• ベストアンサー

キッチン下に通風口?寒いんだけど・・(賃貸)

賃貸のハイツに住み始めました。 キッチンのコンロが一番左の壁沿いにあるのですが、 その足元に謎の通風孔があり、外の通路とつながっています。 プラスチックの網網状のもので蓋がしてあり中には換気扇とか 何もないようですが、そこから外気、風が入ってとても寒いんです(泣)。 これはいったい何でしょうか?コンロ上の換気扇と何か 関係ありますか?そしてふさいではダメでしょうか? とにかくスースー寒くて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiyuko
回答No.1

換気口のことですね。中に換気扇がなくて普通なので安心してください。 ふさぐと換気扇を回して室内の空気を外に出した時に室内が負圧になります。 なにが困るって…玄関ドアがすごい勢いで閉まったりして危ないってことですかね。。 えっと・・・わかりますか? 部屋から空気が減ったわけですから部屋は普通の状態にするために外の空気を中に入れようとします。だから、そんな時に玄関ドアをあけたら外の空気と一緒に玄関ドアも吸い込む感じになるわけですね。その前に玄関ドアが開きにくくなるっていうことも起こりえますが…。 結露防止のためにもふさがない方がいいと思いますが、どうしても寒いならその前に立つ時だけ塞いでみては?

kobayashi4444
質問者

お礼

よくわかりました。 これってどのマンションでもあるものなんですかね~? みんなスース―我慢してるのかな?

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>そしてふさいではダメでしょうか? 絶対にダメ。 台所の排気口の換気扇があるでしょう。これは.燃えた空気を排出するためのものです。 ところで゜も野が燃える場合.空気中の酸素が使われますがその他成分は使われません。酸素が減ると酸欠で不完全燃焼による火災とCO中毒による心不全や神経麻痺で動けなくなり志望します。通常.室内の酸素濃度が20-22%程度になるような換気量を確保しています。 このために「外に空気を出す」換気扇と「外から空気を入れる」吸気口があります。 煮炊きをしないときには.換気扇を止めます。 自然に入ってきて自然にでてゆく分量が「中にいる人が呼吸をしているときに必要な酸素」を確保するための分量 に大体がなっています。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

• sekkeiya
回答No.2

一番の目的はコンロ燃焼時に新鮮空気を取入れることによる室内空気の汚染及び不完全燃焼の防止です。 換気扇(レンジフード)が同時給排気型でない場合には安全のために塞がない方が良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、換気扇にもタイプがあるのですね。