• ベストアンサー

ホルモンバランスって?

フェイスラインの吹き出物が、2ヶ月くらい治りません。寒くなって布団をかぶって寝るせいもあると思いますが、雑誌で「男性のひげが生える部分にニキビができるのはホルモンバランスが崩れてる為です」って書いてあったんです。ホルモンバランスってどうやったら正常に戻るんでしょうか??? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

ホルモンバランスについては参考URLを参考にして下さい。 人間は常に体を正常にしようとして正のホルモンと負のホルモンがいつも拮抗している形で存在しています。これを「恒常性(ホメオスタシス)」といいます。このバランスが崩れると人は病気(広い意味で:つまり正常でない状態になる)になります。 一般にストレスや不摂生によるものが原因となり、その他では外敵(ウイルスや細菌など)による感染でも起こります。 人によりバランスの崩れ方や治り方も違いますが、通常、普通に規則正しく生活していればそう崩れるものではありません。また、治すにしても何が崩れているのかを知らなければ治しようがありません。 にきびの原因について以下のサイトが詳しくでていますのでご覧下さい。 http://www.hcn.zaq.ne.jp/shin/a.htm このなかで当てはまることがあればそこから改善していくべきと思います。 以上、参考までに。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A4.html
be-ian
質問者

お礼

詳しく教えてくださって、どうもありがとうございます!!サイトを見てみましたら他にも思い当たる点がありました。早速改善していこうと思ってます。お世話になりました。

関連するQ&A

  • ホルモンバランスを整える食べ物は?

    女性ホルモンが乱れているせいか口周り(あご)のにきびが全然消えません。口周りはホルモンバランスが乱れているせいだと聞きました。実際私は生理不順です。ホルモンを増やす食べ物などあったら教えてください。今は、毎日豆乳をのんでいます。アドバイスください

  • ホルモンバランスが良くなる漢方薬や方法をあるだけ教えてください!

    私は二十歳女性なのですが 昔(中学生位)からずっとホルモンバランスが悪いです! そのせいで 生理不順(一ヶ月に一回順調に来たことがありません!)、 あごのにきび(赤く腫れて痛いもの)など 色々悩んでいます! ホルモンバランス(女性ホルモン)が良くなる 漢方薬や、方法(食べ物、サプリメントや行動など) 詳しい方教えて頂けると幸いです! どうかよろしくお願いします!

  • にきび ホルモンバランス?

    いつもお世話になっています。 私はもう10年近くにきびに悩まされています。俗に言う大人のにきびでUゾーンに出来ています。治っては繰り返しています。 去年、妊娠出産をしたときにつわり時期から産後3ヶ月くらいまではにきびが全く出来なかったんです!治った~!!って思っていたら、また出来始めました。 その事を考えると(昨日あるあるでもやっていたのを見て)きっとホルモンバランスが崩れているのだろうと思いました。同じような境遇で、病院でホルモン注射を打って治った人や、その他、ホルモンバランスが崩れていてにきびが出来ていて治った人がいたら是非教えて下さい。にきび治したい!!!

  • ホルモンバランス

    こんにちは。28歳女性です。 ホルモンバランスが悪いせいか、あごの吹き出物がいっこうに治りません。 産婦人科へ行って検査してもらうことはできるでしょうか? 皮膚科には何度も行きましたが全然よくなりません。 ホルモンバランスの検査をしてくださいと言えば、してくれるものですか? またその治療にはどのようなものがあるのでしょうか? ご存じの方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ホルモンバランス

     授乳しているとホルモンバランスが乱れて生理が来ない事が多いと聞きますが、ホルモンバランスが崩れている時の症状として甘い物がむしょうに食べたくなると言うのもありますか?  現在6ヶ月になる子供に授乳しているのですが、産後抜け毛がひどいのと気持ちが時々落ち着かない事は上の子供の時もあったので同じだなと思えるのですが、甘い物がすごく食べたくなって1口2口では治まらずチョコレートたクッキーなど1袋ぐらい食べてしまいます。  ホルモンバランスが乱れているかどうかは血液検査で分かりますか?

