• 締切済み

哺乳類(メス)はみな月経時に出血するのですか?

哺乳類(メス)はみな月経時に出血するのですか? 犬やサルなどは月経時出血するようですが、ゾウやライオン、うさぎ、イルカなどはどうなのでしょう? 出血をせず吸収してしまったりするのですか?

  • yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)

みんなの回答

noname#16269
noname#16269
回答No.5

ライオンや猫は、ネコ科の動物です。その場合、交尾排卵と言って、後尾をすると排卵がおこるのです。 なので、生理はありません。 http://www.stwds.com/active/lesson/job_health/takeuchi.html

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 下のページによれば「ヒトと一部のサルにのみ月経がみられる」らしいです。 いわゆる「犬の生理」はヒトの月経とは違って、発情期に出血しているものです。出血が始まって1週間から10日目くらいに排卵するということです。 その他の多くのほ乳類の子宮内膜が、妊娠しなかった時にどうなっちゃうのかは私にはわかりません。ごめんなさい。

参考URL:
http://www.med.rcast.u-tokyo.ac.jp/vascbio/312.html
  • m4691
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.3

   イルカは出血するって聞いたこと有る気がする。   (もちろん歌手のイルカの事ではない。)

回答No.2

動物の場合、メスが発情期になるとオスがヤル権利を争って、勝者が多数のメスと交尾するわけですから、無駄な排卵が起こる確率が低いのでは? つまり、受精確率が高いので、月経出血する可能性はきわめて低いのではないですか?

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

すべてについては知りませんが、サルの月経と犬の発情の出血のメカニズムは別の物です。

関連するQ&A

  • 月経?出血が少しだけあります

    久しぶりに投稿させて頂きます。 私は,26歳女性,独身です。 彼氏はおり,週に一度程度SEXもします。 月経は極めて順調で,28日~30日周期です。 先月の13日に月経が来てから,今月,まだ月経が来ません。 おなかが痛いような張っているような気はしますが,月経前に起こるイライラ等はありません。 昨夜と今朝,ナプキンに少量の黒い出血がありました。 はじめは月経が来たのかと思いましたが,お昼になっても全然出血がありません。 いつもは月経が始まれば,1~2日目に多く出血しますが,今回は初めてのことで驚いています。 何かの病気でしょうか? このような状態が続けばもちろん病院を受診すべきかとは思いますが,まず皆さんのお話を聞かせて頂ければと思い投稿しました。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 月経時の出血について 

    月経自体は別に不順ということはないのですが・・・少し心配なことがあります。 ここ2~3ヶ月なのですが、月経周期がだんだん短くなり、(とはいえ27,28日周期なのでそのことは別に気にしてはいなかったのですが)、出血の仕方が気になっています。 というのも、生理が始まって1,2日目なのに、ほとんどナプキンが汚れることがありません。量が少ないのかと思っていると、トイレに行ったときに、少しお腹に力が入るとまとめて出て来るような感じです。なのでトイレでは、結構出ていて逆にびっくりしてしまいます。 その他、生理痛や頭痛といったことや、出血時にレバー状の物が混ざっていたりなどは、以前からありました。 なので、突然の出血の仕方の変化が、こんなことってあるのかと心配しています。 病院にいくべきなのか、いく必要まではないか、と思ったり気になっています。 こんなことって一般的にあるのでしょうか?

  • 月経不順と少量出血どうして?

    みなさん、よろしくお願いします。 まずは、月経不順ですが8月25日に月経がありましたが、それ以降月経が来ていません。 そして、11月12日に出血(血の濃さはすごく薄いもの)。次の日の朝まで少量の出血が続きました。今は、出血していません。 29歳で、今までほとんど月経不順なく来ていました。 月経の遅れと少量ですが、出血したのが気になります。

  • 無排卵月経?それとも着床出血?

    無排卵月経?それとも着床出血? 予定より早い生理+出血量がいつもと違うので心配なので質問致しました。 生理周期は大体28~30日となっており、8月は12日に生理がきてます。 予定では9月10日前後ですが、3日に出血がありました。 今まで一週間も早くくることはありませんでした。 出血量ですが、普段よりも量も少なく茶色っぽい色のが少量でてるくらいで、胸の張りはなくいつも通りです。 また、いつも生理痛がひどい方なのに今回はほとんど生理痛もありません。 ネットで色々調べると、「無排卵月経」と「着床出血」の可能性があることがわかり、 後者の場合、まだ妊娠を望んではいないのでとても心配してます。 状況ですが、8/28の午前0時過ぎにエッチをしました。 今回はその1回きりで、避妊もしてました。(ゴムつけた状態で中出し) 正しい避妊ではないと思いますが、終わってゴムはずす際に破れたり漏れてたりしていないことは確認しました。 時期的には排卵日周辺だと思うのですが、受精~着床までは平均9日間かかると言われています。 今回、28日でのエッチで3日午前中に出血ということで6日間となります。 この期間で今回の出血が「着床出血」ということはありえるのでしょうか? 無排卵月経にも「周期が24日以内、出血が少ない」といったところに症状が当てはまります。 原因であるストレス・精神的に不安定なことも多少ありましたので、無排卵月経であると思っています。 基礎体温はつけてないのでなんともいえませんが、可能性としてはどちらなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 着床出血?or月経?

