• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バルコニーの幅はどれくらい必要でしょうか。

今度家を新築します。その際バルコニー(2階)の幅をどれくらいにするか悩んでいます。窓の配置から、 1.幅3m64cm 2.幅7m28cm の2つの選択肢があります。当然広いほうがよいのですが、問題は1と2の差額が50万円もあることです。もしも1でも実用上問題なければ、1にしようと思っていますが、実際はいかがでしょうか?ちなみに使用目的は主に洗濯物・布団を干すことです。奥行きはどちらも90cm弱です。実際に使用されている方々の率直な御意見を伺いたいです。よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

■実用上は(1)でも問題ありません。でも家族の人数分だけの布団が干せるのはとても楽です。 ■拙宅は家内の「たっての希望」で布団がたくさん干せるようにベランダは2階全面9mにわたりつくっています奥行きは1m~1.5mほどです。家族4人分の布団が一度に干せますので非常に効率的です。洗濯物も全幅を使って一気に干しているようです。 ■姉の家はベランダ3mほどですが「もっとほしかった」と羨ましがられています。 ■率直に「広ければ広いほどよい」です。50万円なら私なら迷わず(2)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お姉さんの発言が興味深いですね。たしかに狭めにして後悔することはあっても、広めにして後悔することはないような気がしてきました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんばんは。 柱シンシンかどうかで変わりますが うちは3600×奥行き1800です。 奥行き90は少しきついかも・・・。 どうにも奥行きを広げることは条件的には無理なのでしょうか??? マメさによりますが、現在マンションで(家は新築中)奥行き1000・4000ありますが棒1本で 洗濯物干すのは半分の2000ぐらいを使っていますが、布団は干せません。 マメに干して取り入れてなら布団も洗濯物も可能ですが、ベランダ外壁に布団をかぶせるように干せるならおっしゃっているサイズでもどうにかいけると思います。50万ってかなり大きいので、余裕があれば やってもいいですが そんなにないならどうにかすれば十分いけますよ(外観を気にせず布団を干すなど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も現在はマンションでバルコニーは1100x5000くらいなんで、これより狭いのが許容できるのかどうかイメージできなかくて質問しました。奥行きを大きくすると庭に支柱をおろさないといけないんですよね。それをさけるには奥行き900なんですが、もう少し大きくできないか、ハウスメーカーにちょっと聞いてみます。 ちなみにお布団は外見を気にせず(笑)外壁にバサっとかける予定です。 どうもありがとうございました

  • 回答No.2

奥行きがないなら迷わず2です! 我が家のバルコニーも同じくらいの奥行きです。 正直幅があっても狭いです。 が、幅がある分、布団も干せるし、物干し台も増える。 これが魅力的です。 季節の変わり目とか一気に洗い直しとかしたりする時 狭いバルコニーだと辛いです。  #私は新婚家庭ですが、賃貸の3m*90cm位のバルコニーは既に狭かったですよ・・・ ちなみに奥行きが増やせるなら奥行きも増やした方がいいですよ。 洗濯物を干してしまうと90cmは歩きづらくて・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに現在のバルコニーから巻尺で測って3640x900の空間を切り出すと、かなり狭い感じはします。せっかく新築なので多少の出費はしょうがないかなとも思っています。

関連するQ&A

  • バルコニーについて

    新築に伴い、バルコニーの出幅について悩んでいるので質問です。 2階のちょっとしたホール(廊下を兼ねた)に面して出幅90cm長さ約4mのバルコニーが一つ(南向き)、子供部屋に面して同じ広さのバルコニー(南西向き)をつける予定なのですが、奥行きが狭い気がしています。 建築面積の問題で、今の状態で出幅を広げることはできないと言われているので、子供部屋に面したバルコニーをやめて、ホール側のバルコニーの出幅を広げることは可能でしょうか?(広げたとしても隣の境界との関係で120cm程度がぎりぎりだと思いますが・・・) ちなみにホール側のバルコニーの下は玄関になっています。 それとも奥行きは狭くても今のままで、長さを優先したほうがいいでしょうか?主に洗濯物干しと布団干しを目的に考えています。 使い勝手はどちらがいいのかご意見をお願いします。

  • バルコニーの幅について

    バルコニーの幅についてアドバイスをお願いします。 新築の設計中です。現段階でバルコニーは寝室と子供部屋の2部屋にまたがってついています。広さ的には十分です。 妻は寝室・子供部屋・子供部屋 と3つの部屋にまたがったバルコニーがほしいと言ってきます。なぜなら片方の子供部屋の布団を干すのに不便だからです。 やはりそうなのでしょうか? それと、奥行きを狭くして幅を広げようかなとも考えていますが、エアコンの室外機がおけなくなってしまいます。室外機を他の位置に設置することはできますか?

