• 締切済み

メッセンジャーのアイコンが勝手に変わってる!

MSNのメッセンジャーを使っています。 パソを立ち上げたとき、時々メッセンジャーのアイコンが勝手に変わっている時があるのは、私以外に操作している人がいるってことなのかしら? パスワードで私以外にはパソの立ち上げが出来ないはず なんだけど・・・ 超不安です!! もしウイルスとかでしたら、それを見つけるソフトってありませんか??? 教えてください。

みんなの回答

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

ウイルスやスパイウェアに感染していることを確認するのが、ウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトです。 確認して、駆除したり感染ファイルを削除することが、大事です。 質問内容からウイルス対策ソフト等を使ってないようですから、 とりあえずはオンラインチェックサイトでのウイルスの確認をしてください。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp また、WindowsUpdateやofficeUpdateというのを実行してますか? これらは、使っているソフトの修正更新をするためにアクセスするサイトであって、 これらをしてないのであれば、すぐに実行してください。 これをしてないと、ウイルス感染のリスクが高いです。 パソコンをパスワードで管理していても、ネット上ではあなたのパソコンは丸見えということになっているのです。 いずれにしても、ウイルス対策ソフトがないスパイウェア対策ソフトがないのであれば、 あなたのパソコンは、ウイルス・スパイウェアに感染していてもおかしくはないので、すぐに対処してください。 また、ウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトを入れているというのであれば、 ウイルス定義ファイル(ウイルスパターン)の更新をしてますか? それをしてないと、新しいウィルスには無意味です。 スパイウェアでも同様です。 そして、更新期限が切れていればそれも無意味です。 今一度、自分のパソコンについてのウイルス・スパイウェア対策を見直してください。

huwahuwakeiki
質問者

補足

色々詳しくありがとうございます。(^O^) ウイルスセキュリティというソフトは入れています。 あと、友人からAd-awareというのを教えてもらって 今使っていますが、何ら異常はありませんし、WindowsUpdateも時々ですがUpdateしていました。 でも、officeUpdateは知らなくって、さっき覗いてみると一杯あって、これ全部入れるの?って感じです。 なんかこんなにあると無理かもって感じです。 使っているソフトは、Word2000と同じシリーズのエクセルです。システムはWinXPのサービスパック2です。最低限入れるのは、これらの中からどうして選べばいいのですか? 今のところ、見かけ上 パソに異常はありませんが、時々アイコンが変わっていたりすると不安です。いたずらした悪いウイルス(?)だけ見つける方法って無いのかしら??? それとも、何かの安心できる原因で起こっただけの思い込み?かしら。 丸見えなんて言われるとと、すっごく不安です!!!(T_T)

関連するQ&A

  • MSN Messengerのアイコンについて

    パソコンを起動させたとき、MSN Messengerのアイコンが替わっているときが時々あります。 これって、何も操作していないのにどうして起きるのですか? 私のパソコンは、自分専用なので誰もいじれないはず・・・それにMessengerのパスワだって誰も知らないはず・・・なんですけど。ウイルスソフトは、2種類入っていて問題なく動いています。パソコンンのシステムはXPのSP2です。

  • MSN メッセンジャーが勝手に…。

    こんにちは。 最近MSN メッセンジャーにサインインしていても勝手にサインアウトするようになってしまいました。 以前はそんなことはなかったので、ウィルスかもしれないと思い不安です。 シマンテックのウィルススキャンではウィルスは見つからなかったのですが…。 ちなみにNECのPCでMicrosoft XPユーザーです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • メッセンジャー経由のウイルスが広がる

    私はまだMSNメッセンジャーのソフトをダウンロードしていないのですが、MSNメッセンジャーには大変興味があります。 ただ「メッセンジャー経由のウイルスが広がる」という記事を多数見て、不安になってしまいました。 実際は、どうなんでしょうか? 面倒なことになったりするのでしょうか? ちなみに「ウイルスバスター」を使用しています。

  • メッセンジャーが立ち上がらない!!

    MSNメッセンジャー5.0を使っています。今メッセンジャー立ち上げようとしたら、パスワードあってるはずなのに立ち上がってくれません。 ・サインイン名が存在しない ・パスワードが間違っている ・Passport サービスが一時的に利用できない という三つの理由が表示されます。パスワードが間違ってるというのはないと思うので、サインイン名が存在しないか、一時的に利用できないのかなぁとは思うのですが、とても不安です。今、一時的に利用できなくなっているのでしょうか?

  • デスクトップのアイコンが勝手に変わった

    デスクトップに並べてあるアイコンが勝手に変わってしまいました。新しく変わったアイコンは、いつもそのファイルを開くソフトが入ってないときに出てくる四角くて中に3っつのポチポチがあるものと、やはり四角くて上に青いラインが入った2種類のアイコンです。何かウィルスが入っているんでしょうか。最近、パソコンを操作中に何もクリックしていないのに、覚えのないウインドウが開きます。勝手に変わってしまったアイコンを元に戻すにはどうしたらいいでしょうか。システムの復元をしてみましたが、戻りませんでした。

  • MSNメッセンジャーが勝手にオンラインになる

    毎回ではないのですが、Outlook Expressを立ち上げた時に よくMSNメッセンジャーが勝手にオンラインになってしまいます。 メッセンジャーの設定で「Windowsの起動時にこのプログラムを実行する」 「常にこのプログラムをバックグラウンドで実行する」 などのチェックははずしてあります。 最近はOEを立ち上げてない時でも、勝手にメッセンジャーがオンになっていることがあります。 もちろんメッセンジャーを立ち上げてもいないし、 画面右下のタスクバーにメッセンジャーのアイコンも出ていないのに 友達からメッセージが来るのです。「オンラインになってるよー」と言われます。 席をはずしている時でもPCの電源は入れっぱなしにしてることが多いので そんな時にメッセンジャーがオンになっていると困るんです。。 メッセージがどんどん入ってくるのに返事しない状態になってしまうので。 どうして、MSN立ち上げてもいないのに勝手にオンラインになるのでしょうか。 完全に手動でないとオンラインにならないようにするにはどうすればいいのか 教えてください。よろしくお願いします。

  • MSNメッセンジャーが勝手に起動する

    MSNメッセンジャーが勝手に起動してこまります。 常駐バーにもアイコンはなく、更に困ったことに、 「サイインしますか?」と言う画面も表示されません。 PCが立ち上がると勝手にサイインを、メンバーに通知しています。 ちなみに、現在MSNメッセンジャーを通常版とvar,6を持っています。 恐らく通常版の方が勝手に接続している様なのですが、 一体どうすればこれを回避することが出来ますか? もちろんシステムユーリティーでのスタートアップからは、 削除していると思うのですが、それでも駄目です。 更にプログラムの追加/削除でも、 MSNメッセンジャーの項目がありません。 (ver6の方は削除できるようなのですが…) 右クリック削除も、現在プログラムが実行されています。 どなたか解決方法を知っていませんか? チョットしたことでも結構ですm(__)m

  • メッセンジャーに誰かが入り込んでる??

    MSNメッセンジャーで、自分がONLINEにしていない時に、なっていたことがあると、友達から指摘を受けたことがありました。 後日、友達とチャットしていると、自分が書き込んでいない質問が、自分の書いた言葉として、相手の画面にだけ出てきました。 これは、誰かにパスワードを盗まれて入られているのでしょうか?  いつも共有するPCではサインアウトするよう注意してますが、ネットカフェで次に使った人や、家族という可能性が高いですか? ウイルスなどによる第三者の入り込みもありえますか? 因みに、その、勝手な偽の私の発言が入ってきた時は、最初、友達としていたチャットのやりとりが、時々勝手にメールボックスの方に入ってしまうということが、お互いにありました。普通こういうことってあるのですか?

  • メッセンジャーについて

     MSNのメッセンジャーをダウンロードしたのですが、パソコンを起動するたびに、勝手に立ち上がり、IDが記載されており、サインインを押すだけでインできるのです。パスワード入力なしに。ほかの人もパソコンを使うので、IDパスワードを入力でき、起動しないと立ち上がらないようにしたいのですが、どうしたらいいですか?教えてください。

  • MSNメッセンジャーサインイン

    YAHOOのメッセンジャーのように、 アイコンをクリックしてログインするとき、IDとパスワードを 入力できるようにしたいんですが、どうしたらいいんでしょうか?? はじめから ログインするとPASSも何もなしで、勝手にログインしてしまうので。。。 MSNメッセではそういったことは出来ないんでしょうか??