• ベストアンサー

賃貸の保証人代行サービスを実際に使われた方います?

zenolの回答

  • zenol
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

滞納しない限り保証会社の人間と会うのは契約時くらいです(書面だけのやり取りも多いですが)。何も心配する事はないと思います。 私の会社でよく利用しているのはリプラス・フォーシーズなどです。クレジット会社は不動産業者と提携しているので、入居者さんから指定はできないです。 保証会社の特徴としては保証料が安いところほど審査が厳しいです。その分大手になります。逆に保証料が高い(家賃1ヶ月分とか)ところは審査はユルユルです。 ただ、最初に書いたように延滞しない限りはまったく無縁ですから、選択のポイントとしては保証料が安いところを選べば良いと思います。

noname#17930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに無縁なんですね。 先日エイブルに行ってみたのですが、大家さんが 保証会社を嫌がる場合があるみたいですね。 やはり代行さんの方に聞いて不動産屋さんの方を 紹介してもらうパターンがいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 賃貸保証人代行・・・大丈夫かな?

    賃貸保証人代行会社に依頼しました。 いわゆるその会社が保証人になってくれるものではなく、保証人になってくれる人を紹介してくれる、と言うもの。 決めた物件で前者の保証人代行会社を利用できるか聞いたところ無理だったので、渋々後者の代行斡旋業者に依頼しました。 本人との関係欄には赤の他人を親族と偽り…不安になりながらも審査は通りました。 で、その斡旋業者に支払う見積もりを依頼したら家賃1ヶ月の1.5倍+不動産屋へ支払う敷金のようなもの(解約時に戻ってくるらしい)で家賃一か月分!!計2.5か月分!!! どうなんでしょうか? まだ支払ってはいません。 が、その物件に住みたい! 安全ならいいんですが… ヤミ金まがいとか自分が知らないうちに保証人になってるとか… 名簿が出回るとかでなければいいんですが…。 ちなみに会社はこちらです↓ http://hoshounin-navi.jp/ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします!!

  • 賃貸連帯保証人代行サービス

    賃貸を借りる時、保証人が要りますよね。 賃貸連帯保証人代行サービスと言うのがありますが 信用できるものなのでしょうか? どちらかと言うと、カード会社経由の保障会社のほうが透明度が高い気がしますが。 借金があるとか、家族がいないとかではないですが、誰の力も借りずやっていこうと思い、保障会社の利用を考えています。 保障会社は信販会社のようなところがやっていると思うので、理屈は分かっています。 保証人代行サービスはどのようになっているのでしょうか? 他人の連帯保証人になる人を紹介してもらえるなんて、すこし不思議な感じがします。 自分がどこかの会社から、報酬を上げるから連帯保証人の名義を貸してくれと言われたら少し考えると思います。 このようなシステムについて、実際のところどういう仕組みになっているのかご存知の方がおられたら、 どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)> http://www.hoshonin-center.com/

  • 保証人代行業者って安全?

    賃貸住宅を借りようと思ってます。 しかし、親族で保証人になってくれる人がいないため保証人代行業者に頼もうと思ってます。 各社ホームページでは、とても安全そうに見えますが、実際に利用したことのある方いらっしゃいますか? 良い業者・気をつけたら良い点などアドバイスをお願いします。

  • 賃貸保証会社について

     賃貸保証会社の業務、仕事について教えて下さい。    最近、リプラス、日本セーフティー、全国保証  (社名が正確ではないかもしれません)等の、賃貸  保証会社の求人をよく目にします。  興味はあるのですが、少々コワイというイメージ  があります。    このご時世ですから、賃借人が家賃を滞納してし  まうケースもあるかと思います。  そういった場合、どうなるのでしょうか。  取立ては、どのようにされているのでしょうか。    求人は事務職で出されていましたが、賃貸保証会  社の仕事、業務につて幅広く教えて頂ければと思  います。宜しくお願いいたします。     

  • 賃貸保証人代行会社について

     このたび、一人暮らしの義兄がアパートを契約するにあたり 賃貸保証人代行会社に連帯保証人をお願いしたらしいのですが なにかあったときの連絡先として 我が家を会社の方に登録して欲しいと言ってきました 病気になったり、万が一亡くなったりした時のためということですが もし、義兄が家賃を滞納した場合、我が家に支払う義務は生じますか? 義兄の話では、ただの連絡先というわりには きちんとした会社勤めをしている人間でないといけないので我が家にしか頼めない などといわれたため心配になりました 本当に、ただの連絡先として教えてもかまわないものでしょうか?

  • 賃貸保証人について

    回りくどい表現ですみませんが、 友人の友人が 賃貸マンションもしくはアパートを借りたいそうなのですが、 保証人がおらず困っているそうです。 (親にも友人にも頼むことは不可) お金はあるらしく 月15万程度の家賃くらいのところで 探しているようですがなかなか保証人がいないと 借りられないみたいです。 借金はなく、年齢は20代後半です。 私と友人の方でも調べてみて、保証人代行会社とか ありましたが、イマイチどれがいいのか なかなか判断がつきません。 同じような経験をした方、 おすすめの代行会社など その他方法がありましたらご紹介いただけましたら幸いです。 東京都内です。 なお、保証人がいらない賃貸、とか 親や友人に頼み込む、といった解決方法ではなく あくまで保証人を立てる方法またはそれ以外の方法を 探しているようです。 マンションや家を購入することも考えていないそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 保証人についてですが

    保証人についてですが 当方これから脱サラしてお店を開店(個人経営)したいと遁走しておりますがが、賃貸店舗を借りる際、保証人が必要ですよね、が事情あって親や親類がいなくて近くに頼めるかたがおりません、昨今問題になっている保証人代行業(違法?)も怖いです、このような場合は保証協会を通すと聞きましたが、もうひとつよく解りませんので、詳しい方、どのような流れが安全にことを運べるのか、どうか教えてくださいませ、素人ゆえよろしくおねがいもうしあげます

  • 【賃貸保証人】リプラス強制加入。安全ですか?

    現在気に入った賃貸住居物件があり、契約したいのですがその不動産屋の場合、「リプラス」という保証会社との契約が絶対条件のようです。賃料の半分が料金のようです。 手元に契約書がまだないためわかりませんが、こういう契約は安全なのでしょうか?赤の他人に保証してもらう代わりに自分も赤の他人の保証人になる… なんてシステムじゃないですかね?? 要は「家賃をまじめに払ってれば」なんも問題ないのか、それとも否か?ということが知りたいのです。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸保証会社の意味?

     事情があって生活保護を前提に親類を一人暮らししてもらうことになりました。賃貸物件で色々あった中でここだと思った物件に契約しようとしたところリプラスと契約が必須とのこと  もともと保証人は私がなる予定だったのですがりプラスが必須とのことで仕方なく手続きしたのですが、保証人になる私の免許証のコピー、健康保険証のコピー、印鑑証明、確定申告書の写し、住民票のコピーとクレジットカードの審査でもここまでは言わないだろうというぐらい書類の提出を求められました。  賃貸保証って事情で保証人の用意できない人の代わりに金銭で保証人の変わりになるってものじゃないんでしょうか?保証人がいてるのにその保証人にここまで求めるって言うのは普通なんでしょうか?  しかも、生活保護を前提としているために、役所の担当者に電話をかけさせてもらうとのこと、事前に担当者に「これこれこういう電話がかかるかも」と連絡をすると、「なにを考えてるんだ、そんなこと役所としては守秘義務があるから答えられない」と一喝  そのことを不動産屋を通してリプラスに連絡してもらうと電話確認できなければ審査を通せないといわれてしまいました。  役所が出来ないといっているのにどうしろというんでしょうね  いったい何のための保証会社なんでしょうか?

  • 飲食店開業の賃貸保証人について

    自分は将来、飲食店を開業したいと思っているのですが、店舗を借りる際に、賃貸の保証人がいなく困っています。 このような場合、保証人代行会社とかに頼んでも大丈夫なのでしょうか? 返答よろしくお願いします。