20代の既婚者方への質問:毎月の生活費っていくらですか?

このQ&Aのポイント
  • 20代で結婚している方にお聞きしたいのですが、毎月の生活費はどれくらいでしょうか?私たちは3人家族で、私は仕事に行けないため旦那の収入のみで生活しています。しかし、ローンや携帯代、保険料、家賃などを支払うとほとんどお金が残らず、どうしても足りない時は借りることもあります。子供の学資保険にも加入したいけれど、毎月の支払いが心配です。皆さんはどれくらいの生活費を充てているのでしょうか?意見やアドバイスをお願いします。
  • 20代の既婚者の方々に質問です。毎月の生活費はどれくらいですか?私たちの家庭は3人家族で、私が仕事に行けず、旦那の収入のみで生活しています。しかし、支払うべきローンや携帯代、保険料、家賃などがあり、残るお金はほとんどありません。借りる必要がある時もありますが、返済に苦しむこともあります。また、子供の学資保険にも加入したいけれど、支払いが心配です。皆さんはどのくらいの生活費を使っているのでしょうか?意見やアドバイスをお聞きしたいです。
  • 20代で結婚している方々にお聞きします。毎月の生活費はどれくらいですか?私たちの家庭は3人家族で、私が仕事に行けず、旦那の収入のみで生活しています。しかし、支払うべきローンや携帯代、保険料、家賃などが多く、手元に残るお金はほとんどありません。足りない時は借りることもありますが、返済にも苦労します。子供の学資保険にも加入したいけれど、支払いが心配です。皆さんはいくらの生活費を使っていますか?ご意見やアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代の既婚者方にお聞きしたいです!(生活費)

20代で結婚している方にお聞きしたいのですが… 毎月の生活費っていくらですか?? うちは3人家族(子供が1歳)で、まだ私が仕事に行けないので 旦那の収入のみです。(粗で21万) さらに、天気に左右される仕事の為梅雨時期は毎年頭を抱えています…。 *ローンなどの支払いが毎月約6万。 *2人の携帯代 *社会保険 *生命保険 *家賃 *光熱費 *旦那の小遣い 全て支払い終えると、手元にはほとんど残りません。 残る時で1~2万ほど。 どうしても足りない時は借りて、どうにかこうにかやっていますが 借りたら返さないといけないので、結局また苦しくなります。 子供の為に、学資保険にも加入したいけど、毎月きちんと払えるかどうかも分からない状況です。 残ったところで1~2万の生活費…。 1~2万で家族3人やっていけると思いますか? みなさんのご家庭は、毎月いくら生活費に充てていますか? いろんな意見なども聞きたいです。 ご回答の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

家族が協力的でないことはかなり厳しいですね。 もういっそ、仕送りを請求してはいかがでしょうか? 全員働いているならある程度助けてくれてもいいと思います。 あずかってもくれない、援助もしてくれない、ともなるともう黙って働きに出るか、旦那さんにバイトをさせるかの究極の選択だと思います。 保育園は個人的には入れるかかなり微妙なラインなのであまり考えない方がいいと思います。 というか、旦那さんも家族の方も冷たいですね。 あまり大事にされていないのでしょうか? 初孫とかだったらもっと大事にしてくれてもいいと思いますが…。 お水の経験で4年くらいは短い方だと思います。 高級クラブで4年間ずっとトップだった場合はいいですけど、ナンバーにも入れないでいたならあまり今から働いても稼げないかもしれないです。

その他の回答 (5)

