• ベストアンサー

二人目を産まなかった理由を教えてください

pink-yonyoの回答

回答No.7

私は基本的に子供がきらいです。でも子供が1人います。まったく計画外に授かってしまいました。結婚してるし健康だし、経済的にも一人くらいならなんとかなりそうだし、おろす理由がない・・・とそのままずるずる産みました。 仕事が好きです。 仕事がしたいです。 私にとって子供は足かせのようなものです。 1人なら、片足でひきずって歩いていける。でも、両足につけられたら身動きとれなくなる。 考えるだけで恐ろしいです。 だから二人目は絶対にないです。 こんな意見もあるということで・・・。

marimari1999
質問者

お礼

確かに、子供は仕事をする女性にとっては足かせと言えるかも知れませんね。私はその足かせがうっとおしいどころか愛しくてしょうがないので困っていますが、仕事がしたいお気持ちはとても理解できます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 旦那が二人目を欲しがりません

    現在7ヶ月の息子がいます。私はもともと子供は二人と考えていましたが、どうやら旦那は一人で良いと考えているようです。その理由が経済的理由です。私は現在の子を妊娠した際に退職して現在も仕事はしていません。私はどうにかなるよと楽観的に考えていますが、どうにかならないものなのでしょうか。最近マイホームを建ててローンを組んでいるのも理由にあるようです。同じような境遇で二人目を授かった方はいますか?

  • 二人目をあきらめなければ良かったと思ったことありますか?長いんですけどお願いします。

    今、3歳の娘がいます。二人目を考えているのですが、どう考えても経済的にやりくりできません。(私も今年からパートをはじめます。)もちろん二人目を出産後0才から私がフルで働けば何とかなるんだろうけど、子供が夫婦ともに本当に大好きで家族でいる時間が幸せだから二人目を考えているのにその時間を減らしてまでは二人目とは思いません。 それでも二人目は出来れば欲しいなあと思うときもあります。 それで質問なんですが、経済的な理由で一人っ子と決めて、現在お子さんが20才以上で教育費などの学費も払ってみてやっぱり子供2人でもやっていけたかもしれない、こんなことならもっと子供が小さいときにがんばっていたら子供2人も大丈夫だったんじゃないかな、と思う方、もしくはその反対で、一人にして正解だった、想像以上に子供の養育費は大変だったからなど色々なにか思うことあれば聞かせてくれると嬉しいです。 みんな子供が小さいときはなんとかなるよと話します。私もそう思いますが、娘の成長とともにお金は本当に必要で大切だとも思います。 なので実際大学の学費を払ったり、成人したお子さんを持つ方の経験を聞いてみたいと思いました。 ちなみにじじばばの援助はもちろん一切考えてませんし、4人の親の老後は私達夫婦にかかってくるかと思われます。 よろしくお願いします。

  • 二人目をつくるタイミングは?

    こんにちは。私は1歳2ヶ月の息子がいる新米ママです。最近、二人目も欲しいなあと考えるようになりました。でも、やっと外で一緒に子供と遊べるようになって、今妊娠するのはまだちょっと憂鬱な気もします。(1人目の時はかなりつわりがひどく、普通の生活はできてなかったように思います)子供のためには絶対兄弟をつくってあげたいので、いつかは産みたいと思っているのですが。今は29歳です。年齢的なこと、子供がふたりになった場合の経済的なこと、そして精神的なこと、できれば経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 二人目を持つことについて…

    現在1才の娘がいる主婦です。 子どもを持つなら一人っ子っていうのが考えられなくて、二人は欲しいなって娘を妊娠中の時から思っていました。しかし、夫は子どもは一人でいいと思っているようです。結婚前から一人はほしいと言っていましたが、最低一人はほしいという意味だと思っていたのですが、一人でいいということのようです。収入は多いほうではありませんが、数年後に広い一戸建ての家に移り住む予定であり、夫が子どもは一人でいいという理由があまり見当たりません。 私自身はきょうだいの年齢差4学年というのが理想でしたが、今年35才ですでに高齢出産の年齢になってしまうので、子どもが1才を過ぎたらすぐにでも二人目を授かりたいと思っています。 夫の反対があってもうまく説得されて二人目をつくられた方はいらっしゃいますか?また、夫の反対で二人目をあきらめた方はおられるでしょうか?