    高校3ねんです。 1月21日に彼が、我慢汁をさわった手をティッシュで拭き、私に指マンとクンニをしました。確実に拭けていたかわ、分かりませんが、我慢汁を触った時から、5分経過して指マンをしたと思います。SEXはしたことはなく、この指マンがはじめての行為でした。 月経は、この日に1、2日前くらいに終わったと思います。 そして、今月の12日に、いつもの月経の5日目くらいの出血が続き、今日で6日目になりますが、止まる気配がありません・・・。 茶色いチョコレートのような、すっぱい匂いがするものです。 妊娠の可能性はありますか? お願いします。

  • 月経がおかしい

    妙なタイトルで申し訳ありません。 20代後半です。 去年の10月頃までは、全く正常と言っていい程の周期で、月経がありました。 ただ、夏の終わり頃から、月経では無い時に、ほんの少量の出血がたまにあり、また生理痛ともいえる様な鈍痛が度々あったので、11月に、婦人科で尿検査とエコー検査をしてもらいました。 エコー検査は、腹部表面からと、肛門から管を入れての2回です。 結果、どちらも異常無しでその時は一安心だったのですが… その検査の後からの月経が、変です。 12月初旬に来て、その後1月下旬まで来ませんでした。 そして、今日の朝、出血があったのでナプキンをつけたのですが、なんと言えば良いのか… 出血の続きが出てきません。 今まで月経がくる前は、何日か前から腹痛、食欲増加、肌荒れがあって月経のパターンでしたが、それもバラバラです。 人生で生理不順になったのが初めてで、かなり不安を感じております。 検査の影響なんて有り得ないですし、また妊娠もありません。 これはもう一度、婦人科に行くべきでしょうか? それとも、まだ様子を見るべきでしょうか? ほんとにかなり不安で、質問させて頂きました…

  • みなさんにとって○○のような人

    みなさんにとって○○のような人 こんばんは。 みなさんにとって、以下のような動物の人とはどのような人か聞かせてください。 (1)ウサギ (2)狼 (3)象 では、お願いします!

  • 無排卵月経?着床出血?

    昨日オリモノに混じって少量の出血がありました。 今日は少し鮮血が出てきていました。 生理予定日より4日早く、生理痛などはほとんどありません。 基礎体温はずっと低体温で、たぶん排卵はしてないと思います。 強いストストレスを感じる事があったので、それが原因で正常に 排卵されず周期が乱れていると感じ、「まだまだ生理こないだろうな~・・。 2週間は遅れそう・・」と思っていた矢先の出血だったので ビックリしたのですが(><) もしかしたら着床出血かも?!と期待しましたが(妊娠を望んで いるので)低体温のままだし違うような気もします。 無排卵月経の可能性が高いと思うのですが、その場合早く生理がくる ものなのでしょうか? 去年もかなり周期が乱れ、ずっと低体温が続き排卵されず2ヶ月生理がこなかった事もありました。 その時は出血はなくこんな事は初めてなので、色々不安です。 経験者の方のご意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 猫のしっぽ

    猫のしっぽは何故スーッと伸びたのや途中で曲がっているのが出来るのでしょうか? 他の尻尾を持った動物は皆まっすぐに伸びきっているように思うのですが・・・ 犬やサル、トラにライオン、どれもまっすぐですよね?

    • ベストアンサー
  • 月経の再開???

    7月末に第2子を出産しました。 母乳の出が悪いのと乳首の出血で1ヶ月は混合で それからはミルクのみです。 ちょうど産後2ヶ月頃に出血があり 月経が再開したのかと思っていたのですが かなりの少量(茶色っぽい)でおりものシートで足りるくらいでした。 しかも出血はそのときだけで続きませんでした。 それから3週間経ちましたが、何も変わりありません。 これは、生理なのでしょうか?準備? もしかして妊娠???と考えてしまい落ち着きません。 一人目の時も1ヶ月からはミルクのみで 月経は2ヶ月くらいで再開しました。