回答No.5

業務用スーパーをよく利用しています。 2kgで900円の鶏肉の塊を買ってさばいて、小分けして、冷凍して、その日使う分だけ解凍する。 お米は農家の方から直接10kg単位で買う。 野菜は庭で育てたり、近所の方から頂いたり、特売の日にしか買い物しない。 ドレッシングや調味料などは自分で作る。 等たくさんやり方はあると思いますが今はこんな感じです。 水商売に関してですが、旦那さんのお給料で食っていけないんだから文句言われる筋合いないと思います。 「私がお水をやらなければ行けないほど生活に困っているのよ!」くらい言ってもいいんじゃないでしょうか。 私も彼が私より稼げないから仕事に関しては何も言いません。 むしろ「俺の稼ぎが少なくて苦労させてごめんね」くらい言われます。 出来婚であればなおのこと計画はなかったでしょうから、お水系で働かないと今後かなりきついと思います。 専業はあきらめた方がいいです。 子供がまだ小さいのは分りますが、このままで本当に将来子供を育てて家族で生きていける想像が出来ますか? 私にはそのビジョンが見えません。 想像が出来るならある程度可能かもしれませんが、子供が小学校や幼稚園に入った時に旦那さんの給料だけで普通の生活が送れるかどうかが問題だと思います。 ただ、お水はかなりやる気との勝負になるのでやる気があれば詳しく説明します。 なければ内職をおすすめします。 言っておきますが、選べる立場にないと思った方がいいですよ。 内職でもドロ舐めてでも仕事をしなければならないと思います。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肉など冷凍できるものは1ヶ月に1回安いスーパーでまとめ買いして、小分けして冷凍しています。 それでも足りない時は、その時その時で買うようにはしていますが、私の近所にはそんなに安いスーパーがありません。 前は業務用スーパーもあったのですが、いつの間にか潰れていました((+_+)) 今後ずっと専業主婦でいる訳ではありません。 もちろん子供が保育園や幼稚園に入る事になれば、私もフルタイムで働くつもりです。 保育園に入れるかは今いろいろと聞いて調べていますが、なかなか厳しそうです。 水商売は10代のころから3~4年はしていました。 回答者様の言うように、本当にヤル気・根気・我慢強さがいる仕事ですよね。 私も3~4年働いたことがあるので、それは重々承知です。 しかし、生活の為なら嫌とか言ってられないので、働きたいとは思っています。 ただ、前にも書いたように旦那に話すと「おっぱいも離れていないのに」とか「俺は朝から仕事があるし、夜はお前がいないと絶対寝ないから無理」とか…。 なので、母親に週2~3くらいで夜面倒を見て欲しいとお願いしましたが、旦那と同じような事を言われました。 母親は子供のお母さんじゃないし、断られても文句は言えませんが…。 結局、私が仕事をしたくても、あまりに環境が整っていないため、やはりスグに!と言う訳にはいかないみたいです。 でも、諦めずに方法を探しながら、何か良い手を考えるしかなさそうです…

回答No.4

はじめまして、 私も20代主婦です。子供はいません うちは、毎月収入の半分から3分の2が消えて 残りで生活してるかんじです。 ちなみに福岡市で 家賃、駐車代ふぐめ8万弱です。 あとは光熱費 保険 ケータイ 犬費×2 などまあ、いろいろです。 うちは外食が多いため 食費が異常なくらいあがる月があるので 大変です 笑 わたしが思ったのは 寂しいかもしれませんか 子供ちゃんを保育園へあずけるのはどうですか? で、ままはフル8時17時や9時18時で働けるとこで働くとか! あたしの同期にいるんで できないこともないとおもいます! ただ、子供が熱だしたりいろいろあるとおもうんで融通きくとこじゃないとむずかしいですが… でも、生活厳しいならやっばり行動しなきゃだとおもうので。 あたしも専業主婦してたときは生活きつきつで 今は働いてるんで 好きなこともできて暮らしに余裕があって楽しいてすよ♪ 保育園、家賃ぶんぐらい稼げばだいぶかわりますよ(^O^)

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人で子どもを保育園に預けて仕事をしている子がいるんですけど、熱が出たとか言うのでちょこちょこ仕事休んだり、早く上がったりしてるみたいで「物凄く嫌味ばっかり言われる!」と言っていました。 子どもの事だから何があるか分からないし、仕方のない事だけど… 会社からするとやっぱり迷惑ですから、そう言う事を考えると迷惑かける事が多々ある…となると、雇って貰えるか不安です。 過去に回答頂いた方のおっしゃるように、夜間仕事をしたいから20時くらいから、遅くて2時まで子どもを見て欲しいと旦那に言うと、俺は朝から仕事があるし、お前がいないと寝る訳ないんだから無理だと言われ、腹が立ちその後話す気にすらなりませんでした。 旦那は当てにならないので、母にその時間、週何回か見てもらえないか相談するつもりです。 昼間は保育園に入れたいんですが、今保育園に入れるお金がないんです… 保育園に入れたからと言って、すぐ仕事が見つかればどうにかなりますが、仕事もなかなか無くて(>_<)

回答No.3

二人で食費一万切ることも多いですよ。 私は子供が出来たときの為に1000万貯金してから作るつもりです。 ちょっと計画性がなさすぎませんかね? 旦那様が話を聞いてくれないのではなく、話を聞かせてこのままでは子供を育てられない!!くらい切羽詰まったように言うしかないと思います。 実家に預けて働くなりなんなりもできますし、逆にいえば旦那さんが夜帰ってくる時間に子供を旦那さんに預けて仕事にいくのもありだと思います。 夜職なら30~50万くらい軽く稼げたりするところもあります。 私も彼の手取りが少ないので私が貯金担当くらいのつもりで働いてます。 今後子供さんが学校とか通われたらもっとお金がかかるので真剣に話した方がいいと思います。 もし取り合ってくれないようならご実家、義実家なども交えて話したらいいと思います。 頑張ってください。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 食費を1万で抑えるって、どうやってますか?? 出来れば知りたいです! うちはいわゆるできちゃった婚です。 皆様の言うように計画性もなかったし 甘く考えていました…。 本当に後悔と反省ばかりです。 夜職と言うのは水商売ですか? それなら旦那が許してくれませんし うちの地域では水商売でもそんなに稼げません。 日中は、家族みんな働きに出るので 子どもを見てもらえません。 夜はまだ夜泣きするのと、オッパイがないと寝てくれないので 旦那は全く面倒を見れません…。 結局、旦那は子どもがいる、父としての自覚もまだないんです… この時点でダメですよね… 私が早く働きに出られれば、普通に生活は出来るのですが… でも、そう言っても自分たちが決めた事だし 子供の為にもどうにかするしかないですよね!

• pandmi
回答No.2

生活費が月1万円ってテレビの企画になるくらい特殊な設定ですよ! 1日にすると320~640円、3食食べるとして1回の食事は100~200円。 3人分でこれはかなり無茶な額じゃないですか? 農家で食費はかからないとかでないと…。 私なら一人暮らしでもキツイです ^ ^; ウチは夫婦2人で食費・日用品がだいたい4万円、 交際費・医療費・交通費など含めた雑費2万円ってとこです。 過度な節約はしていませんが贅沢もしていないつもりです。 携帯を解約するなり小遣いをなくすなりしないと いつまでも自転車操業のままなんじゃないですか? 保険は将来のもしものリスクに備えるものですから いま、生活がままならない人が入るのは本末転倒です。 この家計は明日食べるものの心配をするレベルだと思いますので おっしゃる通り学資保険どころの騒ぎじゃなくて 生命保険なども見直して削れるところは削っていかないと 破綻はもう目の前という印象です。 計画が甘過ぎてお子様が心配です。 どちらかの実家に住ませてもらって家賃をまるまる浮かしたり 子供を見てもらってでも働きに出るとか 思い切った改革をしないと節約どころでは間に合わないのでは?

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1色100円…無理ですよね。 毎日お弁当も作らなきゃいけないし。 生活が出来ないときは、その月は実家でお世話になったりする事も何度かありました。 生命保険もずっと入ってなくて、やっと入ったと言う感じです。 それでも、2人で4000円ちょっとと言う激安なところをやっと見つけたので。 確かに本末転倒かもしれませんが、いつ何があるか分からないからこそ、もし何かあったら…と言う事を考え加入しました。 子どもを見てもらおうにも、両親も働きに出ているので 日中、見てくれる人がいません。 私が働けるようになれば、子供の為にいろいろして行く予定です。 でも、今の状況だと回答者様が言うように、子どものこれからが不安です… 出来る限りの節約をしてしますが、電気やガス、携帯代など 旦那が協力してくれません。 電気も度々付けっ放し。 電話をやたら滅多にかけたり…。 旦那とも、もう一度きちんと話し合いをした方がいいですよね。。

回答No.1

21万で食ってくのが厳しいなら貴方が這いつくばってでも仕事するしかないのではないでしょうか? 私はまだ子供はいませんが ・彼の手取り18万 ・保険、ローン等5万 ・食費を1~3万以内 ・光熱費インターネット1万以内 でやってます。 これに私が月30万ほど稼いできて20万はがっつり貯金、家賃の五万は私が支払い、後は私と彼のお小遣いです。 お子さんがいらっしゃると働けないと思いますが、旦那さんの給料が少なすぎます。 計画性がないと思います。 旦那さんのお給料で貯金ができないなら内職でもしましょう。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はまだ保育園にも入れれる状態じゃないので、私が働きに出ることが出来ません。 でも、あと3~4ヶ月で入れようとは思っていますが、その時にすぐ入れるか微妙です。 旦那にはお金の面で何度も話をしましたが、分かってくれません…。 内職を探しましたが、職安で聞いても今はないと言われたので パソコンを使ってやっていますが、良くて1ヶ月3000円ほどです。 いくら家の中で出来る仕事と言っても 子どもを放ったらかしでする訳にもいかないので…。 2人で1万で収まる月もあるんですか??