• ベストアンサー

人事採用について

JK_h_kudouの回答

回答No.2

テンナインコミュニケーションの工藤浩美です。私もコーディネーターを日々やっておりますので、ミスマッチは仕事のスタート前にほぼ解消できると思っています。 まず自分の将来のビジョンをはっきり描いて、それをコーディネーターに伝えることができますか? コーディネーターは皆様のプロジェクターだと思ってください。 将来の目標がブレていたり、弱かったりすると、きれいに映し出されませんが、目標が明確で、それがコーディネーターに伝わっていれば、きちんと反映されます。そういった意味でも弊社では、インタビューの時に「将来何を目指しているのか?何歳までにどうなっていたいのか?」というのを細かくお伺いしています。 またコーディネーターも希望者の一人ひとりの思いを、きちんと受け止めるだけの器がなくてはなりません。きっとそういうコーディネーターにめぐり合えると思います。 そして将来の目標がはっきり自分の中で映し出されていれば、今、何をすべきかがおのずと分かってきます。 あともうひとつは、やりたい仕事とできる仕事は違うということです。 自分がやりたいと思う仕事は、きちんとパフォーマンスが出せるだけの力があるのか?またそれは客観的に評価されているのかどうか? そういう視点でもう一度自分を見つめなしてみると、今の会社に残るべきか、次に挑戦するべきか答えが見つかると思います。 後、営業はすべての仕事に通じる基本的な仕事だと思います。 営業としてものになると、今の社長に言われるように後2ヶ月がんばってみるのはいかがでしょうか?その後営業として会社に残ってキャリアを積むか、人事の仕事を新しく探すかは、2ヶ月後に答えを出してはどうでしょうか? 今思っきり営業を2ヶ月経験できるというのは、将来とてもいい経験になると思います。

nannbu8
質問者

お礼

工藤様 ありがとうございます。学生からの新卒の時は営業で勤めていました。 確かに営業はいい経験になると思います。 やりたい仕事と出来る仕事は違う、、これは考えますね。そうですね、自分がやりたいと思う仕事は、今の自分では力不足だと自覚しております。客観的に見ても力不足です。 そういった事も含めて、コーディネーターには現状とヴィジョンを伝えたつもりだったのですが、どこで相違点が出たのかはまだわかりません。来週すり合わせをする予定です。もし経営者の方で考えが変わったのなら、その経営者についていけるかどうか判断したいと思います。(前任者がやはり営業を手伝ってくれないという理由で解雇になっています。コーディネーターがその事を知っていたか、経営者が伝えていなかったのか、、、?) が、ミスマッチで2ヶ月後に契約しないという話になったらまた一から職探しです。経済的にその余裕はないので今から探しつつ、、、という形で進めたいと思います。 コーディネーターの役割は責任重大ですね。また入社しなおしですと賞与の査定期間にもかかわってきますので、かなり困ります。(私のコーディネーターは工藤様ほど親身ではないと感じておりますが!) どちらにしろアドバイスに従い、あと2ヶ月は頑張ってみようと思います。ありがとうございます。