• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バルコニーの幅(奥行き)

  • 質問No.2040777
  • 閲覧数1325
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (6/91)

バルコニーの幅(奥行き)がいくら以上だと固定資産税がかかるとかきまりはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (115/206)

固定資産税の家屋の評価は、国が決めた評価基準に従って評価されます。家屋の部分別に資材ごとの点数が決まっていて、単価×施工量という建築工事費の積算に似たような考え方です。

ご質問の件については、詳しい説明は長くなるので結論だけ言いますが、バルコニーが小さければ小さいなりに、大きければ大きいなりに、それなりに評価されて固定資産税がかかるということです。一定の大きさまではゼロということではありません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (239/802)

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2006-09,GGLG:ja&q=%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E8%B3%87%E7%94%A3%E7%A8%8E%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%83%BC

「住宅の取得にかかわる税金」のHP
http://www.daikyo.co.jp/kaikae/tax/main/qa/qa1000/qa1000.htm
のどこかにあると思いますが探せませんでした。


暮らしの情報
http://www.marimo.or.jp/~n_city1/nemuro/jp/INFO/IFtax/zeim003.html
これで見ると占有面積が入るようですが。


税金の事は良く分かりません。
税金のカテで質問を立てたら如何でしょうか?
このカテで待つより早いような気がします。
余計な事ですみません。