  • ベランダ(バルコニー)の広さについて

    ベランダ(バルコニー)の広さについて 戸建て住宅の間取りを検討中です。 2Fベランダ(屋根がある)の奥行きが910mmです。 これだと実測で700mm程度しかなく、とても狭いとネットで知りました。 確かに狭そう…(-_-;) 洗濯機等の水周りが2Fにあり、よく布団も干すので、ベランダは大活躍しそうです。 ただ、3人家族なので洗濯物や布団はそこまで大量ではありません。 庭やウッドデッキがあるので、ベランダで寛ぐような用途は不要。 インナーバルコニーのようなスペースは室内側にありません。 ベランダの適切な広さ(間口×奥行)はどれくらいでしょうか? ただ、ベランダはとても高価なので、あまり広すぎても予算的に難しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • バルコニーに屋根と日よけシェード

    新築の家のバルコニーの形がL字になっています。 なかなか広くて、屋根をつけるのにも高額になるため、一部は屋根をつけ、また一部は日よけシェードにしようかと思っています。 L字の縦の部分は奥行1m弱、横幅3m弱、 L字の横の部分は奥行2.5m弱、横幅3m強 (分かりづらい説明ですみません。。。) 洗濯物はL字の横部分が広いので、そこで干す予定です。 L字の縦部分は奥行があんまりないので、何か干すと言ったことはなさそうです。 シェードを屋根がわりにするのは難しいでしょうか? 屋根の部分とシェードの部分があるのはおかしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • どのバルコニーが安くつくでしょうか?

    単純に言える事ではないと重々承知の上ですが どのバルコニーが安くつくか、ご意見下さい。 木造総2階建。 どれもバルコニーの幅5.5m程度、奥行1m程度。 幅2730mmの部屋が2つ並んだ面にバルコニーを検討。 1.2階の一部をセットバックして作る 【疑問】1階に、2階の外壁となる部分とのズレが生じるため、梁とか色々頑丈にする必要があるとしたらその費用が結構かかるのでは? 2.総2階建のまま、『支える柱のない』跳ね出しバルコニーをつける。 【疑問】1と同じく。 3.総2階建のまま、『柱で支える』跳ね出しバルコニーをつける。 【疑問】好みじゃない。その割に材料だけで結構なお値段がする。1と2の費用と大差あるのだろうか? 奥行1m程度としたのは、建築面積に加算される事を考慮したのですが 例えば奥行1.5mにしたところで、建築面積に加算されたら 固定資産税が驚くほどあがるんですか? (建ぺい率・容積率は問題なしとして)

  • 一戸建のベランダ・バルコニーの広さ

    29歳男性です。 現在1DKのマンションに住んでいるのですが、第一子が生まれることもあり、一年以内に一戸建の購入を考えています。 予算は3000万円前後でメーカーの分譲住宅をネットで探しているのですが、ベランダが広い物件が少ないように思えました。 将来的には4人家族での生活を考えており、シーツや布団カバーなどの大きいものをまとめて洗濯して干そうとすると、その他の洗濯物も合わせて最低でも二部屋にまたがるバルコニーの長さが必要かと思います。 現在居住中のマンションのベランダが、奥行900mm、幅が6畳二部屋分の長さなのですが、かなりギリギリ、もしくは午前中は布団、午後はシーツやカバーという形でかなり面倒です。 確か奥行が900mmを超えると建築面積として加算されるので課税が…という点もありますが、やはり何十年も続ける家事の手間を考えるとベランダの広さは妥協できません。 そこで、みなさんの意見を伺いたいのですが、 1、4人以上のご家族でどれくらいの広さのベランダがあれば、快適に洗濯物を干せるでしょうか。 2、ベランダは広くないが、こんな工夫で洗濯物を乾かしているということがあれば教えてください。 3、屋上に6畳程度のルーフバルコニーが付いている物件があったのですが、実際に屋上のバルコニーをご利用の方がいらっしゃいましたら、使用感をお聞かせ下さい。 4、分譲住宅と仕様はほとんど変わらないが、ベランダを広くした注文住宅を建てた場合、費用はどれくらい変わるのでしょうか。 設備の購入が個別になってしまうと、細かい部分での金額がかなり変わってきてしまうような気がします。 建築予定地は神奈川県横浜市です。 よろしくお願い致します。

  • 2階のバルコニーの広さで迷っています

    新築の注文住宅を建設予定で打ち合わせ中です。 2階は南に面した部屋が2つの予定で、それぞれが主寝室と子供部屋となっています。 当初の予定では、バルコニーは寝室の前のみに作る予定でした。 ですが、いろいろ考えると、子供部屋のお布団を干すときに、 子供部屋から直接バルコニーに出入りできないのは不便かな?と思い直し、 子供部屋の方にもバルコニーを伸ばして、南側全面にバルコニーを つけるべきか迷い始めました。 ですが、バルコニーを伸ばすと追加となる費用がけっこう高額で、 そこまでしてバルコニーを延長すべきなのか考えれば考えるほどわからなくなってきました。 同じように悩んだ方いらっしゃいますか? 結果的にどちらに決めて、実際にお住まいになって感想はどうでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、夫婦共働きのため布団を干すといっても週1回干せるか どうかの状況です。 子供部屋は12畳の広さで2人の子供が利用します。 洗濯物は1階の庭に干す予定ですので、 バルコニーの役目は布団を干すだけとなります。 エアコンの室外機も1階までホースを伸ばして設置する予定ですので バルコニーに置く予定はありません。 月数回の布団干しのために数十万かけてバルコニーを大きくする必要性があるのか 決めきれません。

  • ベランダとバルコニーの違いについて

    質問ですが、集合住宅のルーフバルコニーなどは30cm程度の段差や傾斜がある場合、段差、傾斜を含めた範囲がバルコニーに相当するのでしょうか? 具体的には約6平方メートル(幅約4mx奥行き約1.5m)のルーフバルコニーに2平方メートル(幅約4mx奥行き約0.5m)程度の段差(一部に傾斜あり)があります。 いろいろ見ていると、ベランダとバルコニーの違いは屋根のあるなしの違いのようですが、他にベランダは平面であるという定義がるとかかれているものもあり、バルコニーでは平面である必要がないのか知りたく思っています。 些細な金額ですが、私のマンションではルーフバルコニーの使用費用はルーフバルコニーの面積に比例するので、平面部だけでみると他の部屋より狭いのに平面+段差で計算されているため高くなっているので、そう言うものなのか気になっています。 よろしくお願いします。

  • インナーバルコニーの大きさで悩んでます

    インナーバルコニーが延べ床面積に 含まれるということを先ほど知りました。 本契約を済ませておりますが、まだ確認申請はしておらず 最終詰め合わせをしている段階です。 主寝室前にあるバルコニーで大きさは4畳ほどあります。 もし3畳にすればウォークインクローゼットが1畳分大きくなるので どうしようか悩んでいます。 4人家族の洗濯物と布団干し程度の使用です。 庭があるので、ここで子供用プールをすること等は 考えておりませんので、4畳分だと広すぎるでしょうか? おそらく8畳の主寝室の前にあるバルコニーなので 4畳で作る予定だったのかもしれません。 しかし、ベランダが延べ床面積に入るとなれば 少しでも収納を広くとりたいという気持ちにもなってます。 360cmからあるベランダを使ったことも 実際に拝見したこともなく、相談させていただきました。

  • 西側バルコニーの屋根について

    4年前に一戸建てを新築した者です。 奥行1.65m×幅4.55mの西側にあるバルコニーにこの度、後付け屋根をつけようかと検討しています。 家はほぼ総二階に近い形で、1階の部屋の屋根になる形で張り出したバルコニー-があります。 バルコニーは切妻屋根の妻側にあります。 今までは、据置き型の物干し台を置いて竿を2本通し、洗濯物を干していましたが、風の強い地域なのでしょっちゅう物干し台ごと倒れていました。 物干し台の土台がコンクリートでできた頑丈なものは、防水のFRP塗装がはがれやすいのでできれば使用しない方がよいと建築した工務店に言われ、水を入れて重しにするタイプを使っていました。 また、前面道路(西側)が舗装されていない砂利道なので、埃がまき上がり、汚れがつきやすいこともあります。 今工務店に提案されているのは、TOEXのサンクテラスIIの2本柱がつくタイプです。 奥行きはバルコニーの前面手すり(手すりといっても壁で覆う型です)から少しはみ出すくらいということなので6尺だと思いますが、かなり大型になるのではと思っています。風の抵抗は大丈夫でしょうか? バルコニー前面を覆う形でなく、奥行きの半分くらいをカバーする4尺や5尺では使い勝手は悪いでしょうか? 家が欧風なので、R型の方がよいかと思っていますが、屋根が下がってくるので圧迫感もかなりあるだろうし、布団は干しにくいだろうとも思っています。 バルコニーに接する部屋は寝室として使っている8畳の部屋で、夏の午後は暑くて冷房なしでは過ごせませんが、冬はぽかぽかして暖かいです。バルコニーに屋根を付けることによって部屋への日光の差し込みも減り、暗くなってしまうのではとも懸念しています。 また、屋根の材質は、普通のポリカではなく熱線吸収や防汚タイプの方がよいのか、そこまでする必要はないのか悩んでいます。 家は関東地方で、積雪はほとんどありません。夏はそこそこ暑いです。 経験者、関係者の方に意見をいただきたく、投稿しました。 来週には最初の見積もりが上がってくるので急いでいます。よろしくお願い致します。