• 締切済み

メッセンジャーのアイコンが勝手に変わってる!

MSNのメッセンジャーを使っています。 パソを立ち上げたとき、時々メッセンジャーのアイコンが勝手に変わっている時があるのは、私以外に操作している人がいるってことなのかしら? パスワードで私以外にはパソの立ち上げが出来ないはず なんだけど・・・ 超不安です!! もしウイルスとかでしたら、それを見つけるソフトってありませんか??? 教えてください。

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.1

ウイルスやスパイウェアに感染していることを確認するのが、ウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトです。 確認して、駆除したり感染ファイルを削除することが、大事です。 質問内容からウイルス対策ソフト等を使ってないようですから、 とりあえずはオンラインチェックサイトでのウイルスの確認をしてください。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp また、WindowsUpdateやofficeUpdateというのを実行してますか? これらは、使っているソフトの修正更新をするためにアクセスするサイトであって、 これらをしてないのであれば、すぐに実行してください。 これをしてないと、ウイルス感染のリスクが高いです。 パソコンをパスワードで管理していても、ネット上ではあなたのパソコンは丸見えということになっているのです。 いずれにしても、ウイルス対策ソフトがないスパイウェア対策ソフトがないのであれば、 あなたのパソコンは、ウイルス・スパイウェアに感染していてもおかしくはないので、すぐに対処してください。 また、ウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトを入れているというのであれば、 ウイルス定義ファイル(ウイルスパターン)の更新をしてますか? それをしてないと、新しいウィルスには無意味です。 スパイウェアでも同様です。 そして、更新期限が切れていればそれも無意味です。 今一度、自分のパソコンについてのウイルス・スパイウェア対策を見直してください。

huwahuwakeiki
質問者

補足

色々詳しくありがとうございます。(^O^) ウイルスセキュリティというソフトは入れています。 あと、友人からAd-awareというのを教えてもらって 今使っていますが、何ら異常はありませんし、WindowsUpdateも時々ですがUpdateしていました。 でも、officeUpdateは知らなくって、さっき覗いてみると一杯あって、これ全部入れるの?って感じです。 なんかこんなにあると無理かもって感じです。 使っているソフトは、Word2000と同じシリーズのエクセルです。システムはWinXPのサービスパック2です。最低限入れるのは、これらの中からどうして選べばいいのですか? 今のところ、見かけ上 パソに異常はありませんが、時々アイコンが変わっていたりすると不安です。いたずらした悪いウイルス(?)だけ見つける方法って無いのかしら??? それとも、何かの安心できる原因で起こっただけの思い込み?かしら。 丸見えなんて言われるとと、すっごく不安です!!!(T_T)