  • 二人目をあきらめた理由。

    いつもお世話になっております。 私は37歳の一児の母です。(一人娘は5歳) 去年子宮がんで円錐切除をし、二人目は半ばあきらめていました。 しかし、何もしないのは後悔すると思いましたので、病院であらゆる検査を受けました。 結果、妊娠は可能な体と判明しましたが、問題があることを告げられました。 円錐切除が影響して、子宮口が縛れないほど短いことがわかったのです。 0期で円錐切除なら、妊娠可能が前提なのに、なんで短くて縛れないなんて言われなければならないのか、怒りもありますが、もう切ってしまったのは元に戻らないので、現実を受け止めるしかありませんでした。 縛れないのなら、私はおなかが大きくなるに連れ、半狂乱になってしまうでしょう。 赤ちゃんを危険な目にあわせることになります。 私にはそんなことできません。 これでは円錐切除でも、摘出したのと同じです。 今は8割方、一人っ子でも仕方がないと思っています。 立ち直るまで時間がかかるかもしれませんが、私があまり落ち込んでいると、娘にも主人にもいい影響がないと感じていますので、こういうときの気分転換をどうやって切り抜けていったらいいのか、特に二人目をあきらめた方々にお聞きしたいです。 あと、二人目をあきらめた理由は人それぞれだと思いますが、私のように体のことであきらめた人も多いと思います。 子供のいない夫婦も世の中にはたくさんあると思いますが、 そういう人の意見もお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 二人目を悩んでいます(高齢出産)

    1歳3ヶ月の男の子の母です。 もう一人子供を持つかひとりっ子でいくかでとても悩んでいます。 結婚が34歳、出産が36の時でもうすぐ38歳になります。(夫は2歳上) 現在まで長男の育児で毎日手一杯で、精神的・体力的に今すぐ妊娠・出産する余裕を感じていません。 又、住宅ローンが夫の定年後まであり、経済的にもなかなか余裕はありません。 夫、私とも両親が高齢で助けてもらう事も難しい状況の中、漠然と子どもは一人だろうかと思っていましたが 「一人っ子は可哀想」という周囲の声が聞こえ始め、ネット等で色々見るにつれ 自分が想像していた以上に「子どもを一人っ子にする事」に対する厳しい意見を目の当たりにし、悩んでいます。 兄弟がいても一人っ子でも色々なケースがある事は承知していますが 現実問題、やはりまだまだ少数派なのでしょうか? 「今では40歳を過ぎての出産も多い、まだまだ余裕。」とも周りからは言われますが、そうは言っても やはり高齢出産である事は事実で、出産に対する不安やダウン症の確率が高くなる不安も拭い去れません。 夫は「漠然と子どもは二人くらいと思っていたけれど、私が一人がいいと言うなら それで構わない」と言っており私の気持ち次第です。(勿論、望んでも出来るかどうか判らないですが。) 情けない事に、考えても考えても自分がどう望んでいるのかがわからない状況なのですが 一つ思うのは、もし今自分も夫もまだ30歳くらいであったら 長男が4、5歳になり手が掛からなくなった頃にもう一人と考えたのかもしれないな・・という気持ちです。 それくらいの年齢であれば二人目の出産にも不安が少なく臨め、 経済的にも住宅ローンも定年までで組み、二人目までの間に少しでも貯蓄をする事も出来たかと思う為です。 しかし、4~5年待つという事が出来ない現状、今すぐもう一人という選択をするのか、子どもは一人という選択をするのか、 同じような決断をされた方はいらっしゃいますでしょうか? またはご意見を伺えればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 二人目を断り主人に嫌われるのが怖いです

    今回一人目を出産する者です。 自分的には子供は一人と考えています。 2人目を作ってもお金が心配です。 私自身二人目の時には高齢出産という事も理由です。 主人は二人は欲しい。理想だと言ってます。 元々子供ができづらく今回も何年もかけて病院でやっとできた命です。 正直今後旦那が二人目も欲しいと言って断り、嫌われたり離婚されたりするのが怖いです。 妊娠初期に2人目の話をされた時に 「最近は二人目の事は今考えられない。一人もまだ生まれてないのに 何を言ってるの?やめてくれ」 そういう風に主人に話してからは全く二人目のことは言ってこないです。 今おなかにいる子供のことだけ話してきます。 ずっと二人は欲しいと言っていたご夫婦の方。 子供ができてから気持ちが変わった方はいらっしゃいますか? それとも硬くなに拘りますか? ご意見をお願いします。

