• ベストアンサー

何ていうさかな??

知合いの家で見たのですが、マグカップくらいの透明のビンにコルク栓をして、メダカのような魚が一匹飼われています。大きさや色は、メダカみたいな感じで、メダカよりちょっと薄っぺらい感じです。 餌を週一回くらい少しやるだけでもう三年も生きているそうなのですが、なんて言う魚でしょう?? ビンごと売っていたようで、中国産と書いてあったそうです。メダカではないらしいです。 それと、知合いの家にいたような、強くてお手軽なお魚を部屋で飼いたいなぁと思っているのですが、他にもそんな風に飼いやすいお魚がいたら教えてください。 色などは綺麗じゃなくてもいいです。

noname#4004
noname#4004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

「赤ヒレ」だと思います。 丈夫です。幼魚の時と成魚の時では多少色合いが異なってきます。 オスは繁殖の時を迎えると、赤いヒレがよりいっそう鮮やかになります。 下のQ&Aが詳しいですよ。 ごらんになって下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=70928
noname#4004
質問者

お礼

とっても速いお返事ありがとうございます☆ 教えていただいたURLでたくさんの情報収集できました☆☆

その他の回答 (1)

  • daikousi
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.2

>なんて言う魚でしょう?? 商品名はコッピーといい、中に入っている魚は赤ヒレです。 下のURLに写真付きで出ていますし、コッピーの通信販売のサイトにリンクが張られています。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~thankyou/ >強くてお手軽なお魚を部屋で飼いたい 私のおすすめは、ダルマメダカです。姿がとてもユーモラスです。 ペアで飼えばいつか稚魚が泳いでるかもしれません。 下記URLに写真が出ています。 http://www.bingo.co.jp/motodnok/aqua.htm さらに、底に敷く石(砂)や水草をいろいろ変化させることで水槽と魚は同じでも結構雰囲気が変わりますよ。

noname#4004
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 通販のサイトも教えていただいてありがとうございました☆ だるまメダカ、かわいいですね。 めだかってこんなにたくさんの種類があったんですね! おどろきました。 赤ひれもいいけど、メダカもかわいいかな。って思ってます。

関連するQ&A

  • 池で捕まえた魚の名前と飼い方が判りません

    先日、神奈川県横浜市のこどもの国に家族を連れて遊びに行った時のことです。そこには大きな池があり、鯉がたくさん泳いでいます。売店で鯉のえさを買って与えていました。良く見ると、鯉に混じってメダカのような魚がえさを食べに浮いてきていました。 売店に網と虫かごが売っていたことを思い出し係員に尋ねたところ、捕まえてもかまわないとのことです。早速売店で網と虫かごを購入し、捕まえて家にもって帰り水槽に入れて飼い始めました。 私は捕まえた魚がメダカであると思い込んでいたのですが、図鑑で調べたところメダカとは明らかに違います。体の大きさはメダカよりやや大きいくらいなのですが、胴に一本はっきりと線が入っており、尾ひれは丸でも四角でもなく二股に分かれています。色は、黒っぽい色です。 とりあえず、メダカのえさを与えています。どなたか、この魚の名前と、飼い方を教えてくださいませんか?

  • コンビニに魚が売っていました。どう思われますか?

    コンビニに魚が売っていました。どう思われますか? コンビニに立ち寄ると、瓶に入れられた小さな魚が売られていました。生体です。 メダカくらいの大きさですが、瓶の大きさも少し大きなマグカップ程度です。 しっかりフタが閉められていましたが、水草があるからか、 特殊な水なのか大丈夫だと言うことでした。 餌もセット売りで1,500円ほどです。 レジの前に陳列されておりました。 このことに、何か思われる方はいらっしゃるでしょうか。

  • Rose hip の 12 years old は大丈夫?

    部屋の片付けをしていましたら、棚の隅からビンに入った Rose hip が出てきました。 ビンの口はコルクの栓になっていて、見た目では中味が特に変わっていないようでしたので、 少し取ってお湯を注いではみたんですが、味や香りはほとんどない感じです。 製造表示が 1988/6 になってまして、こんなに古くなっているともうだめなのかとも思うんですが、 なにぶん、もともとの味や風味がどうだったのかは覚えてないものですから、 捨てるかどうか思案しているところです。 アドバイスいただければ幸いです。

  • ガラス瓶の口をきれいにカットしたい

    日本酒のビンが青い色でとてもきれいなので、一輪挿しのビンとして利用したいのです。 口の栓をする部分が不恰好なので、きれいにならないかな~ と思いました。 例えば、高熱でビンの口を溶かせれば、きれいになりそうです。 何かの方法でカットしてもいいと思います。 私の家は一般的な家で、特殊な道具はまったくありません。 何か良い方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • メダカの稚魚の育て方。

    知り合いがメダカを飼っていて 私はその知り合いに隔離用のネットをあげました。 しかし 孵化しても育たないで お星さまになってしまうと言っていました エサも稚魚用のエサを与えているみたいですが 全く食べないみたいです。 あと卵を産み続けているみたいなのですが 卵にカビが生えてほとんどダメになるそうです。 その水槽の大きさは分かりませんが 大きい水槽らしく、 水槽内ではメダカとシュリンプを飼っているみたいです。 水草も植えているそうです。 しかし シュリンプもポツポツお星さまになるようで… ゴミ取りは頻繁にしているようなコトも言っていました。 私的には メダカの稚魚が育たないのは シュリンプがダメになってしまう=水質悪化なのかしら…と思います… あと隔離していない親メダカに 3日間エサを与えていないのに大量のフンをし続ける と申しておりました。 エサを与えてない… 私的にはあり得ない… ッて思いますが… いろいろ教えて下さい。 伝えます。

    • 締切済み
  • めだかの水槽の中の水草に??

    1ヶ月前位からめだかを飼っています。 丸いビンに入れて飼っています。飼った時に説明書とえさも貰いました。その通りに飼っています。そしてビンには2匹入っています。 水草が入っているのですが、最近その水草に白い何だかわからないものがくっついています。綿菓子っぽい感じというか…丸い白いものもあります。形は不規則です。 はじめは餌の残りがふやけたものかと思ったのですが、そんなに沢山餌はあげてはいませんし、謎です。 卵??と思ったのですが判断できません。万が一卵だったら取り出してはいけないし…。 因みに水草は2つ入れてあり、謎のものがくっついているのは1つだけです。水草が腐っているのでしょうか?だったら早く取り出すべきですよね!私自身は卵ではなく、こっちではないかと思うのですが…; どなたか教えて下さい。

  • めだかと一緒に常温で飼育できる熱帯魚?

    めだかと一緒に常温で飼育できる熱帯魚?がいると聞いたのですが、その魚の名前が分かりません。めだかより小さめで、水色の線が入った模様のきれいな魚だそうです。だいたいお店で一匹¥100くらいで売っているそうなのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。めだかと一緒に飼育できて飼い易いそうなので、我が家でも飼って見たいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 魚類飼育初心者です。

    すみません、教えてください。 60CM水槽、ブクブク(丸ストーン)あり、砂利、蛍光灯ありで 育てられる魚類はメダカと金魚以外にありますでしょうか。 メダカ科でも色の綺麗な魚がいるそうですが そういう魚は飼えますでしょうか。(ヒーターなしで) 無知で申し訳ございません。(出来たらカラフルな魚が飼ってみたいので)よろしくお願い致します。

  • 3日間家をあけるのですが・・・(魚編)

    明日から3日間家を空けるのですが、飼っている魚を連れて行くことはもちろんできないので、えさをどうしようか迷っています。 ちなみにアベニーパファ5匹なのですが。。。 1週間エサを与えないでも大丈夫と聞いたことはありますが、おなかが空くとイジメも起こりそうなので・・・。 メダカなんかとちがって人口餌は食べてくれないのでホントに困っています。 今から生餌を飼ってくるわけにも行かず・・・。 どうすればいいでしょうか? 親がいるのですがやっぱり頼んだ方がいいでしょうか?面倒くさがってやってくれないようなkがするのですが・・・。 できれば早い回答をお願いします。

  • 水草が黒い

    ガラスのビンのなかで飼えるメダカでコッピーと いうものを購入しました。水草の光合成と魚の呼吸で バランスをとるので、時々の水交換とえさだけでOKと いう不精な私にも飼えるペットです。3ヵ月頃から、 水草が黒くよごれてきました。あまり美しくないのですが、金魚には酸素が必要なのでそのままにしてありますが、ちゃんと酸素を供給しているのでしょうか? きれいにする方法はありますか?