  • ホルモンバランス

    授乳しているとホルモンバランスが乱れて生理が来ない事が多いと聞きますが、ホルモンバランスが崩れている時の症状として甘い物がむしょうに食べたくなると言うのもありますか?  現在6ヶ月になる子供に授乳しているのですが、産後抜け毛がひどいのと気持ちが時々落ち着かない事は上の子供の時もあったので同じだなと思えるのですが、甘い物がすごく食べたくなって1口2口では治まらずチョコレートたクッキーなど1袋ぐらい食べてしまいます。  ホルモンバランスが乱れているかどうかは血液検査で分かりますか?

  • ホルモンバランスをあげる方法。

    先日、医者で婦人科の検査をしました。いろいろなことが血液検査だけで判ると知り、びっくりしましたが、ホルモンバランスも判るんですね。そこで、私は女性なのに、ホルモンバランスが男性よりらしく、かろうじてオンナ、などと言われてショックを受けました。 ホルモンバランスを整える方法、というのはよく効くのですが、女性ホルモンを上げるもの、または、男女ともに、ホルモンが正常値あたりまで戻る方法や食材など、なんでもかまわないので、教えて下さい。

  • 男性ホルモンについて

    21歳男です。。 最近になって、局所的にヒゲが濃くなり、頭の生際部分が薄くなって困っています。 おそらく男性ホルモンの影響が大きいと思うので、なんとか男性ホルモンの影響を少なくしたいと考えているのですが、なにか良い方法は無いでしょうか? 正直、ホルモンをどうこうしようなんておこがましいとは思いますが、健康的にバランスを良くする方法などがあれば伝授お願いします。

  • ニキビの原因 ホルモンバランス

    現在20歳の男です。小学生の頃から顔全体にできるニキビに悩まされています。皮膚科にも3件ほど通い市販の薬、サプリメント、漢方、プロア●ティブなどこのサイトなどを参考にいろいろ試したのですがどれも効果はイマイチでした。ニキビは顔全体にでき、頬の毛穴は目立ちます。頬を押すと毛穴から白い脂肪がニュルッと出てきます↓最近特にヒドいのは顎から首にかけての特大ニキビです。耳の下から喉仏にかけ、芯のないこもったニキビが大量にできて困っています。皮膚科の先生にもらった薬を塗って寝ると朝起きた時、出血と共に脂肪のかたまりのような玉が出ています。その後その部分は治るのですがすぐ新しいニキビができます。 ホルモンバランスが原因なのでは?と考えているのですがどうでしょうか?僕は普通の男より体毛やヒゲは薄く筋肉はつきにくく、太らない体質です。女性がピルを飲んでニキビが改善されたという話をよく聞くのですが、男性の場合はどうなるのでしょうか?男なので産婦人科に行くのは抵抗があります。

  • ホルモンバランスの崩れ乱れはどのようにしたら防げますか?

    この間から顔に吹き出物が出来て困っています。 今のところ出来てもすぐに治るので、皮膚科にも行かず、そのままにしています。 調子のいいときは吹き出物のフの字もでないくらいお肌はすべすべなのですが、 一旦出来だすと短期間に繰り返し出来ます。 これはホルモンバランスの崩れや食生活のせいなのでしょうか? それとごく少量ではありますが、おりものに血が混ざります。 おりものシートなどは使用しなくてもいい程で下着がちょこっと汚れる 程度ですが1週間ほど続いています。といってもトイレットペーパーでふき取っても そちらには付かないくらいです。 こちらは心配なので、婦人科に行こうと思っているのですが、 素人判断は危険ですが、ホルモンバランスの崩れが原因ということが多いと 聞きます。 これらの体調管理?やホルモンバランスの維持等はどのようにしたら 起こらなくなるのでしょう?気をつけることはありますか?

専門家に質問してみよう