  • 2人目を躊躇する

    3歳半になる娘がいる35歳の女です。 私はこどもはひとりっ子でいい、とずっと思っていたのですが、最近年齢的なリミットと、夫が2人目を望んでいることなどから迷いはじめてる自分がいます。 でも2人目を妊娠、出産と想像すると怖いです。 そもそも妊娠できるかも分からないのですが、なぜ怖いのか、と自分の胸に聞いてみると正直なところ「2人目の子が五体満足、健康に産まれて育ってくれるか」につきると思います。 多かれ少なかれこういった気持ちを抱くことはよくあることなのだと思いますが、私は特に娘がまだ言葉が出る前あたりは、娘の成長が「平均のことができているか」等を気にし過ぎてしまっていました。例えば発達上で気になることなどを周囲に相談した時に「でも大人になっても◯◯ができない人っていないんだから、ゆったり構えて成長を見守ればいいんよ、その子のペースがあるんだから」などと言われた時に、それは確かに一部は納得出来ましたが「いやでも大人になってもそれが出来ないハンディキャップを抱えた人もいる。この子だってこれから生きづらい何かを抱えていることがこれから発覚するかもしれない」と思っていました。 そうやって娘の発達でも散々悩みに悩み尽くしたのですが、現在娘は物凄くよく喋りますし今では「えっ3歳!?3歳ってこんなにしっかりしてるの?」とよく言われるタイプなので結局周囲からも「ほらね、気にし過ぎあんたは」と言われるのですが…でも2人目も娘のように結局今のところ健康にすくすくと成長してくれた、悩みは杞憂だった、となる保障はどこにもないと思うと、今の夫と娘と私の3人でものすごく幸せなのだからこのままでいい…と思う自分もいます。 こんな風に「どんな子が生まれてきたって愛せる自信がある」と言えるほど今の自分に余裕がないのだと思います。共働き、親遠方、夫激務…などで日々疲弊してるのも一因かもしれません。そんな私が子どもを望むのはいけないことなのだと思ったりもします。2人目にハンディキャップがあったら…と普通は考えたりしないものなのでしょうか… 2人目を散々悩んだ末、産む決断をした方に、悩んだ理由(経済的な理由以外で)踏み切った理由、色々教えてください。 最後は自分と夫、家族の問題ですが、色んな意見や体験談をお聞きしたく投稿しました。よろしくお願いします。

  • 2人目をどうするか悩んでいます。

    妻31歳、夫33歳で1人目出産し、3歳か4歳差で2人目がほしいけれど、様々な理由から悩んでいます。 もちろん確実に妊娠出産できるわけではありませんが、 おそらく不妊治療が必要になるため、どうするか悩んでいます。 ⭐️ほしい気持ち ・家庭で子供同士遊べる(田舎で近所に同世代の子供がいない) ・親の死後、孤独でない(いとこも県内に1人、県内に1人しかいない) ・思春期など親以外の相談相手(ワンオペ時、母と娘2人きりの空間はキツいのでは?) ・単純に今いる子供がかわいいのでもう一人いたら個性をより楽しめそう ⚠️難しい理由 ・お金の問題(教育費、老後資金) ※ど田舎暮らしで共働き、世帯年収は900万程なのですがボーナスと夫の夜勤手当割合が高いため、景気や病気等で基本給だけになると厳しい ※国公立大学卒業までは奨学金無しでいかせたい ※今後年金が貰えないと考えて老後資金を備えておきたい ・健康上の問題 ※妊娠前に寛解していたが、一人目産後にバセドウ病再発して服薬再開 ・妊娠までの問題(育児と仕事と不妊治療の両立) ※一人目は片道2.5時間運転の病院で顕微授精で妊娠、凍結胚3つ有り ※不妊治療中は上司から精神的に追い詰められていた ・妊娠中の問題(体調不良と育児の両立、管理入院や安静指示と育児) ※1人目妊娠時は仕事を無理してつわりと疲労で休日寝たきり、切迫流産早産で安静指示&休職期間有り ・出産のリスク(癒着胎盤など) ※一人目が緊急帝王切開 ・産後の問題(2人ワンオペ育児と仕事の両立) ※夫が夜勤有りシフト制3交代勤務 ※わたしは育休復帰後、小学校入学まで時短勤務予定です 上記のことなどで、なに悩んでるんだ心配しすぎだと思われるかもしれませんが、、 当方、父子家庭の兄わたし弟3人で育ち、高校と大学は奨学金とバイトで国公立に進みました。 大学へ進んだことは後悔していませんが、返済のために就職先を選べず、病気などで辛くても退職できず何とか耐えてきた経緯があり 子供にはそんな思いはさせたくないと思っています。 また離婚前の母親はヒステリックで精神的&身体的虐待を受けていたこともあり 金銭面でも精神面でも余裕があるほうがいいだろうなとは思うのですが、 もう一人いたらどうなるんだろうと、欲してしまう気持ちもあります。。 長々とすみません。 お読みいただいてありがとうございます。 自分ならどう考えるか、決め手や、わたしに抜けている視点など 教えていただけたらと思います。 経験談も助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 二人目・・・

    こんばんわ。わたしは0歳の男の子のママです。 実は今二人目をどうしようか迷っています。 子供を産むまでは、一人でいいと思っていました。産んでみると、子供に対する考え方が全く変わってしまいました。こんなに愛しくて、素晴らしく思えるなんて思っていませんでした。 しかし、私の年齢(30代後半)や、経済的な問題、でも一番気になっていることは、二人目は女の子が欲しいということなのです。 産み分けしたいなんてそんな気持ちで出産していいものなのか。 こだわった気持ちでは精神的にもよくないし、子供に対しても失礼な事だと思うし・・ 息子にとってもきょうだいはいた方がいいという事もあるのですが。 ひとり産んでみて、無事に生まれて、健康なのが一番大切な事だと思っているのに。

専門家に質問してみよう