• ベストアンサー

エコー検査の時に塗る、ゼリーは何ですか?

病院でエコーの検査する時、ゼリーを体に塗るんですが、あのゼリーは何でしょうか? また、何の為に塗るんでしょうか? 先生は体だけじゃなく、エコーの機会の方にまで そのゼリーを塗っています。 あのゼリーは一体何のゼリーなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16269
noname#16269
回答No.3

音波が体内の間を伝わりやすくする為のものです。 HPを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.asj.gr.jp/qanda/answer/128.html
noel025
質問者

お礼

有難うございました! 今、HP見てきました。 音波が伝わりやすくする為に、水溶性のゼリーを塗ってるんですね? 勉強になりました。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• kazuyat
回答No.2

反応を良くして写りを良くするためだと聞きましたが。 素人表現ですいませんが。

noel025
質問者

お礼

いえ、私も素人なので 良く分かりました。 何故塗るのか、分からなかったものですから・・ 本当に有難うございました!

• wx310k_
回答No.1

皮膚との隙間を埋めて超音波がちゃんと伝わるようにするためです。

noel025
質問者

お礼

有難うございました! 隙間を埋めるための物なのですね? 分かりました 有難うございました。