• ベストアンサー

人事採用について

JK_h_kudouの回答

回答No.2

テンナインコミュニケーションの工藤浩美です。私もコーディネーターを日々やっておりますので、ミスマッチは仕事のスタート前にほぼ解消できると思っています。 まず自分の将来のビジョンをはっきり描いて、それをコーディネーターに伝えることができますか? コーディネーターは皆様のプロジェクターだと思ってください。 将来の目標がブレていたり、弱かったりすると、きれいに映し出されませんが、目標が明確で、それがコーディネーターに伝わっていれば、きちんと反映されます。そういった意味でも弊社では、インタビューの時に「将来何を目指しているのか?何歳までにどうなっていたいのか?」というのを細かくお伺いしています。 またコーディネーターも希望者の一人ひとりの思いを、きちんと受け止めるだけの器がなくてはなりません。きっとそういうコーディネーターにめぐり合えると思います。 そして将来の目標がはっきり自分の中で映し出されていれば、今、何をすべきかがおのずと分かってきます。 あともうひとつは、やりたい仕事とできる仕事は違うということです。 自分がやりたいと思う仕事は、きちんとパフォーマンスが出せるだけの力があるのか?またそれは客観的に評価されているのかどうか? そういう視点でもう一度自分を見つめなしてみると、今の会社に残るべきか、次に挑戦するべきか答えが見つかると思います。 後、営業はすべての仕事に通じる基本的な仕事だと思います。 営業としてものになると、今の社長に言われるように後2ヶ月がんばってみるのはいかがでしょうか?その後営業として会社に残ってキャリアを積むか、人事の仕事を新しく探すかは、2ヶ月後に答えを出してはどうでしょうか? 今思っきり営業を2ヶ月経験できるというのは、将来とてもいい経験になると思います。

nannbu8
質問者

お礼

工藤様 ありがとうございます。学生からの新卒の時は営業で勤めていました。 確かに営業はいい経験になると思います。 やりたい仕事と出来る仕事は違う、、これは考えますね。そうですね、自分がやりたいと思う仕事は、今の自分では力不足だと自覚しております。客観的に見ても力不足です。 そういった事も含めて、コーディネーターには現状とヴィジョンを伝えたつもりだったのですが、どこで相違点が出たのかはまだわかりません。来週すり合わせをする予定です。もし経営者の方で考えが変わったのなら、その経営者についていけるかどうか判断したいと思います。(前任者がやはり営業を手伝ってくれないという理由で解雇になっています。コーディネーターがその事を知っていたか、経営者が伝えていなかったのか、、、?) が、ミスマッチで2ヶ月後に契約しないという話になったらまた一から職探しです。経済的にその余裕はないので今から探しつつ、、、という形で進めたいと思います。 コーディネーターの役割は責任重大ですね。また入社しなおしですと賞与の査定期間にもかかわってきますので、かなり困ります。(私のコーディネーターは工藤様ほど親身ではないと感じておりますが!) どちらにしろアドバイスに従い、あと2ヶ月は頑張ってみようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中途採用の人事側評価が知りたいです 。派遣歴よりもブランクの方が好印象?

    一時的に短期派遣に就業するか迷っています。 人事・採用担当の方のご回答を希望します。 条件35歳まで:の転職市場ギリギリの年齢であり、正社員への転職活動をしています。 年末に向け求人も減ってくるので今月中内定を目指してましたが、 最後の選考中会社に先週面接で落ちてしまいました。 夏に離職し、資金も尽きてきたのでアルバイトしながら求職活動を続けようと思ったところ 派遣会社から来年春先までの限定で、不採用になった会社と同職務の仕事紹介がきました。 希望業種に全く無関連の派遣なら断るのですが、 正社員面接で「メーカーでの勤務経験がある応募者が来たので」と落とされた経緯もあり、 紹介された派遣先は業界最大手のメーカーという点で そこでの実務は希望業種へアピール材料にならないか? と、 今迄の専門業務と繋がる職務内容で、管理系の実務もさせてもらえるのに惹かれます。 ただし派遣でたかだか3か月程度の経験は、面接で評価されないだろうなとも思います。 中途半端な職歴を1つ増やすよりも、アルバイトで食い繋ぎながら 今、求職活動に専念する方が賢明な選択でしょうか? 契約社員や派遣のみの職歴で、ただ一貫したスキルになる様ある分野に特化して より新しい技術を取り入れている会社へと複数の現場経験を繋げて来ましたが 転職回数が多く、 ・派遣歴を統合して、の5年以上の専門職経験 ・マネージメント経験有 で応募アピールしていますが厳しい状況です。 派遣での実務経験を買って面接に呼んで下さった企業もありましたが、 特に希望業種の企業ほど、求職者の正社員での年数・転職回数に拘る所が多かったので これ以上派遣での実務経験を増やす事に意味が無い気がしています。 デメリットとして、 ■希望分野での求人はあまり出ないので、 これから春先までに希望求人が出たら急募である可能性が高いように思います。 (実際、紹介が来た派遣もこの時期ならではの急募です) スキルが同程度の応募者複数名に残れた場合に、 派遣就業中で、すぐに勤務出来ない点で不利になるかとも思います。 ■派遣歴がまた1つ増える事も懸念しています。 短期間の派遣ならそもそも職務経歴書に書かない、という方も居るようですが 「転職活動中で即日勤務可(ブランク3~6か月)」 「関連職ではあるが派遣での就業中(就業は1~3か月後可能)」 人事採用側から見た場合、どちらの方がプラスに取れますか? 会社・業種によりけりとは思いますが 自分の想定は人事採用側の着眼点とはズレているかもとの懸念もあり、 客観的視点が欲しいので思うところがあればアドバイス頂きたく思います。

  • 採用されましたが悩んでいます。

    現在、転職活動をしながら派遣でフレッツ光のコールセンターで勤務をしています。本日、営業事務(契約社員)で採用を頂きましたが、迷っています。現在の職場は1/12迄試用期間中で1250円で勤務、チームにも配属され現在はチームの仕事を覚えています。今回採用を頂いた企業は年明けから勤務になり1000円。3ヵ月試用期間の後、本採用で営業さんを補佐するのが仕事。次につながっていけるのは営業事務かなぁと思い前向きに頑張っていきたいと思っているのですが、3ヵ月頑張って試用期間で辞めたらどうしようと一歩踏み出せません。 正直悩んでいます。(業種は太陽光です。)

  • 未経験からの人事総務

    はじめまして。 当方27歳の女性で転職活動真っ只中です。 理由があり、大学卒業から派遣社員としてこれまで勤務してきました。 一般事務約3年→営業事務1年を経て、直近では人事総務事務を半年ほど経験しました。 色々と事務を経験した結果、労務関係(給与や社保など)の職に就きたいと思い紹介予定派遣で入ったのですが、 先方の経営状況の悪化があり、正社員には至らず契約終了となりました。 現在も紹介予定派遣やハローワークなどで人事総務事務を探していますが、 実務経験が少ないことや正社員経験がないことからなかなか厳しい状況です。 (8月から探し始めて、かれこれ2ヶ月ほど経ちます。) 今思えば、未経験での紹介予定派遣はかなり奇跡的だったのですね。。 ここでいま考えていることなのですが、 ●派遣社員で2年程度経験を積んで正社員の道を目指すべきでしょうか? ●その場合、年齢が30歳前後に達してしまっているのですが  そこからの転職はまだ十分可能なのでしょうか? ●実務経験はどのように積んでいるのでしょうか? (これはただの興味です。長期実務経験が問われることがほとんどなので、 未経験から始めたい人はどうしているのかな?と思いました。) これまでの派遣社員経験を嘆いているわけではないのですが、 長く続けて生きたい仕事を見つけたからには正社員で長く働きたいと思っています。 が!なかなか新しい就職先が見つからないことで、派遣で実務経験を積むことも必要だと思いつつ、 年齢的なものからの焦りもあり、ジレンマの日々です…。 みなさま、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • やりたい仕事で不採用、工場で働くしかないのですか?

    正社員の営業職に応募したものの不採用が続いています。営業に実績もないので自信もないですが、給与に惹かれて応募しました。人間関係や人と接するのは苦手です。やりたい仕事では不採用になっています。県内では、工場が多いです。契約社員や派遣社員の求人が多くあります。良くて残業代込みで月収21万~23万です。退職金や昇給などありません。 正社員登用制度ありとは書いていますが実態は知りません。これから結婚したいので、すこしでもいい条件で働きたいです。年齢も今年30になります。どうしたらよいのでしょうか?(><;)

  • 人事、総務への転身に際し、相談させてください。

    現在、転職活動中の者です。 これまで販売と営業事務を経験してきました。 都内在住の32歳(独身、女)ですが、今後の約30年を人事・総務で仕事をしていきたいと考えました。 【理由】 ・営業事務を経験したが、より経営に関われるような専門的な仕事をしたい ・業務改善を率先して行った経験より、社内環境の改善に携わりたい ・チームリーダーとして業務配置換え、後輩指導を経験し、人事配置や研修に興味がある ・販売を経験しており、人に関わる仕事に就きたい 上記の理由からです。 正社員は不可能だと感じておりますので、仮に未経験可の派遣から経験を積み、約3年後(35~36歳)に正社員への転職は、年齢的にみても不可能でしょうか? もし派遣で働くという選択をした場合、約3年間で社会保険労務士の資格と、TOEIC800点を目指していこうと思っています。外資企業も受けれるようにする為です。 もしくは、派遣で就業している期間中、社員雇用になる可能性は、やはり低いのでしょうか? 人事・総務が不可能という事であれば、英語を使用した事務職に就こうと思っています。ただやはり、受け身というよりも、自ら生み出していく仕事をしていきたい気持ちが、どうしても拭いきれません。 ご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 転職で不採用でした。

    転職活動をしています。 正社員で応募して試験で不採用でした。 私に原因があるのは承知ですが、どうしてもそこで働きたいです。 派遣として再チャレンジはありでしょうか?

