする車を見かけることがあるので 古い車にありがちな症状なのかなとは思いますが… 昨年7月の車検に出していて、その後オイル交換は定期的にやっていますが 他に点検などはしていません。 ディーラーに修理に出したいのですが 今月と来月は支払が多く金欠の為、あまりに修理代がかかるようなら もう少し我慢して乗っていようかなと思うのですが 早急に点検してもらう必要性はあるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • エンジン音

    平成11年式のホンダ車に乗っているのですが、買った当初にくらべエンジン音が大きくなってきたような気がします(うるさいとまではいかないのです…)。原因と対処法があったら教えて下さい。

  • エンジンから変な音が・・・

    12年式のオートマのスバル フォレスター(ターボ付)に乗っています。 この前、エンジンかけっぱなしで車から降りてから気付いたんですが、 エンジン部分から今までになかったような異音が聞こえてきました。 なにやら普段のエンジン音の他に「ヒュンヒュンヒュン」という 甲高い音が鳴っています。 走行距離が8万キロを超えたあたりからその音がするような気がします。 エンジンに何か異変が起きているのでしょうか? 更に、 停止中にハンドルを左右どちらにでも目一杯切ったら、 前輪の奥のほうから「キュルキュルキュル」という不思議な音が するようになりました。この音は車内にいてもわかるくらい 大きな音なのですが、これも早急に直すようなことでしょうか?? どなたかご存知の方おりましたら、アドバイスお願いします!

  • アクセル踏んだ時のカタカタ音?!

    平成10年式のトヨタRAV4に乗っています。 走行距離は74000kmです。 中古車で5年前に購入したのですが、当初からエンジンをかけた時にカタカタ音がありました。 ディーラーで何度か見てもらったのですが、特に異常ないとのこと。 ここ最近は、坂道等でも少しアクセルを踏み込んだ状態にするとカタカタカタ・・・と音がするようになって少し心配です。 ベルトの交換時期は目安10万kmと言われますが、そろそろ交換時期なのでしょうか?

  • エンジン音と振動について

    中古でH5式のマツダキャロルを購入しました。 エンジンを掛けて止まっている時のエンジン音がブルンブルンと大きく、ハンドルが見てわかるぐらいに振動します。ワイパーも動かしていると、ゴクンゴクンとスムーズには動かないぐらい振動します。 走りだせばワイパーもスムーズに動き、エンジン音も振動も気にならないのですが、中古も初めて、軽も初めてでこれが普通なのか故障なのかわかりません。 故障ならば、考えられる原因を教えてください。