• 締切済み

乗り越えたい

昨日、帰宅途中に変質者に遭遇しました。歩いてたら後ろから覆いかぶさり、胸を触られました。足がすくんでしまって大声出そうとも、こういうときって大声って出ないもんですね。自分でも聞いたことないような奇声で「なにすんのよ」って叫んだら(たぶん声にもなってなかった)走って逃げていきました。ケガは足がすくんで倒れたときの擦り傷程度で済みました。警察にも連絡し、事情説明等し、周辺パトロールを今後してくれるとのことでしたが、昼間でも外歩くのもすごく怖くて、仕事で帰り遅くなることもあるし。。。毎日親がバス停まで迎えに来てくれると言ってくれてますが、でもなんか家に一人でいるのもものすごく怖くて。 このまま一生夜道を一人で歩けなくなったり他人に後ろを歩かれることに恐怖を感じながら生きていくのかと思うと不安でしょうがないです。このような怖い体験された方いますか。どうやってこの恐怖を乗り越えましたか。

みんなの回答

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.3

突然の出来事にさぞ驚かれたことと思います。 私は高校生の時、突然後ろから見も知らぬ男性から抱きつかれキスされたことがあります。持っていた荷物を振り回して、ばんばん叩いてひるんだ隙に全速力で逃げました。住んでた所の歩いて2分の場所のことです。 長年好きだった先輩と初めてのキスをしたばかりでしたので、すごくショックでした。 自分は汚れた、もう彼に会えない、としばらく泣き暮らしました。 たまたまそれを知った女性の先輩から「いますぐ彼に電話して会いなさい!このままだったら、二度と立ちなおれないよ!会えないよ!あんたは悪くないのに!」と叱りとばされました。泣きながら彼に電話して会いました。彼も「お前は悪くない。守ってやれなくてごめん。」と言ってくれました。 あの時、そのひと言がなかったら、もう男性とつきあったりできなかったかも知れません。 いまだに夜道は恐いです。後ろを歩く人の気配があるとビクッとして振りかえらずにはいられません。z000933さんもさぞ恐ろしい思いをなさったでしょう。すぐには乗り越えられなくても当然のことです。ゆっくり心を癒してください。家の中でも、夜道でも、充分気をつけて、何事もなく安全に過ごせた日々を積み重ねていく内、少しずつもう大丈夫、もう安全、と実感できればいつの間にか安心できるようになるでしょう。 たとえすぐには前のようになれなくても、いつかz000933さんが心から笑顔で暮らせますようお祈りしてます。

z000933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。marinn5さんは私よりツライ思いをされたのですね。みなさんもおっしゃってるようにじっくり時間をかけて自分の心を癒していかなければと思います。marinn5さんの先輩もおっしゃられたようにホントこちらは何も悪くないのになんでこんなツラい思いをしなければならないのでしょうか。でも失礼な言い方かもしれませんがこのようなイヤな経験をされた方も私以外に大勢いて、そして 乗り越えられた方もいる、という事実で少しずつ前向きになれる気がします。ありがとうございました。

  • shogetsu
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

それは大変でしたね。 私の場合少し違うのですが、小学校時代に教師からひどい扱いを受けたことが原因で、教師と向き合うと体が震えたりするようになりました。 けれど先日思い切ってカウンセリングを受けてみて、克服することができました。 一人でずっと悩んでいると、うつ病などの原因にもなってきます。 一度専門家に相談して、カウンセリングを受けてみるのはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/ptsd0.html
z000933
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。カウンセリング…なんかちょっと抵抗ありますが前向きに検討してみようと思います。shogetsuさんも嫌な思いをされ乗り越えたのですね。良かったです。私も頑張ります。参考URLも拝見させていただきました。ありがとうございました。

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.1

小生は男なので貴女の恐怖を一緒になって考える事は出来ませんが、『克服』と言う観点からお答えさせて頂きます。 怪我や病気のリハビリの様にいきなりは無理なのは分っていますので『徐々に』が肝要かと思います。 つまり、日中の明るい時間と人通りの多い所を家族や友人達と行動する事から始めて、『慣れて』来たら人数を減らし、時間帯もずらして行きます。 それを繰り返すうちに「ここは比較的安全な場所だ」と体に覚えこませ不安を和らげて行った方が良いのではないでしょうか? 反対に獲物を狙う『狩』を行う側から見た対策 狩を行うに当たって原則の様なものがありますので、それを理解すれば対策の立てようもあると言う物です。 1.出来るだけ「弱いもの」を狙う 2.群れから外れた「外れもの」を狙う 3.自分が有利になる場所、時間で狙う 4.待ち伏せして狙う 5.獲物の性質を良く理解して狙う と、大体この様になります。これ以外で無作為に行う狩は反撃にあったり、失敗する可能性が高いのです。 なので1と2は女性であるor社会人である以上難しいですが出来るだけ「複数行動、早い時間に帰宅」を心掛けるしか対策がありません。 3は狙う側も自分が動きやすい縄張りの様なものがあるはずなのです。なのでその縄張りに入らない事が一番の対処法です。簡単な事では事故現場周辺はキケンと言う事です。 4と5は重要です。獲物の事を知れば知るほど有利になります。帰宅ルートが事前に分っていればどこで襲うのが一番良いか判る訳ですから。また、普段の行動から『抵抗しなそうだな』とか『常に単独だ』等予測出来るのなら獲物にするには最適です。なので対策としては複数の帰宅ルートを持つ事(かつ安全なルート)と普段の行動で3回に一回は複数で行動している等のアピールが良いと思います。 余談になりますが、ストーカーとかはいませんか?貴女が気が付かない所で行動を観察されていたのかもしれません。普段から自分の身の回りを良く観察して事件を未然に予防する事も大切です。 こんな事を書くと余計不安を与えてしまいそうですが、知ってこそ対策が取れてよりアクティブに行動出来るようになって欲しいからです。 やはり引きこもったり、毎日不安に脅えて生活するよりも女性にはより明るく逞しく生きて欲しいと小生は考えていますので負けないで下さい。 最後に同じ男として加害者の『男』に変わってお詫び申し上げます。 世の男が全て加害者の様な奴ばかりではありません。その所をご理解下さい。

z000933
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。詳しいアドバイスありがとうございました。そんな同じ男性だからといって謝らないで下さい。すべての男性がそうではないこと…頭では分かっていても心は分かっていないです。実は以前から夏に引っ越すことが決まっていて今度の家は近所ですが別のバス停で、家までの距離も近くなります。引っ越しが決まってて良かった。 ストーカーの覚えはないです。襲われる以前も誰かにつけられているとかそういう不安要素はありませんでした。syuitilwoさんがおっしゃったように、知ってこそ対策が取れてよりアクティブに!って感じで前向きに物事考えようと思います。やはり変質者を未然に防ぐことは不可能ですから、私自身が防犯を心がけないといけないですね(私は何も悪くないのに!と悔しい気もしますが)。とても詳しいご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう