• ベストアンサー

お金がない結婚生活はうまくいかない?(40代以上の方の返答お願いします)

稼ぎが無い旦那を持つとその結婚生活は不幸? お金が無い結婚生活はうまくいくはずがない? 家族を守っていくとか養っていくという気持ちがない旦那は男として価値がない? 綺麗事な言い分でなく、実際お金のことでもめたことのある40代以上の方からのご意見をいろいろ聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

50代主婦です(60のほうに近いです) 30数年の結婚生活の経験から、申し上げます。 お金のない結婚生活は、破綻あるのみ。 何も、贅沢が出来るだけの金持ちでなくてはならない、という意味ではありません。 最低限、「明日の食料を心配しなくてもいい」程度の経済力を持った男でなくてはいけない、という意味です。 そして又、妻にも経済力があるのが望ましいでしょう。 「愛があればお金なんて要らない」というのは、「最低限の生活が出来るお金も要らない」という意味ではないのです。 飢えていて、何が「愛」でしょうか。 明日の生活が不安で、何が「愛」でしょうか。 恋人時代ならば、お金はあまり要らないかもしれませんが、結婚生活となったら「絶対に要ります」 そして、なければ、「何が何でも稼いでくるぞ!」という男でなくてはダメです。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

とても共感できるお答えです。 私も「食べて行くのに困まらない生活」がしたいのです。 着飾りたいとか贅沢したいとかそういうふうには思いません。 足りようが足らないであろうが、バイトでしか働かない・しかもほかを探すわけでもない・・ まったく稼がないと食っていけないという自覚ゼロな50過ぎの男って情けないのひとことですね。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#20102
noname#20102
回答No.6

お金に苦労していても二人でいれば幸せという夫婦もいれば、セレブ婚なのに心が通じ合わずむなしい結婚生活、という夫婦もいます。 我が家は前者の方です。 セレブ婚の友人の財力だけは羨ましいと思いますが、みんなに羨ましがられるのは貧乏な我が家の方なのです。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

私は全く金持ちにとか贅沢したいとか言っているわけではございません。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#40718
noname#40718
回答No.5

>稼ぎが無い旦那を持つとその結婚生活は不幸? >お金が無い結婚生活はうまくいくはずがない? 不幸かどうかはその方の気持ち次第ですが、あまりにも貧乏ではうまくいかないと思います。家族揃ってホームレスのような暮らしを楽しむことができるのなら、それも幸せなんだとは思いますが・・・ >家族を守っていくとか養っていくという気持ちがない旦那は男として価値がない? 夫婦二人だけなら、稼ぎが少なくても贅沢しなければやっていけます。子供がいたら?年寄りを抱えることになったら?そうなったら、何千万のお金が必要です。それを頭に置いていたら、家族を背負って立つ!って気持ちは必然的に生まれてくると思うのですが・・・なので、そういう気持ちのない人は男女を問わず価値がないと思います。 うちは今までで一番お金のいる時期になってます。子供の学費、近い将来の結婚、古くなった家の建て替え・・・貯金なんて、とてもできる状態ではありません。 月に何度も飲んで お金を湯水の如くまき散らす夫に、私の角は出っぱなしです!でも、一生懸命働いてくれます。私も もちろん働いてます。高給ではありませんが、なんとか教育ローンを借りたり、奨学金を利用したりで暮らしてます。銀行でお金を貸してもらえるのだから、まだ大丈夫!・・・くらいの生活です。 お金が全てではありませんが、もっとお金があったら・・・精神的にも、余裕のある生活ができるのに・・・と思います。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

一生懸命働いてくださる旦那さんが一番ですよ。 そうですね、お金が無いのは精神的にゆとりがないことが多いですね。 お金がいると判っているのに無いときって本当に精神上悪いです。 うちは旦那がちゃんとした会社員とかでないので、その銀行ローンも組めない有様なんでよけいに。 ご回答どうもありがとうございました。

  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.3

家庭にお金の無いのは困ります。生活するのに最低限のお金はどうあっても必要ですから。 >お金が無い結婚生活はうまくいくはずがない? 結婚生活どころか「生活」が出来なければ死にます。上手くいくとかの話じゃありません。奇麗事じゃなく当たり前の本音です。 質問の意図が良く分かりませんが、お金が無い=旦那が・・では無いと思いますよ。 旦那さんに稼ぎがなければ奥さんが稼いできても良い訳ですし。二人で協力して生活を維持出来れば「旦那が」「奥さんが」なんて関係ないのではありませんか?誰が稼いできてもそれでお互いに納得して協力して生活できるのなら不幸では無いと思います。 >家族を守っていくとか養っていくという気持ちがない旦那は男として価値がない? 男の価値ではなく、家庭を持つ資格の無い人間と思います。奥さんも家族を守っていく気持ちが無いのなら同じく資格の無い人間と思います。 家族に責任が持てない人は「独りで生きていってください」と言いたいですね。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

旦那に稼ぎが泣ければ奥さんが・・>> もちろん私も働いております。(フルタイムです) 障害があり医者から仕事はしない方がいいと言われてる状態ですが、私も収入がないと生活していけないので。 家族に責任が持てない人は「独りで生きていってください」と言いたいですね>> それは私も常々旦那に言ってることなんですが、全く理解していない・できない人なのです。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.2

私は綺麗ごとは大嫌いなので本音でいきますね。先ずお金ない結婚生活はその年代にもよります。ただ言える事はあなたが『?』で言ってる事はすべて点では無く線でつながっています。家族を守ろう、養っていこうと思えば本気で仕事をします。転職を繰り返すバカ男も多いですが(やりたいことが見つかっただの、嫌な上司がいるだの、理由はどうあれ負けただけです)本気で仕事をすれば稼ぎは後から必ずついてきます。そしてお金のある結婚生活もおくれます。ようは稼ぎがあるとか無いとかではなく、一つの仕事をきちっと最後までやりとげる男かどうかです。私は40代で、部下もたくさんいます。辞めていく人間も多いですが理由は大体仕事が嫌になって辞めていきます。辛い事から逃げているだけです。そして大体転職先でも失敗してまた辞めて・・・そういう男と結婚したら不幸です。ただし、言っておきますが仕事を辞める人にはしっかりとした信念をもっている人もいます。それだけは誤解のないように。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

とうてい食っていける収入ではないのに、それでも他の仕事を探そうともしないタイプなんです、うちの旦那は。 家族を食わしていかねば・・とか仕事に誇りをもって・・という気概がまったく無い人なんですね。 男は仕事して・仕事ができてナンボだと思っている私はおもっていますので。 ご回答ありがとうございました。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

まったくもって仰せのとおりですね。 結婚生活が潰れる原因の多くは、 経済的な問題ですね。 借金に追われているようでは、 笑っていられないですね。 週日、お互いにイライラして喧嘩ばかり するようになります。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

そうですね 夫婦でお金のことでの喧嘩になる・もめるって一番一番精神的にゆとりが持てない(気分転換できない・する方法がないから)と私も思えます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚生活費について