  • 人事採用担当の方へ

    人事採用担当の方に質問です 私は、貯金して専門学校に行こうと思い、高校卒業後に製造業に就職しました。 そして会社を退職し(約1年8ヵ月)専門学校が決まりましたが、家庭の事情があり貯金を下ろすことになり専門学校を辞退しました。もちろん奨学金制度を利用して専門学校に行くことも考えましたが、奨学金制度を使っても専門学校へ通い続けるのが無理だと判断したので、専門学校に行くことを諦めました。 そこでまた正社員になってから…などと考えていましたが警察官採用試験が受かったらまた会社を辞めることになるので、それではその企業に申し訳ないと思い、コンビニのアルバイトしながら警察官を目指す事にしました。 ですが、採用されずに3年と半年の月日が経過してしまいました。(一次試験の筆記は合格しますが、2次試験で不採用) 24歳になり、このまま警察官に採用されなかったら…。という将来への不安と、このまま企業に中途採用の応募しても採用されないんじゃないかという不安もあり、コンビニのアルバイトを辞めて、福利厚生がしっかりしていて、正社員登用制度のあるパチンコ屋(パチンコ業界で1位)にアルバイトで入りましたが、できれば他の会社で正社員として働きたいです。もちろん正社員になれた場合はもうフリーターになるのは嫌なので辞めるつもりはありません。ちなみにですが、警察官は諦めます。 ここで質問なんですが、 (1)パチンコ屋アルバイトはまだ1ヶ月たっていません。なので、もし私が正社員の中途募集している企業に応募した場合何ヶ月以上経っているのが望ましいですか?? (2)パチンコ屋はあまり世間から印象はよくありません。なので中途採用している企業に応募した場合マイナスにとられになりますか?ちなみにですが、今アルバイトしているパチンコ屋は挨拶、接客、など仕事の面でとても厳しいです。 (3)もし私が貴社に応募した場合どういった印象を受けますか?(差し支えなければですが職種を教えてください。) (4)資格を取ることも考えています。なのでもしオススメの資格等ありましたら教えてください。今現在資格等は多少ありますが、実用性のないものが多いです。(エクセル2級、ワード3級、全経簿記3級、普通自動車免許) (5)私に今からできることはなんですか? できるだけ多くの職種、多くの人事採用担当の方からのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 未経験じゃ無理なのか…

    営業職に転職を考えていて応募するのですが、全く採用されません。 書類選考もしくはWeb審査の段階で落選して、面接すら受けられません。 応募業種も不動産や保険、人材派遣会社など比較的門戸が広い業種を受けているのですが、全くダメです。 やはり経験がないのが致命的でしょうか? 年齢でしょうか?(37歳です) 現職は物流業界です。 いくら頑張って昇進しても給与が上がらないので転職を考えております。

  • 不採用でしたが、、、

     転職のため求人雑誌に載っていた会社に履歴書を送ったところ、2週間以上たっても採用の結果がこないので、電話で問い合わせました。 結局、残念ながら今回は不採用でした。今履歴書の返送準備をしているとことだそうです。 しかし人事担当の方が「これからも同じように募集をしますので(部署ごとに求人をだすので)、また応募してください。これまでも3回応募して採用になった方もいます」とおっしゃいました。 「今回は一人の求人に40名くらいの応募があったので、ダメでしたが、、、」というような言い方をされました。 こういうことは他の応募者にも話すものですか? それとも私には今後、採用の可能性があるってことでしょうか? 2度目3度目の応募を出すときは、履歴書の志望動機や自己紹介文の文面を変えたほうが良いのでしょうか? 履歴書は返送してもらえるので、1回目のものと見比べられることは無いと思うのですが、、、。 人事担当の方やこのような経験がある方、教えてください。 お願いします。

  • 不採用通知の出し方について(二回目の方に向けてです)

    派遣で人事の仕事をしているのですが、 人事の経験がなく、引継ぎ者もいないのでこちらで質問させていただきます。 すでに1ヶ月前にネット上の応募による書類選考で不採用になった方なのですが 再度応募をしてきました。 上司に、「2度目なのでそのことを踏まえたうえでの別の断り方を」と いわれたのですが、どのような文面にすればよいかまったくわからず困っています。 ビジネス文書に詳しい方、よろしくお願いいたします。