• 締切済み

哺乳類(メス)はみな月経時に出血するのですか?

哺乳類(メス)はみな月経時に出血するのですか? 犬やサルなどは月経時出血するようですが、ゾウやライオン、うさぎ、イルカなどはどうなのでしょう? 出血をせず吸収してしまったりするのですか?

• yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)

みんなの回答

noname#16269
noname#16269
回答No.5

ライオンや猫は、ネコ科の動物です。その場合、交尾排卵と言って、後尾をすると排卵がおこるのです。 なので、生理はありません。 http://www.stwds.com/active/lesson/job_health/takeuchi.html

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 下のページによれば「ヒトと一部のサルにのみ月経がみられる」らしいです。 いわゆる「犬の生理」はヒトの月経とは違って、発情期に出血しているものです。出血が始まって1週間から10日目くらいに排卵するということです。 その他の多くのほ乳類の子宮内膜が、妊娠しなかった時にどうなっちゃうのかは私にはわかりません。ごめんなさい。

参考URL:
http://www.med.rcast.u-tokyo.ac.jp/vascbio/312.html
  • m4691
回答No.3

イルカは出血するって聞いたこと有る気がする。   (もちろん歌手のイルカの事ではない。)

回答No.2

動物の場合、メスが発情期になるとオスがヤル権利を争って、勝者が多数のメスと交尾するわけですから、無駄な排卵が起こる確率が低いのでは? つまり、受精確率が高いので、月経出血する可能性はきわめて低いのではないですか?

• nayu-nayu
回答No.1

すべてについては知りませんが、サルの月経と犬の発情の出血のメカニズムは別の物です。