• ベストアンサー

ネジ式の吸盤 すぐつかなくなりませんか?

最近増えてきたネジ式の吸盤、あるいはフックを上から下におろして吸盤を付けるタイプのもの、吸着力が強力というイメージがありますが、すぐにつかなくなるように思います。普通の吸盤のほうがマシでは?と思うくらいです。 今困っているのは、キッチンのタイルの壁に、ネット式のラックを使用しているのですが、そのネットをひっかけるフックがその吸盤です。もう、嫌になるくらい落ちてます。それ用のもので、二つのネジ式の吸盤フックと、小さい下に補助的に使う吸盤二つついて、700円余りもしたんですが。熱湯につけたら良くなるとかいてあったので、やってみたんですが、はじめいいような気もしたんですが、やっぱり今日落ちてました。やり方が悪いのでしょうか。なにか、良いアドバイスお持ちの方、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9398
noname#9398
回答No.3

伊藤家の裏ワザ集と言うHPのその四!に 吸盤の復活のさせる裏ワザがありました。 その1:割り箸の両端に輪ゴムを巻き吸盤にかかる様に吸盤とトレーの間に挟みます。トレーの重さで吸盤が押され3Kgまで耐えられるみたいです。 その2:吸盤が単体ではずし、少し熱めのお湯の中に3,4分入れれば復活します。 その3:吸盤の接着部分に、ハンドクリームを薄く塗りつけると、吸盤が復活します。 http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/frame.html また他のHPに はがれやすくなった吸盤にハンドクリームを塗るとすごくくっつきやすくなります。 古くなった吸盤はフチの部分がデコボコしてそこから空気が入り込んでしまうのでくっついていることができなくなってしまいます。 このすき間をハンドクリームが埋めてくれるので空気が入らず、新品のような吸着力になりますよ! と書いてありました。

nonoko2003
質問者

お礼

ハンドクリームですか。とりあえず、壁掃除、熱湯、付け方など、できること全部やってみます。それでもだめならハンドクリームやってみます。でも、ここまでしないといけないの・・・700円もしたのに。という気持ちです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuripapa
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.2

我が家も100円均一のワイヤーネットとフック式吸盤でキッチン道具を吊るしていますが落ちませんよ。 まずフック式吸盤の耐過重オーバーしてませんか? 当家は耐過重500グラムフックを左中右3個で計1.5kgで使ってます。 あと吸盤つける側のタイルに油がついていたり、タイル目が荒かったりすると落ちますのでよく清掃後セットしてください。 タイル目が粗い場合は100円均一で透明のガムテープ(?)(幅の広いセロテープ)が売ってますのでこれをタイルに張ってからその上に吸盤を付けてください。(セロテープは1枚でやってください。重ねると継ぎ目から空気が入ります)

nonoko2003
質問者

お礼

下でも書いたのですが、壁掃除してみます。それにしても、100均ので落ちないなんて・・・。度々落ちてるんで、さすがに重量オーバーするほどのものは乗せていません。というか、乗せられません。壁掃除したら落ちなくなるといいんですがー。ありがとうございました。

  • jhanage
  • ベストアンサー率27% (74/271)
回答No.1

・吸盤の形を整えること ・吸盤の接着面と壁との間を密着させること 熱湯につけることで,吸着させた形が整いやすくなったのですが,壁との隙間ができていたのだろうと思います。 壁はきれいに磨いてください。 熱湯をかけて柔らかいうちに,少し濡らしたまま吸着させて押しつけます。吸盤が透明なら見られますが,吸盤の中心から外側に向かうよう指を走らせ,隙間から水や気泡を残らず追い出します。 あとは自然に冷えるのを待って,少し引っ張ります。フックを上から下におろすタイプはここでおろします。 水がかかったり,温度の差が激しいところでは,落ちやすいです。

nonoko2003
質問者

お礼

早々に御返答ありがとうございました。吸盤は濡らしたままなんですか?てっきりよく乾かさないといけないと思っていました。やってみます。あと、実は、壁の方はあえてきれいにしなかったんですね。一年くらいしか使ってない壁ですが、キッチンですし、うーん、磨いてトライしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 凸凹タイルに吸盤を取り付けるには

    こんにちわ。 キッチンの壁に、ステンレス製のネットをとりつけ、 そこにフックをかけてキッチンツールを収納したいと 考えているのですが、タイルがツルツルではないので 吸盤を取り付けることができません。 タイルに小さな釘を打つ方法も考えましたが 賃貸ですし、穴を開けるとまずいかなと思います。 すでにステンレスネットは購入しているのですが とりつけらないので放置されております・・・。 なにかいい方法があれば教えていただきたいのですが。

  • キッチンにフック 吸盤式と粘着式

    キッチンにフックをかけようと思うのですが 吸盤式と粘着式では どちらの方が落ちにくい・取れにくいのですか? 100均で買ったものをどちらもつけてみましたが どちらもすぐ取れてしまいました。

  • 吸盤がつきません。キッチンにフックを取り付けたいのですが。。

    キッチンに、おたまなどをかけるフックをとりつけるため、吸盤でつけるものを買いましたが、うまく付きません。木に塗装がされているところで、表面は平らでツルツルなのですが、しばらくするととれてしまいます。表面はよく拭いてゴミなどはついていません。私の付け方が悪いのか、タイルのようなところでないとつかないのか・・・?わかりません。吸盤をつける何か良い方法はないでしょうか?

