• ベストアンサー

吸盤式のラックの吸盤が劣化しました。

洗濯機の横に取り付ける耐久1k位のステンレス製洗剤ラック。使用一年半程で付かなくなりました。見かけはどこも悪くなってないのですが、吸着面に水をつけたりしていますがすぐ取れてしまいます。(1)確か湯に漬けると吸着力が戻るとか聞いたような気がしますが・・・定かではありません、合ってますか?(2)吸盤だけ売ってますか?千趣会で買ったので製造メーカー名わかりません。千趣会ではそんな軽微なアフターケアはしてくれないと思います。ホームセンターなどで売ってますか?サイズとかあるんでしょうか?教えてください。

• haneo
  • お礼率43% (108/248)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neji1
回答No.4

1)お湯に付けると、そのときは吸盤もやわらかくなり、しばらくは吸引力が戻ります。しかし、ゴム自体が劣化していますので、すぐに元に戻ってしまいます。 また、ゴムの種類によっては、お湯で煮沸することで加水分解が進みかえって劣化が進むこともあります。 ハンドクリームなどをつけることも、ゴムの種類によっては、劣化の恐れがあります。 2)吸盤だけでも、100円ショップ、ホームセンターで売っています。何種類もあるので、うまく合うのを見つけてください。 あと、洗濯機側(つける側)をきれいに掃除して見てください。案外それで十分に戻ることも・・・。

haneo
質問者

お礼

回答有難うございます。やはり劣化するんですね。替えが売ってるんだったら探しに行って見ます。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

熱湯に漬けると直るとかありますが,やはり一度落ちたものは駄目ですね. ホームセンターや100円ショップで替えが売っていますので買い換えた方が確実です.

haneo
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。買い替えが妥当なようです。

• redowl
回答No.2

ステンレスラックの形状、構造によっては 吸盤部分を強力マグネットに付け替える事も可能かなと・・・  (ただし、洗濯機ボディが鉄板である事が必須) 強力マグネットは、100均で入手。(マグネット商品) 参考 吸盤も寿命があるそうで、、、 「吸盤の寿命は」(可塑剤が染み出すので、商品としては1年くらい) 吸盤メーカーhttp://www.takapura.com/catalog.html

haneo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。強力マグネットは目からウロコですね・・・良いアイディアだと思いました。参考のHP、肝心の「寿命」について見ることができませんでした。

回答No.1

(1)伊藤家だったかな?鍋に熱湯を沸かしてその中に   吸盤を入れて少し煮ると吸盤が復活するとか見た記憶があります。  ・これも何かの裏技で吸盤にハンドクリームを塗ると   吸盤が復活すると見ました。 (2)吸盤だけ売っています!ホームセンターなどで。  サイズも数種類見かけました。  お手持ちの吸盤を持って行って照らし合わせてみたら  いいかと思います。

haneo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。吸盤だけ買ったほうが良さそうですね・・・