• ベストアンサー

賃貸の保証人代行サービスを実際に使われた方います?

zenolの回答

• zenol
回答No.3

滞納しない限り保証会社の人間と会うのは契約時くらいです(書面だけのやり取りも多いですが)。何も心配する事はないと思います。 私の会社でよく利用しているのはリプラス・フォーシーズなどです。クレジット会社は不動産業者と提携しているので、入居者さんから指定はできないです。 保証会社の特徴としては保証料が安いところほど審査が厳しいです。その分大手になります。逆に保証料が高い(家賃1ヶ月分とか)ところは審査はユルユルです。 ただ、最初に書いたように延滞しない限りはまったく無縁ですから、選択のポイントとしては保証料が安いところを選べば良いと思います。

noname#17930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに無縁なんですね。 先日エイブルに行ってみたのですが、大家さんが 保証会社を嫌がる場合があるみたいですね。 やはり代行さんの方に聞いて不動産屋さんの方を 紹介してもらうパターンがいいのかもしれませんね。