• 締切済み

メッセンジャーに誰かが入り込んでる??

MSNメッセンジャーで、自分がONLINEにしていない時に、なっていたことがあると、友達から指摘を受けたことがありました。 後日、友達とチャットしていると、自分が書き込んでいない質問が、自分の書いた言葉として、相手の画面にだけ出てきました。 これは、誰かにパスワードを盗まれて入られているのでしょうか?  いつも共有するPCではサインアウトするよう注意してますが、ネットカフェで次に使った人や、家族という可能性が高いですか? ウイルスなどによる第三者の入り込みもありえますか? 因みに、その、勝手な偽の私の発言が入ってきた時は、最初、友達としていたチャットのやりとりが、時々勝手にメールボックスの方に入ってしまうということが、お互いにありました。普通こういうことってあるのですか?

みんなの回答

noname#59315
回答No.2

>「なりすまし」というのは、自分とPCを共有した人の可能性が高いですか? ●その可能性が大です。それもネットカフェで。 タイプ入力した内容を記憶しておくソフトがありますからね。 >関係ないところからハッカーなどの遠隔操作も簡単にできるのですか? ●ハッキングでも可能です。しかしながら、この場合はPC不使用時もネット接続されている場合ですね。一旦オフするとIPアドレスが変わりますから。 しかしながら、それくらいの技量のあるハッカーは個人のPCを狙うことは少ないと思います。

dejamepreg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 ネットカフェでそういったソフトがある等、知りませんでした。気をつけます。

回答No.1

なりすましでしょうね。 パスワードを変更しましょう。

dejamepreg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またひとつ教えていただけませんか? 「なりすまし」というのは、自分とPCを共有した人の可能性が高いですか? 関係ないところからハッカーなどの遠隔操作も簡単にできるのですか? 全くPC詳しくないので、教えてもらえると幸いです。