• ベストアンサー

本籍をかえると何か不都合ありますか?

astronomerの回答

回答No.3

不都合は生じません。 ただ、一点考慮すべきことと言えば、将来、貴方のご子孫が相続の手続きをとるときに、貴方の出生から死亡(失礼!)までの戸籍謄本を取らなければならないので、その時に対象となる戸籍が増えるということだけです。 一方、転勤するたびごとに、戸籍も異動される方がまれにみえますが、自分でも忘れてしまうほどに転籍を繰り返すのはあまり賛成できません。 それでも、結婚とかの人生の大きな節目の際にだけ転籍されるのは自然なことであり、また十分に記憶できる範囲のことなので、むしろ賛成です。 なお、以前とは異なり、最近では住所と並んで本籍地を書かされる機会はかなり減りました。 そのような意味でただ単に「住所と同じ」と書くだけで済むから楽だというような考えならば、再考した方が良ろしいのではと思います。

akirio
質問者

お礼

大きな不都合はなさそうですね。ありがとうございました。おそらく人生で変えるのはこの1回になりそうです。