• ベストアンサー

二人目を産まなかった理由を教えてください

pink-yonyoの回答

回答No.7

私は基本的に子供がきらいです。でも子供が1人います。まったく計画外に授かってしまいました。結婚してるし健康だし、経済的にも一人くらいならなんとかなりそうだし、おろす理由がない・・・とそのままずるずる産みました。 仕事が好きです。 仕事がしたいです。 私にとって子供は足かせのようなものです。 1人なら、片足でひきずって歩いていける。でも、両足につけられたら身動きとれなくなる。 考えるだけで恐ろしいです。 だから二人目は絶対にないです。 こんな意見もあるということで・・・。

marimari1999
質問者

お礼

確かに、子供は仕事をする女性にとっては足かせと言えるかも知れませんね。私はその足かせがうっとおしいどころか愛しくてしょうがないので困っていますが、仕事がしたいお気持ちはとても理解できます。ありがとうございます。