• ベストアンサー

このサイト(OKWeb/教えて!goo)で発見したこと

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.6

え… 逆行!?(コソコソ) 細かなところまで見ているんですね・・・脱帽です。 でもそれだけはまってるってことですよね? 回答をたくさんかかれる人はいっぱいいますけれど、その中で『個人情報につながることはあまり書かない』『割りと気を許して書く』…二通りあります。私は後者です。井戸端会議ではあんまりミステリアスな存在よりは実際の存在感があるほうがいいと思うし・・・ただ文章でいつも『過去に』とか前置きするのも面倒だったのでねえ。お許しください。たしかに過去の回答を探ると個人情報というかなんとなく「人間」が見えてくるんですよね。個人の交流は認められていませんが、所詮は人間のすることですからそれくらいは許容範囲なのだと思いますよ。個人的にはそういうのは結構好きです。 さて、前置きが長くなりましたので本題に・・・ このサイトに参加当初は、気がついた質問にだけ解答をするごく普通の参加方法だったんですが、いつしか最新の質問を時間がある限り見ているような習慣が出来てしまいました。(いろんなサイトを見飽きたのかも知れませんが、ココはすごく長くもっています。) 実際に最新の質問をクリックして、回答を打ち込むたびに更新すると、他の質問も0だった回答数が→1や2に変わっていきますよね。そのとき数字が増えたのに気がつくと自分の守備範囲外でも覗く時があるんです。そうすると回答者はいつも同じ名前だったりして…そんなときに不思議な連帯感を感じます。さらに現在の回答参加者を予測してそれぞれの得意範囲を頭に入れて、回答を書き込む順番を調節したりもします。パソコンの得意な人が回答できるときに素人が書いても役に立たないですし。また逆に専門家がすぐに訂正してくれるのを期待して不完全な回答というか書き込みをしておくこともあります。そうすれば自動的に正しい解答がメールで来ますしね・・・。 その教えてもらう部分が、参加を続ける大きな理由になっているような気もします。教えてもらったり、目にとめたパソコンの関連の回答だけで『痒いところに手が届く~』なんて本が一冊できるくらいじゃないかと思うくらいです。(最近はハウツー本はほとんど見ないですからね) serotoninさんが書かれていた『ワカメ』のこと。ワカメのことは詳しくはないのですが、一般的な感覚で私はどれも正しいのだと思います。実験の結果って研究の現場では都合のいい条件を設定して新しい発見だって言っている面もありますから。 私は以前、「高圧鉄塔の電磁波と健康被害」の質問で回答者同士やりあってしまった経験があります。今さらながらに考えてみると、最新の見解とか高レベルなやり取りでなく、単純に精神論的なケンカだったように思います。面と向かっての交流ではないですが、こういったところでも自分の未熟さは痛感します(…正直削除して欲しいのだけれどそれも出来ないんですヨねえ)。少しずつでも良心的な回答者になれるように努力はしようと思っています。 ところで皆さんどうして自信なしなんですか?(?)

kyonn
質問者

お礼

>細かなところまで見ているんですね・・・脱帽です。 ええ、結構詮索好きなもんで。とはいっても「あーこの人嘘ついてるー」なんて非難の気持ちはさらさらないですよー。私だって多少の経歴詐称はあるし、誰でも個人を特定されたくありませんから。少しだけ偽って書くことは私もあります。 他人の矛盾を思いがけず発見しちゃったとき「あ、見つけちゃった!」なんて1人ニンマリしてます。 >井戸端会議ではあんまりミステリアスな存在よりは実際の存在感があるほうがいいと思うし・・・ shu_sさんがご専門のことを回答されてるものしか知らなかった時はミステリアスというか堅い真面目な印象だったのですが、専門外の質問に回答されているのを見て、あら、こんなやわらかい質問にも参加されていたんだ!といっきに親近感を持ってしまいました。(あ、勝手に持つな!ですか) >回答者はいつも同じ名前だったりして…そんなときに不思議な連帯感を感じます。 >現在の回答参加者を予測してそれぞれの得意範囲を頭に入れて、回答を書き込む順番を調節したりもします。 長くやっているとこんなこともあるんですね~。 不思議な連帯感・・・いい響きです。 あの方は現れるかなと思ったらほんとに現れたりなんてこともあるかもしれませんね。 >「高圧鉄塔の電磁波と健康被害」 shu_sさんの珍しい(?)精神論的なケンカぜひ覗きに行かせていただきます。 そういえば私はあるQ&Aみてから自信ありに付ける自信を無くしました。(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この「教えて!goo」(OKWeb?)が書籍になったらいいと思うんですが…

    というのも、過去に似た様なQ&Aがあったかもしれませんし、それを読んで解決しているかもしれないこともあるからです。「検索」でうまく引っ掛かってくれれば有難いんですが、そうもいかない場合もあります。また、似た様な質問が出てくることも見かけます。こういうことを防げるような気がします。あと1つは、過去、どんなQ&Aがあったのか―面白いQ&Aがあれば見てみたいんですが、アクセス数に対してこちらのサーバーの容量が小さいのか、次のページに移動するのに時間がかかるので、そこまでしようという気になれません。 皆さんは、この出版化についてどう思われますか? なお、著作権はこの際全く問題にならないはずです。このサイトには、きちんと、 掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。 Copyright(C) 2005 OKWeb All Rights Reserved. goo Copyright(C) 2005 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved. と表示されているため、例えば今ここに書いている私の文章の著作権も、また、今、この質問に対して回答されている方の著作権も、全てOKWebさんかNTT Resonantさん(厳密にはどちらなのかよく分かりませんが)が持っているため、出版に際してはいちいち個々の質問者、回答者に掲載許可を得る必要性は全くないからです。 もっとも賢明なOKWebさんかNTT Resonantさんのことですから、私なんかがこんなことを言い始める前に、すでに出版計画を立てられるのかもしれませんが…。

  • OKwebや教えて!gooのようなサイトって?

    私はOKwebという便利なサイトがあることがとても良いことだなぁと感じています。このサイトのように無料で登録でき、「誰かの質問に対して、誰かが答える。」といったものは他にありますか?? もしご存知のかたがいたら教えてください。

  • 「教えて!goo」と「OKWEB」って同じサイトですか?

    教えて!gooに質問しましたら、OKWEBに同じ私の質問が ありました。どうしてでしょうか? 補足でお聞きしていますが、回答が今のところありませんので 新たに教えてください。すみません! 宜しくお願い致します。

  • OKWEBってどこで発見しました?

    ふと気になったのですが。 OKWEBってみなさんどこで見つけたのですか? 自分は某ホームページ作成サイトの質問掲示板でたまたま貼られてたURLを何気なく押したら偶然ここにたどり着いたのですが。 もし、あの日あの掲示板を見てなかったら、ずっとここを知らなかったままだと思うんです。 ちなみに、色んな友達に聞いても誰もここを知りませんでした。

  • 新京成電鉄の二和向台駅付近にある二和変電所について

    非常にローカルな質問で恐縮です。またどのカテゴリーで質問して良いのか分からないので、とりあえずこちらで質問させて頂きます。 この変電所は、いつ頃に建てられた物なのでしょうか? また、そのほか何でも良いので情報をください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式と友人の話、一言もらえたら嬉しいです(..)

    私事で恐縮です。 高校の同級生で、社会人になってからも時々会ったりして、大切に思っていた友人の話です…。 その子が結婚することになり、私は招待され、お願いされたスピーチも引き受けました。 友人の結婚式に出るのは初めてで、超緊張しぃな私でしたが、大切な友人のため!と思ってスピーチも頑張りました(^^)// 二次会は出れなかったけど。 半年後に私も付き合っていた人と結婚することになりました。 私はもちろんその子を招待し、スピーチもできればお願いしたいなぁと思っていました。 招待状を送る前に、メールで報告をして誘ったところ… 「ごめん、ちょっと遠いから行けないやぁ。おはなむけ送るから住所教えて?」と(゜〇゜;) 式場は同じ県内だったし、バスも出るし、まだ子供もいないし、何で…… いろいろ考えたけど、あっさり断られてあ然…… とゆうか、本当に本当に哀しくなりました。 県外で、いくら遠くても「もちろん行くよ!」って言ってくれた友人もいる中で、本当にショックでした(*_*) その後、その友人からおはなむけは届かず、連絡もなく、私自身も連絡取りたくなくなって、今では疎遠です。 Q&Aじゃないです。 まだ心のどこかで収まりがつかず、誰かに聞いてほしくて投稿しました。 私が気にしすぎなのかな? 私事ですが、一言もらえたらうれしいです(..)

  • あったまピッカピーカ…

     くだらない質問で恐縮です。近所の子供たちがドラえもんの歌を歌っていたのですが、途中からのメロディーがバラバラになっていました。一体どれが正解でしょうか。 (1)レレレミレそドー (2)レレレミレらドー (3)レレレミレしドー 音域があわないのでたぶんハ長調ではないと思います。ちゃんと聞いたことがなくて気になるというだけの話なんですが。

  • ネタの名前が思い出せません。

    たしかラーメンズのネタだったと思うのですが、トップランナーのような特集番組の最後に特別にやったネタで、CGなどを一切使わず、暗い部屋で光の反射を使って、机の上に小さな人がいるように見せるものだったと記憶しています。 本当にラーメンズなのかも定かではありませんが、もう一度見られたらと思っております。 かなり少ない情報で恐縮ですが、どなたか分かる方いらっしゃるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 笑われる質問かもしれません、OKwebと教えてgooって違うサイトなのですか?

    と疑問に思いました。こんなバカな質問するなと思われるかもしれませんが何か、他の方の回答でここの事を教えてgooと言っている人もいるし、 こちらを見てくださいというURLをクリックするとgooの画面に飛ぶんですが(説明下手ですみません)よく違い?が分からないのですが。 あきれながらも教えていただけるとありがたいです、、暇なときで結構ですので・・。

  • アダルトサイトブロック

    お世話になっております。 以下の文についてお教え頂けないでしょうか。 PCでアダルトサイトのアクセスをブロックするにはどうしたらよろしいでしょうか? カスペルスキーのウイルスブロックソフトを入れる予定です。それをアダルトサイトブロック仕様にすればよいのでしょうか? それとも特殊なソフトを購入する必要があるのでしょうか? 背景:子供用に近々、PCを購入致します。 子供が使用する前にアダルトサイトが閲覧できないように設定したいと考えています。 基本的なことが全く分かってなく恐縮でございますが、詳細にお教え頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。