• ベストアンサー

最近、PCが起動せずセーフモードになります・・・

kyororo26の回答

  • kyororo26
  • ベストアンサー率25% (65/251)
回答No.2

大事なデータのバックアップはしてありますか? リカバリーする前にデータの保存をしてください リカバリーしてもエラーが頻繁に出るようでしたら ハードディスクを疑ってください

関連するQ&A

  • PCがセーフモードでも起動しません

    PCをいじっていたら使用頻度の高いソフト(ライノセラスという図面用 ソフト)がうまく起動しなくなり、最後の手段でOSの再セットアップを しました。 が、相変わらずソフトが起動しないため、再セットアップを何回か 繰り返しているうちに(他のPCではソフトが使えた為、セットアップの仕方 が悪いのかと思ったためです)PCがセーフモードでも起動しなくなり、 左上でカーソルが点滅するだけになってしまいました。 OS WindowsXP Home Eddition NEC PC-LG24NRCGL NECのPCはNECのロゴが表示されたときにF11で再セットアップの画面に なるようですが、それも表示されなくなりました。 表示されるのは F2でBIOS画面と 強制終了した場合に出る 通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) WINDOWSを通常起動する だけです。 やはりメーカー修理しか方法はないのでしょうか・・・。 ご回答お待ちしております。

  • PCがセーフモードでしか起動しなくなった。

    昨日までは普通につかえてたのですが,今日PCの電源を入れ,LANカードをスロットに差し込んだら,勝手にPCが再起動し,セーフモードでしか起動しなくなりました。 Warning: windows did not finish loading on the previous attempt. Chose safe mode to set windows with a minimal set of driver ノーマルモードで起動しても,上の警告文が出てしまいまい,何度やってもセーフモードでしか立ち上がりません。 もともPCの調子はよくないところがあって,PCスロットにLANカードやメモリカードを入れておいても起動時には認識できず,一旦外して入れなおすと認識できるという状態にありました。 機種はソニーのバイオ,WindowsME

  • PCの電源が切れません

    電源を切ろうとしたら再起動してしまいます。 セーフモードでスキャンディスクやシステムファイルチェッカーをしてみましたがかわりません。 今は再起動になってしまうのですが、 少し前は「Windowsを終了しています」で フリーズしていました。 電源を切れなくて困っているので教えてください。 Windows 98 NEC VALUESTAR NX

  • セーフモードのフリーズ?

    WindowsXP/SP3、NEC製のLavie LL750/DというPCを使用しています。 PCのことはあまり詳しくありません。 最近、スタートメニュー内にある、終了オプションから再起動や終了を選んでもまったく反応せず、 仕方なく強制終了するということが増えてきました。 それ以外は、特に異常は見当たりません。 セーフモードで起動すると、多少調子が良くなるかもしれないということを知り、 デフラグ後に再起動を試みたのですが、やはり反応しなかったので強制終了して、 10秒ほど待ってから電源を入れ直し、セーフモードを立ち上げようとしたのですが、 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exe と一行だけ文字が表示された状態から進まなくなってしまいました。 20分ほど放置したものの進む気配が全く無かったので、軽く調べてみると、 セーフモードが立ち上がらないのはシステムが壊れているかも? もしくはHDDが壊れかけなのかも?との事でしたので、 リカバリや再インストールを覚悟して電源から強制終了し、 また少し待ってから電源を入れ直して、今度はセーフモードを立ち上げずにいたところ、 通常通りに起動して、今のところ何事もなく使用できています。 これは、たまたまセーフモードが立ち上げられなかっただけで、 別段PCに異常はなかったということなのでしょうか? 終了オプションからきちんと再起動や終了が出来ないのと、何か関係があるのでしょうか? 今までも何度かセーフモードを使用したことはあるのですが、 いずれもフリーズなどすることなく立ち上がったので、少し気になっています。

  • XPを起動するとセーフモード選択になります

    今日PCをしていたら、フリーズしてしまいマウス・キーボード共に何も動かなくなりました。 やむおえず、強制終了して再度起動した所 セーフモードの選択画面(セーフモードや通常起動を選択する画面です) が出るようになりました。 どの設定を選択してEnterを押しても、またその画面に戻ってしまい OSが起動しない状態になってしまいました…。 再度強制終了してみても、またセーフモードの選択画面になり先に進みません。 これは何かのウィルスなのでしょうか?それとも設定の問題なのでしょうか…(汗 今までこんな状況になった事がないため、どうすればいいか困って居ます; 何か原因が分かる方や、解決方法が分かる方、いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 NEC VALUESTAR PC-VC500/2 OS:WinXP

  • セーフモードのあとに通常起動する

    ウィンドウズ98ですが 通常に軌道かけると WINDOWS98の画面から先に進まなくなり 電源を強制終了して セーフモードで起動して それから通常に電源と入れてやると起動します どうしてなのかわかりません マシンは 富士通のPLICHEというマシンです 宜しくお願いします

  • セーフモードの起動の仕方

    セーフモードの起動の仕方がわかりません。 ヘルプでは   [スタート]、[シャットダウン] の順にクリックし、ドロップダウン リストの [シャットダウン] をクリックします。   [Windows のシャットダウン] ダイアログ ボックスで、[再起動] をクリックし、[OK] をクリックします。   "オペレーティング システムの選択" というメッセージが表示されたら、F8 キーを押します。 と,ありますが,私のコンピュータでは「スタート」の次は「終了オプション」か「ログオフ」となり, 「終了オプション」の次の選択肢は「電源を切る」「再起動」「スタンバイ」で, 再起動を選ぶとヘルプにある"オペレーティング システムの選択" というメッセージはなく再起動するだけです。 電源を入れてすぐに「F8」を押したままの方法もしましたが,セーフモードにはなりません。 メーカーはNECです。よろしくお願いします。

  • セーフモードで起動できるが再起動(終了)できない

    昨日から急にパソコンを起動させると個人設定を読み込んでいます…から進まなくなってしまいました。 仕方なくセーフモードで起動させてシステムの復元を試みましたが再起動されません。 仕方なく電源を長押しして強制終了しました。 その後もセーフモードで起動は出来るのですが正常に終了ができません。 セーフモードでは普通にパソコンは起動するのでとりあえず写真など重要なデーターはバックアップしましたができれば再インストールは最終手段としてなんとか回復できたらと思っています。 気になるのが強制終了で電源を切っても電源ランプが緑色のままで通常オレンジ色になるのになりません。 普通に立ち上げると個人設定を読み込んでいますの画面で止るのですが、 その時Alt+Tabキーを押すと2画面(どちらも絵は真っ白)になっており片方にWindows Logonと言う文字が出ています。 どなたかご享受ください。

  • セーフモードから抜けられません!助けて下さい!

    OSは、Win7 Ultimateです。通常起動は何回も正常に出来ていたのですが、「セーフモード」からの起動でエラーが出ていたので、このサイトで知った、F8ではなく別の方法で「セーフモード」を起動しました。Win7の検索に「msconfig」で実行して「システム構成ユーティリティー」の「BOOT.INI」タブの「/SAFE BOOT」にチェックを入れて立ち上げる方法です。「セーフモード」で立ち上げたのは良かったのですが、「エクスプローラは動作を停止しました」というエラーメッセージが出て「セーフモード」が正常に起動しません。(愚かでした)「セーフモードとプロンプト」を選択して、「msconfig」を入力できる画面が出たのですが、キーボードが作動してくれません。コンピュータの修復やシステムの復元で一つ前のポイントに戻す事に成功しましたが、起動するとやはり「セーフモード」になってしまいます。どうすればこの状態から抜け出す事が出来るでしょうか?VISTAからアップデートしてWin7にしているので、「リカバリ」は避けたいのですが。PCはDELL「DIMENSION 9200C」です。どなたかご存知の方、助けて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • セーフモードすら

    電源を切る際に、更新プログラムが…と出て、電源が中々落ちなかったので、電源ボタンを押して強制終了してしまいました。その後電源を入れたのですが 「ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。コンピュータが応答しない場合、予期せず再開した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) windowsを通常起動する」 と出て、どれを選択しても黒い画面のまま動きません。 セーフモードは四隅にセーフモードと出ますが、そこからはキーボードの何ををしても反応ありません。 もう元には戻らないのでしょうか?