• ベストアンサー

MSNメッセンジャーが勝手に起動項目に入る

時々MSNメッセンジャーが起動項目に勝手に入り、起動すると立ち上がるようになってしまうことがあります。使わないソフトなので、その度起動項目から外します。しかししばらくすると、何らかのタイミングで、また起動項目に復活しています。原因がわかりません。 最初は、ブラウザでHotMailに繋いだ後にその現象が起きていましたが、どうやらそうでない時もその現象が起きることがわかりました。 どなたか原因わかりますでしょうか?

• kurry
  • お礼率90% (29/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アドバイスにならないかもしれませんが・・・ PC経験が浅い方は少々危険が伴いますが、うち(PC歴6年)は以下の方法で解決しました。 但し、全ての方のPC環境で当てはまる保障は一切御座いませんので、 お試しの際は以下の事柄を必ずお守り頂き、必ず“自己責任”にてお願い致します。 先ず始めに行う事項 1・・・重要なデータのバックアップ  2・・・システムの復元にて現在に“復元ポイント”の作成 次に解決方法 以下の RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove を、 1・・・スタートメニュー 2・・・“ファイル名を指定して実行”の名前の枠にコピー貼付け 3・・・“OK”ボタンをクリック 4・・・暫くして、確認のダイアログが出たら“OK”をクリック(機種により出無い事も有る様です) 5・・・システム(PC)の再起動 で、完了! うちはこれで現在6ヶ月経ちますが、全然メッセンジャーは顔を出しませんね! 多分、メッセンジャー関連のシステムファイルが綺麗に削除されたのではないか?と思いますが。 只、今後メッセンジャー関連をお使いになられる時に、逆に不具合が発生する可能性も捨て切れません。 今後の為にメッセンジャー関連を残して置かれます場合は、ANo.1さんのアドバイスで宜しいかと思いますがダメだったんですよね・・・ もしお試しになられます場合はご注意の程、お願い致します

kurry
質問者

お礼

細かくありがとうございます! システムをいじるような作業が必要なのですね・・・ やはり少し怖いので、バックアップを取れる余裕のある時に、試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• CRADE
回答No.2

最後の行「チェックし」ではなく「チェックを外し」です 失礼しましたorz

kurry
質問者

補足

回答ありがとうございます >それでもダメなら >Windowsボタン・Rを同時押し→「msconfig」と入力 >スタートアップの所から「msnmsgr」探し出してチェックしOKして再起動して下さい 起動項目から外す際はいつもこの作業をしています。この作業をして一時的に出なくなっても、何らかのタイミングで、また起動項目が復活しているのです。 よろしくおねがいします。

• CRADE
回答No.1

MSNのメッセンジャーはアンインストール出来たかと思いますが・・・ 出来ない場合はMSNメッセンジャーの設定を変更して下さい。 ツール→オプション→全般 の 「Windowsへのログイン時にMessengerを起動する」 のチェックを外して下さい それでもダメなら Windowsボタン・Rを同時押し→「msconfig」と入力 スタートアップの所から「msnmsgr」探し出してチェックしOKして再起動して下さい