• ベストアンサー

ボールハンドリング

ボールハンドリングとは いったいどんなものが、どのくらいあるんでしょうか・・・ 家でやったほうがいいというハンドリングは どんなのがありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosimako
回答No.1

とにかく分ければ数多いですね。家の前などのちょっとしたスペースがあればできます。 ボールを回す・・両足、腰、首の周りを回す。両足を開いて8の字回し。片足を交互に上げながら回す。それぞれ逆回転も。 ボールを脇の下を通しながら片手をひねりながら回す。 ボール回転・・指先で回転させる ボールを大きく振り子のように片手から片手へ渡す。外多数有り。 ドリブル系も入れればさらに増えます。 大切なのは、ボールを全く見なくても、手で自由に操れるという自信を持つことが重要です。とにかく飽き飽きしても、根気よくすることです。いつもそばにボールがある、なんていうのになればすごいですけどね。

basukettoman9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いっぱいあるんですね!! >ボールを脇の下を通しながら片手をひねりながら回す。 というのがよくわからないので教えていただけると幸いです。 できれば、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• yosimako
回答No.3

♯1です。手のひらを真上に向けて,ボールを片手に載せます。そのまま,手のひらを上に向けたまま,わきの下を通し,ぐるりとボールを回して元の位置へ戻る。逆回しもあり。手のひらは上向きのままです。 あと,指先の感覚を磨くといいです。ほんとに指の先端の感覚です。指先を使うドリブルやハンドリングです。

• yaya05
回答No.2

女だけど回答させてください☆ ほとんどのことは#1の方がおっしゃったので、 生活のことをちょいいじってやる方法を。 常にボールとともにすごすことは大事なことです。 しかしさすがに食事のときははなしますよね。 本当に効果あるかはなぞですが、利き手とは反対の手で箸を持ち食べるというものです。 時間は多少かかりますがゆっくりたべるのも消化にいいですし、左手が自由に動かせると、ハンドリング力アップするといいますし。 そのためハンドリングはすべて左手からとよくいいますね! わたしもハンドリングで悩んでた時期があり、家で タッチグローブというものをつけてボール触ってました。効果はよくわからないですが、ちょうどよいボールと手の間の距離と感覚を養えるそうです。 たしか3千円くらいだったかな?? 色々探せばいろんなものがあると思います。 では☆

basukettoman9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >聞き手とは反対の手で箸をもってたべる 落としそうですね・・・ でも、やってみたいと思います!! 左手も右手と同じように使えるようにがんばります。 タッチグローブ・・・ 体育館を借りるのでお金がかかるため かえません!!www