• ベストアンサー

分子&関係代名詞を教えてください!!

↑の通りです。 分子と関係代名詞が分かりません。 教えていただけませんか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akijake
回答No.2

こんにちは。 分詞と関係代名詞はぱっと見て、かなり違うと思います。 まず、「分詞」ですが、 「現在分詞=~ing」と 「過去分詞=受動態などに使う動詞の変形(例えばwrite-wrote-writtenのwritten」 の2種類があります。 これは完全に「動詞」の変形です。 これが名詞の後に付くと、その名詞を形容する役割を果たします。 現在分詞か過去分詞かによって形容の仕方が変わってきますね。 現在分詞は、「~している○○」のように、進行形の形容となり、 過去分詞は、「~された○○」と、受身形の形容となります。 一方、関係代名詞は、who, which, that, whom, whose, whatなどで、後に文を導びいて名詞を修飾します。 簡単な例を出すと、 I have a book written in English. I have a book which is written in English. 両方とも「英語で書かれた本」と本の事を修飾していますが、どちらが関係代名詞でどちらが分詞か判りますか? もう1つ、 I know the boy who is playing guitar I know the boy playing guitar. どちらが関係代名詞でどちらが分詞か判りますか? 厳密にいうと、分詞にもいろいろありますが、とりあえず基本だけ。

その他の回答 (1)

• kotokaze
回答No.1

分詞は句(主語・動詞がない)で名詞を説明し、関係代名詞は節(主語・動詞がある文章)で名詞を説明します。 働きは分詞も関係代名詞も名詞を説明しますので、形容詞の働きになります。