    結婚後の生活についてもめるというか意見が合いません。 彼:私が働くまでは彼が生活費全てだす。パートなら家賃彼、光熱費私、食費その他半分ずつ。私が正社員なら8:2の割合で私にも負担増にする。共働きで支えあっていこうと決めたんだから分担していこう。周りの共働きの人がそうだから。 私:結婚して一つの家族になるし、お金の流れが分かるし、貯金がしやすいから財布は一つにしたいこと。彼の稼ぎで生活し、私の稼ぎは基本貯金にまわし、どうしても足りない時にだす形でしたいと。 一度彼の考えでいいのかなと納得しかけたのですが、どうしても納得がいかず彼のいる千葉から実家に帰ったあとで私の考えをメールしました。 すると、なぜ話したときにいわない。メールなんてズルい。引っ越しの時に話そう。だけでした。 しかし、私は千葉にいく前に私がお金の管理をしたいことも言っていて、彼も考えておくといったはず。それなのに実際話したときは私の考えは無視で自分の考えを押し通す感じでした。私がいう間もなく、これでいいよね。と話しがおわったからいえなかっただけのに。 両親は元々彼との結婚に反対でした。プロポーズから半年以上たっての挨拶もだけど、いった言葉が「結婚前提に付き合ってます」でした。いくら緊張してても、ケジメはきちんとつけるべきじゃないか。あんな男でお前はいいのかと。 今回の生活費の話しもまず、来年結婚する弟に相談しました。弟は俺も給料少ないけで家庭は任せて嫁や家族のために仕事頑張る、とわが弟ながら男らしいなと。 両親には言ってなかったのですが、あまりに悩む私を見兼ねて弟が話したみたいで、給料が少ないからといってお前に働かせて生活費まで分担でださせる男なんて結婚後の苦労がわかるだろ。結婚は考え直しなさい。もっといい人がいる。向こうの両親や彼にはきちんと謝って結婚をやめるから、と。 自分の結婚生活のことなのに両親にそこまで甘えられないのではと考えています。 生活費についてはどうしても私は考えを曲げたくありません。 けど、これからうまくやっていくために私が彼に合わせるべきでしょうか?? それとも、やはり私が悩んでいる通りお金の話しができない彼とは縁がなかったと、結婚自体を破棄して地元で頑張っていくべきか。 正直彼が好きかと聞かれると、男らしく私の両親に立ち向かっていけなかったり、彼が親のいうことは聞いて、私がいったことには耳も傾けないことに腹が立っています。彼とは生活できないだろう、と彼から気持ちが離れかけています。 皆さんはどう思いますか?! そして、生活費についてはどうやって決めましたか?? 本当に悩んでいています。

  • 裕福な結婚生活を望んでいる姉

    姉が裕福な人と結婚したいと言っています。今まで付き合ってきた人は、結婚しても共働きをしなくては生活が苦しい人ばかりで断ってきました。人それぞれ、幸せの価値、求めているのもが違うので姉がお金の面で裕福さを求めるのは、それはそれでいいと思います。結婚しても姉が働かなくても、好きなものが買えて、習い事をして海外旅行にも好きなときに行ける。そんな暮らしができる稼ぎのある男性はどんな職業の方たちでしょうか?こちらでお金持ちの旦那さまをお持ちの方がいらっしゃるみたいですが、どんなところで知り合われているのですか?参考に聞かせてください。私には分からないので。

  • 結婚生活を続けていくべきかどうか・・・

    私は30代の主婦で、2歳年上の男性と6年前に結婚しました。 子どもは女の子が2人います。 今回はお金にルーズな旦那のことで相談があります。 結婚して1年も経たない間に、通帳にあるはずのお金がなくなっていることに気づきました。 旦那に聞いてみると最初はあるようなないような理由を言ってきました。 ただ、何か変だと思い問いただすと昔からの借金がありそれの返済にあてたということでした。 そこから借金の話になりまだ100万以上残っているということなので、話し合いをして私の貯金から完済しました。 その後も、何かにつけてはお金を使う旦那でした。 その事件以来、私の旦那に対するお金の信用はなくなってしまいました・・・ ここ数年の間には、家計に必要で貯めておいてあるお金が万単位でなくなることがありました。 旦那に聞くと、知らないと答えることや会社で必要な為に立て替えたと答えます。 でも、会社で立て替えているはずのお金も半年経っても返ってきません。 そのことを聞くと、手続きのミスで遅くなってるだとか会社に言ってるのに返ってこんものは仕方ないとか逆に怒られます。 旦那の会社はそれなりに大きな会社で、お金に対してそのような曖昧なことをするはずがありません。 また何かに使ったんだと疑ってしまっています。 ここ数か月は簡易ではあるけれど金庫に入れて、さらにはわかりにくい場所に隠しておきました。 でも、またお金がなくなっていました。 隠してある場所やなくなり方からして泥棒ではありません。旦那は金庫がある場所さえ知らないし触ってもいないといいます。むしろ、管理をしているのは私だから私のことを疑うとまで言われました。 けれど、金庫の中にあって旦那が絶対に持っているはずのない封筒(もちろんお金が入っていました)が旦那の持ち物から見つかりました。中は空の状態で・・・ 今まではなくなっていても、私の勘違いやミスだと思い込ませてきましたが、いざ証拠を見つけてショックでした。 わかるはずのない場所に隠してある金庫を探し出してお金を盗っていたのかと思うと恐ろしくもなります。 この6年で考えただけでも、数十万がなくなっています。ここ1か月だけで10万ほどなくなっています。 子どもにとっては大好きなお父さん。家も3年前に建てて喜んでいるし、お父さんと遊んでいるととても楽しそうだし、この生活を壊すのは可哀想なのかとも思います。 でも、私は金庫の中のお金を数えたり財布をベッドに持って行ったりと、普通に考えると家庭の中でとるはずのない行動をとっています。そんな自分も嫌になります。 正直これからどうしていいのかわかりません。 このまま今の結婚生活を続けていくべきなのでしょうか?

