• 締切済み

OKWEBってどこで発見しました?

ふと気になったのですが。 OKWEBってみなさんどこで見つけたのですか? 自分は某ホームページ作成サイトの質問掲示板でたまたま貼られてたURLを何気なく押したら偶然ここにたどり着いたのですが。 もし、あの日あの掲示板を見てなかったら、ずっとここを知らなかったままだと思うんです。 ちなみに、色んな友達に聞いても誰もここを知りませんでした。

みんなの回答

  • kokoppi
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.30

最近知りました。某ラジオがきっかけです。 “動物園なら大抵何処にでもいる 学名ヒポポタマスと言う名の動物は何でしょう?” というクイズがあり、何だろう?と検索で調べて あちこち見ているうちに、 以前“ヒポポタマスのうた”の質問を されていたここに行き着きました。 つまり、ヒポポタマスってなんだろう? と思わなかったら、私は今でもここのことは 知らなかったと思います。 ヒポポタマスがつないだ不思議なご縁です。^^

majigux
質問者

お礼

いろんな出会いがあるものですねー。 では、ヒポポタマスとの出会いを区切りにして、そろそろこの辺で質問を締めようと思います。笑 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 404Error
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.29

こんばんは~!オイラはね偶然、コンビニで『Yahoo!BB』だったかな・・・・。立ち読みして知りました~! オイラの専門知識を世間に知らせ、日本のバイオテクノロジーの歴史と菌類・醸造の知識を広めようと思いました~。

majigux
質問者

お礼

>オイラの専門知識を世間に知らせ、日本のバイオテクノロジーの歴史と菌類・醸造の知識を広めようと思いました いいですねー、そういうの。^^ 難しい質問のやりとりって意味分からなくても見てて楽しいんですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.28

gooを利用しています。 今年の2月だったかなあ。 「女と男の辞典」というサイトを興味深く眺めていたんです。 そしたら、その他一言のコーナーに、 「最近おもしろいサイトが見つかりました。gooです。」 って書いてあるんですね。 すぐさま、検索をかけて探し出しました。 怪しいサイトかなあなんて思い、半信半疑で質問と回答を2ヶ月ほど見ていました。 でも、これは優れものだと感じ、回答者として名乗りをあげたのが4月です。

参考URL:
http://shine.freespace.jp/sanada/dic/index.htm#body
majigux
質問者

お礼

ここ色んなデータが見れて面白いですね。 興味深く眺めてみます。^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.27

こんばんわ。私は、つい最近です。得意先の方にパソコンの質問をして教えてもらっていたのですが回答のねたをばらしてくれました。それがOKWEBだったのです。最初は、PC関係ばかり目に付いたのですが、いろんな分野があって自分も参加でき、皆さんの得意分野の意見を見るのが楽しくはまってしまいました。

majigux
質問者

お礼

そうなんですよね。自分にはチンプンカンプンな質問をその得意分野の人がスラスラ答えてるのを見るのがすごいなと思うんですよね。 感心させられるばかりです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.26

NO13です。 半年以上前の事ですが、事務所はワンフロアーで手前が営業の席で奥にいっぱいPCがあり(壁にこの字型に置いてあったと思う)、一番奥が社長室になっていました。入り口はシール(OKWEBの)がいっぱい貼って有りました。 社長が結構若い方でしたね~ その時はこんな感じの事務所でした。。。 しかしmajiguxさんもこの人数にご返信するのは大変ですね^^; ご丁寧にご返信頂き有難う御座いました。

majigux
質問者

お礼

む、これはなかなかの情報ですね。 しかも社長が若いとは。 なんかシール貼りまくってそう。笑 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.25

覚えていないっていう人がいませんね(汗 私ははっきり言って覚えていません。 自分の過去ログを見たら、2001年の8月に初めて質問を出したみたいです。 2001年の8月頃は、パソコン歴ようやく1年という頃です。 その頃はgooのメールを利用していたので、gooのお知らせメールで見たのかな~~~?? ほんっとに覚えていません。 ちなみに私は「教えて!goo」派です。

majigux
質問者

お礼

回答いただいてない人のほとんどが覚えてない派だったりして。笑 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.24

こんにちは。私は「教えて!goo」からです。 まだ私のケースが出てないようなのでお邪魔しますね。 きっかけは goo のフリーメールアカウントを取得したことでした。 その後 goo のトップに出て「教えて!」というボタンがあるのを見つけ、 ここに来たわけです。 「OKWeb」の発見はもう少し後で、時々回答に混じるこの単語が気になって 参考 URL として挙がっていた OK 側の回答へのポインタをクリックすると 見掛けこそ違えまったく同じQ&A。 「ををを、何じゃこりゃ?こっちに登録してないのに自分の回答が出てる」 …OK と goo が同じデータベースを共有していることを知りました。 いつも検索は Google ばかり使っていますので、もし goo ではなく よそのフリーメールを使っていたら、ここにたどり着くのが もっと遅かったかもしれませんね。 といっても今年に入ってからの入会ですからまだまだ新顔なんですけど。 (ところで、なんで皆さん「経験者」じゃないんだろう?^^)

majigux
質問者

お礼

なるほど。僕と逆のパターンですね。 OKWEBの回答で見た単語が教えてgooだったので。 同じく、何じゃこりゃと思いました。^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.23

ネットサーフィンの途中、たまたまOKにたどり着きました。 「なんじゃい、ここは?」から始まったものの すぐに、お気に入りに登録しました。

majigux
質問者

お礼

たまたままだ辿り着けてない人らに教えたくなりますよね。笑 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.22

こんにちは♪ 私の場合は 会社のPCの設定を変えるということで 本社のPC担当社員が出張にきました。 本来ならインターネットにつなげると 会社のHPが表示されるのですが その社員の方はなぜか私のPCに gooのHPが開くようにして 帰って行きました。 何の説明もなく。。。笑 別段そのことを気にもとめていなかったのですが (その当時はちゃんと仕事をする真面目な私でした。笑) たまたま『教えてgoo』と書いてあるのが 目に入り「何だろう??」と開いてみて 出会ってしまいました。 わずかな友人には話しましたが 今は人にこのサイト教えていません。 だって私の名前ってすぐばれてしまうので。 なんか恥ずかしいじゃないですかぁ。 ほんとは、もっとみんなに教えたいんですけどね。

majigux
質問者

お礼

実はその人、遠回りに「教えてgoo」の紹介したくて、gooのHPが開くよう設定してたりして。笑 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5973
noname#5973
回答No.21

私は知り合いに教えてもらいました。OKWEB派です。 登録15万人,という事は,何人に一人知ってることになるのカナ?約1000人に一人?(計算がニガテですが)

majigux
質問者

お礼

ほぽ1000人に一人かな。 ネット人口から考えればもっと低くなるかな。 それでもすごいですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OKWebのような英語のページ

    OKWebは、自分が困っている時に質問するだけでなく、ざーっといろんな質問と回答に目を通すだけで、いろいろなことを知ることができて、重宝しています。 私はアメリカ在住なのですが、英語のホームページでも、OKWebのようなページはあるでしょうか。ずっと探しているのですが、なかなか見つかりません。 子供がいるので、子育ての相談をする掲示板は知っていますが、ここだと、子育て以外は質問できないので、もっとカテゴリーの広い掲示板があればいいのいなぁと思っています。 検索にかける時に使うと良い単語など、ありましたら教えてください。

  • OKWebのログインについて

    回答欄に「過去に出ていた質問があるのでそちらを参照してください」となっていたので,参照先になっているurlを開いてみましたところ,OKWebの「みんなの質問に、みんなで答える、Q&Aサイト!!」が出てきました。 見たところ,私自身の質問や回答も載っているようで,こちらのサイトの内容と同じような気がするのですが,ログインIDやパスワードはこちらのサイトとは別物で,新たに新規登録しなければならないのでしょうか?

  • OKWebが正しく開けません。

    毎日送られてくるOKWebの質問のURLをクリックしたら普通に質問の内容が表示されたのですが、二日ほど前からURLをクリックしても、質問内容ではなく Yahooのホームページが何故か表示されてしまいます。閲覧ありがとうございます。 これにどう対処すればいいのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • 教えてgooとokwebとの関係を教えてください

    今日はじめてokwebの質問を読んでみました。 な、何と教えてgooと同じ質問が沢山ありました。と言うかそのままかも? という事は、これら二つのサイトは共通なのですか? 私は教えてgooに登録してあるのですが、okwebでも質問できるのですか? ちなみにokwebの新規登録をクリックはしてみましたが登録はしませんでした。 もし登録するとしたら、教えてgooと同じ内容を登録するのですか? 皆様がすでにご存知で私だけの疑問だったらすみません。

  • 教えてgooとokwebの違い

     よく、回答者の方の参考URLの欄にokwebのURLが載せてあるのを見て、最近okwebの存在を知りました。okwebは、教えてgooとは別物と思っていましたが、中身を見てみると自分が質問したり、回答したりしたのと同じ投稿が載っている!?ということに気がつきました。  教えてgooとokwebって、同じものなんでしょうか?okwebを利用する場合、新規登録は必要でしょうか?

  • OKwebについて

    いつも、わからないことがあると質問させていただいて、大変感謝しております. ところで、OKwebに質問した場合、何曜日の何時頃が一番多くの人に見てもらえるんでしょうか? 皆さんに聞いても、管理者ではないからわからないかもしれませんが、ホームページとかを公開している人とかの一般論でも結構です. ご存知の方教えてください.

  • OKwebって?

    ふとしたきっかけで「OKWeb」なるサイトがでてきました。 教えてGooとはことなるのですか? 質問等は同じものなのですが・・・ 私が知らないだけ? 教えて・・のユーザーはみんな知ってるの? おいらだけがこの存在から切り離されているの? ほえ????

  • OKwebをどう知った?

    私は最近まで、この便利なサイトがあることを知りませんでした。1ヶ月ぐらい前に知って、とてもよく助けてもらっています。私が、OKwebを知ったのは、迷惑メールについて困っていて、Googleで“携帯”“メール”“請求”という単語で、このOKwebの誰かの回答にたまたまヒットしたわけです。早く知っていたらと思ったことでした。で、質問ですが、みなさんは、どういう風にして、OKwebを知りましたか?

  • このokwebで、

    私はこのサイトを、ゲームの掲示板に貼ってるのを見てから、利用させてもらっています。 PCはチンプンカンプンですが^^; 時々参考URLで前の質問が載ってるときがありますが、 それが”goo教えてgoo”って書いてあって、内容は同じなのですが、色とかが違うのを見たことがあるのですが、 http://oshiete.goo.ne.jp/jsp/oshiete_top.jsp どう違うのかが気になります。 教えてください。しょうもない質問ですが、お願いします。

  • OKWebでの質問者のプライバシー

    OKWebでは、回答者の回答リストは、公開されていますが、質問者の質問履歴は非公開だとい思います。いや、思ってきました。 ところが、Googleなどの検索エンジンで質問者の名前で検索すると、たやすく閲覧できることに気づきました。 質問者にとっては不愉快です。これは、放置されているのでしょうか。 掲示板サイトによっては、ロボット検索を排除しているサイトもあります。可能であれば、OKWebでも対策を講じて欲しいのですが。

このQ&Aのポイント
  • 高校生が塾講師に恋をしてしまい、その悩みを抱えています。出会って間もないのに毎週の授業が楽しみで、先生に気にしてもらう行動も多いようです。しかし、初対面の時には緊張してしまい、思うように話せずに後悔しています。今月で塾を辞めるため、その先生とは1回しか会えないということです。
  • 初対面の印象が悪かったことや話す機会が少なかったことにより、諦めるべきか悩んでいます。初めて好きになった人で、どうすればよいか分からないとのことです。アドバイスを求めています。
  • このような悩みは多くの人が経験するものであり、自分の気持ちを整理することが大切です。相手の気持ちや状況を考慮し、諦めることも選択肢の一つとして考えることが必要です。また、自分の成長や将来に集中することも大切です。
回答を見る

専門家に質問してみよう