• 締切済み

長文です。

こんな時間にごめんなさい。私は18歳の高3の女のコで名前はkeiと言います。 私は 中学生の頃に大切な人を亡くしました。彼と私は幼馴染で、お付き合いをしていた時期もありましたが、友達同士の時とあまり変わらない様な感じだったので、お付き合いは長く続きませんでした。けれど友達に戻ってからも彼のことはとても大切に想っていたし、彼もそう思ってくれていたと思っています。 4年以上経った今も 何かの拍子に彼を思い出して涙が止まらなくなってしまうことがあります。言葉では表現しきれないんですが、苦しくて苦しくて 息をしにくくなって、体が震えて立っていられなくなることもあります。 今、私は複雑な状況でいます。彼のことをちゃんと整理して、恋をしたいとも思っているし、その反面、いつまでも変わらず彼を想い続けたいとも思っています。言っていることはムチャクチャだってこともちゃんと分かっています。でも、私はどうしていいのか分からないんです。 ある日は、「これから先、私はちゃんと彼以外の人を愛することができるのか」と不安になり、「きっと時間が経てば彼のことを少しずつ整理することができる」と思うのですが、別の日には「彼のことをいつまでも想い続けたい」と考え、時間が経つことによって彼との思い出や出来事を少しずつ忘れていっていることがとても不安になります。 誰かに相談したいと思うのですが、家族や友達には話すことができなくて、とても苦しいです。そして、どうしようもなくて相談にきました。 長い文になってごめんなさい。もしよかったらアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• tk1113
回答No.4

私は、あなたのご両親よりも多分年上だと思います。さすがにこの年になると哀しい想いで見送った友や家族も多くなりました。  kei_1202さん、とても大切な方を亡くされたのですね。穏やかながら長いお付き合いをされたこと、そしてお互いがお互いを優しいまなざしで看てこられたのだろうと、文章から感じられました。  『言っていることはムチャクチャだってこともちゃんと分かっています。でも、私はどうしていいのか分からないんです。』と書かれていますが、人間って、そんなに簡単に割り切れたり、吹っ切れるものではないのです。どんな事でも納得したり、後悔したり、行ったり戻ったりしながら少しづつ、少しづつ人生を前に進んでいくものだと思います。  どうか無理に忘れようとしたり、誰かと無理に付き合おうとしないでね。あなたが彼を思い出して立ちすくむのは、あなたの心がまだ彼からスッパリと旅立つことを良しとしていないから・・・涙が出るのは心がSOSを出しているからですよ。泣きたいときには我慢せずに泣いてイイんだよ。  少しずつ、本当に少しずつその間隔が広くなって、いつの日か新しい恋に気持ちが自然に向かっていくと思いますよ。あくまで無理をしないで自然に、自然に、です。その日数は人によって違うのだから他の人の経験した日数に振り回される必要はないの。あなたにはあなたに必用な日数があるのだから。いつの日かフト気付いたら泣くことが少なくなって、あなたの心に誰かが存在していることをすんなりと受け入れられるようになると思いますよ。  そして、その時になっても彼を完全に忘れてしまうなんて事は無いのです。フトした時に、とても穏やかな気持ちで彼の思い出が胸によみがえって、そしてその思い出を、いとおしく感じられるようにきっとなりますよ。大丈夫、そういう日が必ずき来ます。高校3年生だと周囲の友達が恋の話をしたりして、焦る気持ちを感じることもあるかも知れないけれど、あなたには、誰にも負けない、彼との素晴らしい思いでがあるのだから、どうか焦らないで・・・。  私もこの早春、また一人、大切なお友達を送りました。まだいろんな思い出が胸を締め付けて、時には涙が止まらなくなります。でもいつか、彼女も他の見送った人たちと同じように、私を見守ってくれる存在になると思います。  心が昇華しないうちは、無理に想いを閉じ込めてしまわないで・・・ね。焦らなくても大丈夫だから。

• name9_9
回答No.3

始めまして。男性ですが、私も同じ様な経験をしましたので ご参考までに 20年経った今でも 些細な事で喧嘩した事までお覚えていますよ。 ただ、記憶が思い出に変わるまで 少し時間が掛かるだけです。 相談できる誰かが出来れば良いのですが、思い出して涙が出るときは、思いっきり泣いてしまうのも手だと思います。 案外 さっぱりします。

• ept63
回答No.2

いつまでも思い出の中の彼と共に生き続けてください。 本当に大切な物を無くした事は忘れ去ることも整理することも出来ないと思います。 あなたが生きてきた中での一つの出来事として受け止められれば大丈夫です。忘れる事が出来なくても涙無く思い返すにはかなりの年月が必要になると思います。誰かに話すことで自分の心の中が少しづつ楽になりますよ。

• tosi-tosi
回答No.1

書き込み見ました(男性です) あなたにとって彼の存在は大きかったの分かります。 そして新たな出会いへと進みたい気持ちもよく分かりますね。 ....時間がたてば徐々に思い出は薄れて行きます。でも完全には無くならないしふとした時に思い出してあげたらいいんじゃないかな。 あなたを好きになった人が現れ心が癒されその人と歩んで行くそうなっていくよ...今は次のペ-ジに進んでないだけ慌てずに進めばいいよ(^^)