  • 結婚生活

    30代の主婦です。結婚前に旦那がリストラされ、仕事が決まりましたので、半年前に入籍しました。(お金がないため結婚式はしていません。)私も正社員で仕事が決まり、これからは私の働いた分は貯金して結婚資金にしようと思っていたら、旦那が今の仕事を今月いっぱいで辞めたいと言うのです。確かに今の仕事は激務でこのまま勤めていても将来性はないと私も思うのですが。旦那は40代後半で辞めても次がすぐに決まるか分かりません。子供も欲しいと思っていますが、経済的理由であきらめないといけないと思っています。旦那は無口で会社から帰ってきてもあまり会話もなく夫婦性生活も半年で1回しかありません。私にはあまり関心がないようです。私はお金がなくても2人で楽しくやって行きたいと思っていますが、なかなかそのようにも行きません。離婚したいというとそれならそれで仕方がないと言います。このまま、結婚生活を続けて行くか離婚するか考えています。続けていく場合はどのように気持ちを保っていけばよいでしょうか?

  • 20代の既婚者方にお聞きしたいです!(生活費)

    20代で結婚している方にお聞きしたいのですが… 毎月の生活費っていくらですか?? うちは3人家族(子供が1歳)で、まだ私が仕事に行けないので 旦那の収入のみです。(粗で21万) さらに、天気に左右される仕事の為梅雨時期は毎年頭を抱えています…。 *ローンなどの支払いが毎月約6万。 *2人の携帯代 *社会保険 *生命保険 *家賃 *光熱費 *旦那の小遣い 全て支払い終えると、手元にはほとんど残りません。 残る時で1~2万ほど。 どうしても足りない時は借りて、どうにかこうにかやっていますが 借りたら返さないといけないので、結局また苦しくなります。 子供の為に、学資保険にも加入したいけど、毎月きちんと払えるかどうかも分からない状況です。 残ったところで1~2万の生活費…。 1~2万で家族3人やっていけると思いますか? みなさんのご家庭は、毎月いくら生活費に充てていますか? いろんな意見なども聞きたいです。 ご回答の方、よろしくお願いします。

  • 結婚して4ヶ月です。生活費等のお金について悩んでます。

    結婚して4ヶ月です。生活費等のお金について悩んでます。 旦那は、派遣社員で、収入は波はありますがだいたい、三十万円です。 結婚したら、私は旦那が養ってくれると思ってました。子供はいません。私は失業保険を十四万円もらっていて、もうすぐ、働こうと考えてます。 旦那からすると、私は実家を出たことがないから、生活費がどれくらいかかるかわからせる為、当分、全て割勘にしようと言われました。納得できず、話しあった結果、食費と電気は私が払うことになり現在に至ります。今でも食費と電気を払うのは納得してません。後、扶養にも入ってほしくないと言われてるので入ってません。 結婚して、4ヶ月になるので、そろそろ生活費等を払ってくれないか話そうと思ってます。 旦那からすると、派遣で収入が安定しないから扶養や生活費等はまだ…と言われてます。社員をどこかで探す予定はありますが、旦那の家庭の事情で来年でないと社員で働けません。 でも、収入は三十万円くらいあるのだから、生活費等は出せると思うのですが。 結婚したのに、結婚したというより同棲してる感じです。 みなさんは、生活費や税金、健康保険のお金はどうされてますか?旦那の給料から払ってますか? 来月からお小遣いにしたいんですが、今まで一度も給料明細を見たことがありません。お小遣いは、三万円にします。家賃は十一万円です。今後旦那の給料から生活するなら、カードや通帳を預けてほしいと思ってますが、みなさんはどうされてますか?こういう話を切り出すのがこわくてなかなか、言えません。

  • 人生の先輩方へ 人生はお金じゃありませんか?