  • 吸盤が役目を果たさない

    吸盤式のフック(台所でお玉とかをかけるのに購入)なんですが 吸盤を取り付ける壁は取り付け可能な壁なのに(実際他のは 吸盤でくっついてます)どうしても吸盤が役目を果たさず 壁を綺麗に掃除してやってみてもはずれてしまいます これって吸盤が不良品なんでしょうか? どなたか良い方法を教えてください

  • タイルにネジ止めをしたい

    キッチンのタイルにオタマなどをフックできるように、ポールを付けたいと思っています。 ただタイルにネジ止めしようとすると、ヒビが入りそうで、ポールを付けるのをためらっています。 どうすればうまく取り付けられるでしょうか。 また、どんなドリルを使えばいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • キッチンに使用するバーを探しています

    解りにくいかもしれませんが…。 キッチンで、鍋類を壁にぶら下げたい、と思っております。 よく、フライパンなどのお鍋や、フライ返し、お玉などをぶら下げる5連ラックのようなものがありますが(バーにフックが5つついているものです)、長さが30~40センチほどしかなく、足りません。 イメージとしてはもっと長くてフックのついたものか、60~1メートルほどのフックのついていないバーを、キッチンの壁面に吸盤などで取り付け、S字フックなどを使ってキッチンツールをかけて使いたいと思っています。 探していますが、なかなか見つかりません。 キッチン用でなくても構いません。ステンレスなどのバーに吸盤がついていてある程度強度のある物を探しています。 どなたか、心当たりのある方教えて下さい。

  • タイルに棚をつけたい

    キッチンの壁が タイルです。 簡単に スパイスや 小さな観葉植物等置ける 棚をつけたいのですが タイルは ネジや釘は 打てません。 タイルに強い接着剤等ありますか? お風呂場のタイルは 表面が ざらざらしていて 吸盤等 すぐ取れてしまいます 何か いいものありましたら 教えて下さい

  • ネジ止め式 長さ30cmのタオル掛けを探しています。

    ネジ止め式 長さ30cmのタオル掛けを探しています。 吸盤・マグネット・粘着タイプの物は沢山有りますが、ネジ止め式の物が見当たりません。 ホームセンター、ネット検索等々‥色々探してみたのですが見付かりませんでした。 出来ればネット通販が一番便利で良いのですが、販売先ご存知でしたら教えて下さい。 必要としている設置場所がネジ止めでしか付けられません。 宜しくお願いします。

  • 棚を組み立てる時、ネジが斜めになってしまいます。

    棚を組み立てる時、ネジが斜めになってしまいます。 組み立て式のキッチンラックを購入し、組み立てていますが、ネジを締めるときにどうしても斜めになってしまい、それ以上ネジが回らなくなってしまいます。 指で押さえながら回しても斜めになります。 ドライバーを使わずに指だけで回しても斜めなります。 無理やり押し込みながら回すとネジが壊れるそうなので、それはしていません。 最初から付属のネジの溝が破損している場合は溝を削ればよいとの記載がネットにありましたが、見た限りではネジはきれいですし、削るなどして取り返しが付かなくなってはと思うので、これもしていません。 どのようにすればまっすぐに入ってくれるのでしょうか?

  • 吸盤が付けられない浴室のため困っています。

    賃貸マンションの浴室(防水工事の必要が無い組み立て式のユニットバス・トイレは別です) で、浴槽以外に吸盤を取り付けるところが無く、物が置けずに困っています。 浴槽はFPRですので、吸盤はしっかり付いてくれるのですが、お湯が溢れた時や常時シャワーのお湯が掛かってしまうので、石鹸がドロドロになってしまったり、なにより不潔っぽくてうんざりしてしまいます。 ステンレスのラックを置こうかとも考えましたが、床に直接置くのは気が進みません。 浴槽と床以外(壁・天井)は壁紙のようなデコボコした硬い材質で出来ているので、釘やピンも刺さりません。 最低でも、石鹸トレー、タオル掛け、歯磨き道具、洗顔料を置きたいのですけど、何か良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう