• ベストアンサー

このサイト(OKWeb/教えて!goo)で発見したこと

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.6

え… 逆行!?(コソコソ) 細かなところまで見ているんですね・・・脱帽です。 でもそれだけはまってるってことですよね? 回答をたくさんかかれる人はいっぱいいますけれど、その中で『個人情報につながることはあまり書かない』『割りと気を許して書く』…二通りあります。私は後者です。井戸端会議ではあんまりミステリアスな存在よりは実際の存在感があるほうがいいと思うし・・・ただ文章でいつも『過去に』とか前置きするのも面倒だったのでねえ。お許しください。たしかに過去の回答を探ると個人情報というかなんとなく「人間」が見えてくるんですよね。個人の交流は認められていませんが、所詮は人間のすることですからそれくらいは許容範囲なのだと思いますよ。個人的にはそういうのは結構好きです。 さて、前置きが長くなりましたので本題に・・・ このサイトに参加当初は、気がついた質問にだけ解答をするごく普通の参加方法だったんですが、いつしか最新の質問を時間がある限り見ているような習慣が出来てしまいました。(いろんなサイトを見飽きたのかも知れませんが、ココはすごく長くもっています。) 実際に最新の質問をクリックして、回答を打ち込むたびに更新すると、他の質問も0だった回答数が→1や2に変わっていきますよね。そのとき数字が増えたのに気がつくと自分の守備範囲外でも覗く時があるんです。そうすると回答者はいつも同じ名前だったりして…そんなときに不思議な連帯感を感じます。さらに現在の回答参加者を予測してそれぞれの得意範囲を頭に入れて、回答を書き込む順番を調節したりもします。パソコンの得意な人が回答できるときに素人が書いても役に立たないですし。また逆に専門家がすぐに訂正してくれるのを期待して不完全な回答というか書き込みをしておくこともあります。そうすれば自動的に正しい解答がメールで来ますしね・・・。 その教えてもらう部分が、参加を続ける大きな理由になっているような気もします。教えてもらったり、目にとめたパソコンの関連の回答だけで『痒いところに手が届く~』なんて本が一冊できるくらいじゃないかと思うくらいです。(最近はハウツー本はほとんど見ないですからね) serotoninさんが書かれていた『ワカメ』のこと。ワカメのことは詳しくはないのですが、一般的な感覚で私はどれも正しいのだと思います。実験の結果って研究の現場では都合のいい条件を設定して新しい発見だって言っている面もありますから。 私は以前、「高圧鉄塔の電磁波と健康被害」の質問で回答者同士やりあってしまった経験があります。今さらながらに考えてみると、最新の見解とか高レベルなやり取りでなく、単純に精神論的なケンカだったように思います。面と向かっての交流ではないですが、こういったところでも自分の未熟さは痛感します(…正直削除して欲しいのだけれどそれも出来ないんですヨねえ)。少しずつでも良心的な回答者になれるように努力はしようと思っています。 ところで皆さんどうして自信なしなんですか?(?)

kyonn
質問者

お礼

>細かなところまで見ているんですね・・・脱帽です。 ええ、結構詮索好きなもんで。とはいっても「あーこの人嘘ついてるー」なんて非難の気持ちはさらさらないですよー。私だって多少の経歴詐称はあるし、誰でも個人を特定されたくありませんから。少しだけ偽って書くことは私もあります。 他人の矛盾を思いがけず発見しちゃったとき「あ、見つけちゃった!」なんて1人ニンマリしてます。 >井戸端会議ではあんまりミステリアスな存在よりは実際の存在感があるほうがいいと思うし・・・ shu_sさんがご専門のことを回答されてるものしか知らなかった時はミステリアスというか堅い真面目な印象だったのですが、専門外の質問に回答されているのを見て、あら、こんなやわらかい質問にも参加されていたんだ!といっきに親近感を持ってしまいました。(あ、勝手に持つな!ですか) >回答者はいつも同じ名前だったりして…そんなときに不思議な連帯感を感じます。 >現在の回答参加者を予測してそれぞれの得意範囲を頭に入れて、回答を書き込む順番を調節したりもします。 長くやっているとこんなこともあるんですね~。 不思議な連帯感・・・いい響きです。 あの方は現れるかなと思ったらほんとに現れたりなんてこともあるかもしれませんね。 >「高圧鉄塔の電磁波と健康被害」 shu_sさんの珍しい(?)精神論的なケンカぜひ覗きに行かせていただきます。 そういえば私はあるQ&Aみてから自信ありに付ける自信を無くしました。(笑) ありがとうございました。