    私は、20代前半の若輩者です。 人生はお金、お金が全てだと思っています。つまり、お金で幸不幸は左右されると思っています。 でも、父がこういう意見をひどく嫌います。 「人生はお金なんかじゃない」と。それで、しばしば喧嘩します。私は父が言っていることが、ただの理想論にしか聞こえません。 「愛は金で買える」という言い方をすると、卑しく聞こえますが、実際、女性は結婚相手の収入、社会的地位を全く気にしないってことはないはずです。ってことは、間接的には「金」で愛を買っているようなものじゃないですか。もちろん、「金」だけじゃないのは確かですけどね。 「家族と過ごす楽しい時間は金では買えない」とも言われましたが、その家族の出発点は結婚です。前述の通り、結婚は「金」(社会的地位、年収の意味も含む)のおかげがあって成り立ったものです。子どもを産み育てられたのも、ぜーーーんぶ、お金のおかげじゃないですか。その延長線に「家族と過ごす楽しい時間」があるわけで、そう考えてみると、世の中のほとんどすべてのことは金の有無で決まってるようにしか思えません。 人生の先輩の皆さん教えてください。 本当に人生はお金じゃないのでしょうか?

  • 結婚生活について

    私は、結婚生活4年目の24歳です。 結婚してからずっと共働きで、子供はいません。 今、すごく悩んでいることがあって、みなさんの意見を少しでも参考にさせていただこうと思い質問をしました。 相談内容は、一言でいうと、旦那との結婚生活を続けていくか、離婚するか、ということです。 お互いの浮気が原因でもなく、暴力を振るわれたわけでもありません。 ただ、お互いに忙しくて食事も最近では私が作ることもほとんど無く、違うふとんで寝て、セックスも、もう何ヶ月もありません。 まるで、男友達か、おにいちゃんといったような関係です。 たまに、けんかをすると会社にいる男性とくらべてしまい、旦那が小さい人間にみえてきたり・・・もちろん、旦那もまだ25歳なので、落ち着いてないところはあると思うのですが・・・ もう一つの不満というので、セックスレスというのもあるのですが・・・ こんな生活がこれからも続くなら、結婚してる意味があるのか、まだお互いに若いから、今からなら違う人生もあるかな・・・なんて、考えてしまいます。 子供をつくってない理由としては、お金を貯めたいから、なのですが、この際、そんなことも離婚してしまえば意味がなくなってしまうし、旦那もいつかは絶対子供がほしいと言っているし、子供をつくることも考えたほうがいいのかな・・・と思っています。 私自身で精一杯考えたのですが、何か他にいい案はありませんでしょうか?

  • 女性はどちらの結婚生活をしたい?

    女性に質問です。 結婚したらどちらの結婚生活をしたいですか? (1)あなたはずっと旦那に愛され大切にされ、旦那に幸せにしてもらえて、夫婦どちらも不倫なんかせず、 贅沢で充実した幸福な結婚生活。 (2)あなたは旦那に飽きられ愛されず大切にされず、夫婦どちらかが不倫し、独身のときより苦労や我慢や負担が圧倒的に増えた、不幸な結婚生活。

  • お金に惹かれて結婚した方っていますか?(男女問わず)

    恋愛と結婚は違うとよくいいますが実際お金に惹かれて結婚した方っていますか?もちろんそれだけってことはないと思いますが、そこまで好きではなかったけどお金が結婚するきっかけになった方って結婚生活はどんな感じなんでしょうか?後私自身は結婚につながる恋愛とつながらない恋愛があると思っていて、好きな気持ちの多さだけでなく性格・収入等はもちろんが含まれるとは思うのですが、お金が一番の決め手になった人がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう