• ベストアンサー

怖いです・・・。

最近、夜に1人で歩いているとよく不審者に声をかけられたり追いかけられたりします。夜といっても深夜ではなく夕方6時7時ぐらいです。 ちょっと前の話なのですが、私は真昼間に変質者に声をかけられ身の危険を感じるぐらいの怖い体験をしたことがあります。その時は必死で逃げたので何もされなかったのですが、最近また声をかけられるようになってから前の体験の恐怖がよみがえり1人で歩くのが怖くなってしまいました。 私が声をかけられるのは狭い通りなのですが家の前の通りなので避けることもできません。一応防犯ブザーを携帯しているのですが効果あるんでしょうか?防犯ブザーの他に何か持っていて役に立つものってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

それはいつも同一人物なんでしょうか?待ち伏せってことはりっぱなストーカーでは? 実家住まいならお父様に大通りまで迎えにきてもらうとか、 一人暮らしならもう引越しちゃうとか・・・。 私も後ろからついてくるやつがいて、デカイカッターでも持っておこうかとか思いましたが、 下手して相手を殺してしまっては、私がつかまるなぁ・・・と思ったので、 とりあえず、「私になにかあったらあいつが犯人!」と、最近つけられていることなどを 友達やら肉親やらに話しまくりました^^; あと傘をもっているときは振り回しながら帰ったり・・・←危ない・・・ あとは、警察にとりあえず相談という形でお電話しました。 全国統一の警察への相談番号は「#9110」です。携帯からもかかります。 で、そのあとに近くの警察にも相談したいことがあって・・・と電話しました。 一応、住所と名前も聞かれました。相手の特徴とかも言って・・・。 あと、交番のおまわりさんに言って、一緒に帰ってもらってくださいみたいなことも 言われましたよ! 時間があるなら護身術を習ってみるのもいいかもですね。 てか、女のケツおいかけて何がおもしろいんだろうとムカつきます。

ecdandblue
質問者

お礼

待ち伏せにあったのは1回だけなのでストーカーではないと思いますが、6時ぐらいに声かけられるのが一番多いように思います。 護身術を習うことも1度検討してみようと思います。 canarycloud54さんの回答を見てなんかスッキリしました。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

防犯ブザーって、目立つものなんでしょうか? 目立たないものだとしたら、襲われて以後は役に立つかもしれませんが、抑止力としてはまったく役に立たない気がします。 防犯ブザーをいつでも鳴らせることが見てすぐわかるなら、そうそう近寄る人もいないでしょうが…

ecdandblue
質問者

お礼

声をかけられる道では手に持っているのですが、目立つものではないと思います。抑止力はないでしょうね。。。 書き込みありがとうございました。

  • maimin
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.3

私も似た経験があるので気持ちはよく分かります。 防犯ブザー等も持っていたほうが良いでしょうが、 人間っていきなりの状況(特に質問者さんも過去に怖い経験があるのでよけいにだと思いますが)では パニックになって体が固まってしまうこともあります。 なので、ちょっとでも怪しいなって人がいたら、あらかじめ逃げれる場所を確認する(住宅街だと、逃げ込めるような家とか、コンビニなんか) 後は携帯電話で誰かと大きめな声で喋る。これはフリでもいいです。 できればそういう危なそうなところは避けるのが一番いいんですけどね。

ecdandblue
質問者

お礼

携帯で大きな声でしゃべるのはいい方法ですね!逃げれる場所も確認しておこうと思います。 私も避けたいのですがその道通らないと家に帰れないので困ってます(-_-) 書き込みありがとうございました。

noname#10657
noname#10657
回答No.2

催涙スプレー。 防犯ブザー。 携帯。 は三種の神器でしょう。 家の近くで呼び止められても、決して自宅を知られてはなりません。 別の所へ迂回してください。 警察に連絡してから、自宅へ帰るのがいいです。 最近は物騒ですので。。。。

ecdandblue
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。

ecdandblue
質問者

補足

最近、家の近くで待ち伏せされてました。家の前にいるところを見られていたのかもしれません。ストーカーとかではないと思いますがこれって危ないですよね?

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

まさか護身用に刃物を持ち歩くとか、スタンガンとかは無理でしょう。 良くて、防犯スプレーでしょうが、風向きによっては逆効果。 警察に相談してはいかがでしょうか?

ecdandblue
質問者

お礼

刃物やスタンガンを持ってて勘違いされたら大変ですよねぇ。。。 今まで直接的な被害は受けたことがないので警察に相談してもダメかなぁと思っていたのですが検討してみようと思います。 書き込みありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクに追いかけられた…気がします

    夜の19時ごろ自宅前でバイクで追いかけられました。自分は学生で徒歩で帰宅しています。学校で自習をしているので、服装は制服です。 確定ではありませんが、急にバイクの速度が遅くなり、自宅前でUターンしてきました。恐怖を感じて来た道を走り、一方通行の逆向きを走って帰りました。そしてなんとか無事に帰ることができました。バイクが道を間違えたというのも考えましたが、さすがに違いますよね。 駅からの道は明るいのですが、自宅前から急に暗くなります。しかも最近近所で盗撮事件が起きました。それと繋がっている気がして怖いです。 対策として、帰る時間を変える、帰り道を変える、都合が合えば親に迎えにきてもらう、防犯ブザーを持っておく、というのを考えています。 他にいいのがあれば教えてください。 あと、どのタイミングで防犯ブザーを鳴らすべきかも教えて欲しいです。

  • 安全グッズ

    小学生の子を持つ親です。 最近物騒な事件をTVで見る度被害者を我が子に置き換える とぞっ…としています。 学校から不審者のお便りなども来ますし。 集団で下校するのを学校で指導しているようですが その日によってお友達がお休みだったりとたまに 1人で帰って来る事もあるので余計心配です。 学校では笛と防犯ブザーが配られてますが いざっ。って時に恐怖の中笛を吹く事が出来る でしょうか。ランドセルについているブザーを ひっぱる事が出来るでしょうか。 などと考えてしまいます。 ニュースなどでランドセルに位置がわかる装置? がついている物があると見た事があります。 ランドセルについての情報と安全グッツでこれは いいよ。と言う物がありましたら是非教えて下さい。 昔も変な人はいたと思いますが安心して子供を 遊ばせられない世の中ですね~…。

  • 賃貸の防犯について(カメラ)。

    昼間家にいないので、家に戻ってきた時に泥棒や不審者と居合わせてしまうことが本当に怖いです。 (過去にいろいろあって、けっこう深刻に恐怖感を抱いています) 不審者と万一居合わせたりすることがないような防犯グッズを探しています。 今考えているのは、不審者をセンサーで察知すると携帯に知らせてくれるような商品です。カメラで画像が送れるものがあればベストなのですが…。 なるべく安くでこのような商品を使えればと真剣に考えています。どなたかこのような商品、もしくは家に不審者がいることを知らせてくれるような他の商品をアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 防犯ブザーを鳴らしたのに誰も来てくれなかった!

    こんにちは。 20代女性です。 先日、夜の9時前後に住宅街を一人で歩いていました。そのときカバンに付けている防犯ブザーを誤って鳴らしてしまいました。 車の往来もなく、静かな状態だったので音を立ててご近所さんに申し訳ないなあ、謝らなきゃ。と思っていたのですが、誰一人顔も出してくれませんでした。(聞こえないとは考えにくい状態でした。) 家々には灯りがともっており、就寝中という時間でもないです。 もし本当に助けが必要で鳴らしてた場合も、こんな感じかと思うと不安です。 アンケートは 1.防犯ブザーを持ち歩いていますか? 2.近くで鳴っていたら、行ってみますか? 3.あなたの防犯テクニック(夜道で)は? 「夜に出歩かない」などは除いてお願いします。 性別・年代も差し支えなければ記入ください。また、お子さんなどにこうするように教えているとかでも構いません。 ちなみに知人はボールペンを握って歩くそうです。 よろしくお願いします。

  • 乗り越えたい

    昨日、帰宅途中に変質者に遭遇しました。歩いてたら後ろから覆いかぶさり、胸を触られました。足がすくんでしまって大声出そうとも、こういうときって大声って出ないもんですね。自分でも聞いたことないような奇声で「なにすんのよ」って叫んだら(たぶん声にもなってなかった)走って逃げていきました。ケガは足がすくんで倒れたときの擦り傷程度で済みました。警察にも連絡し、事情説明等し、周辺パトロールを今後してくれるとのことでしたが、昼間でも外歩くのもすごく怖くて、仕事で帰り遅くなることもあるし。。。毎日親がバス停まで迎えに来てくれると言ってくれてますが、でもなんか家に一人でいるのもものすごく怖くて。 このまま一生夜道を一人で歩けなくなったり他人に後ろを歩かれることに恐怖を感じながら生きていくのかと思うと不安でしょうがないです。このような怖い体験された方いますか。どうやってこの恐怖を乗り越えましたか。

  • 辛い気持ちを伝えてしまいたい…

    大学生(19歳)の女です。 数日前学校から帰る途中の満員電車の中で、痴漢と思われる被害に遭ってしまいました… しかし直後は私自身も不思議なくらい実感がなくて、その後も普通に過ごしていました。 でも深夜になって家族が寝静まってしまうと、思い出して怖くなってきて眠れなくなってしまって、結局寝たのは4時くらいになってしまって… 次の日の昼間も、電車で通っているバイトにいつも通り行って来ることができたし、それ以外の時間も特に思い出すこともなく過ごせました。 でも、やっぱり夜になってひとりになってしまうと、とても怖いのです。 その痴漢のことだけでなく、なぜかそれ以外に今までに遭った変質者のこともみんな頭に浮かんできてしまって、涙は出てくるし眠れそうにありません。 今まで深夜に変質者に遭ったことはないですし、何で夜にそうなってしまうのかは自分でも分からないのですが… とりあえず一旦眠りに就けば当分起きないので、とにかく眠ってしまいたいです。 彼氏も今回のことは知っていて、先月変質者に遭ったばかりなので心配して「何かあったらいつでも言ってね」と言ってくれましたが、その時は気持ちが安定していたので実際全く辛くなかったし「全然大丈夫」と言ってしまいました。 でも本当は、というより今はダメなんです… 今現在の気持ちでは、月曜日になったら学校に行くために混んでいる電車に乗らなくちゃと思うと、学校に行きたくなくなります。 (私が使う路線に女性専用車両はないんです…) しかも先月の変質者には昼間に道を歩いていた時に遭ったので、本当は外に出るのも避けたいんです。 最近体調が悪くて、思うように勉強とかやるべきことが出来ないせいもあり、気持ちの浮き沈みが激しくなっている気がします。 そんなときにこのようなことがあって、胃が痛いし精神的に辛いです。 話せば楽になれるかな、辛い気持ちを彼に伝えてしまいたいとも思うけど、彼も忙しいし負担になりたくないという気持ちもあるし、話さなくたって時間が経てば自然に落ち着くだろうなとも思います。 でも次に会えるのはまだちょっと先のことになりそうだということも分かって、この心細さに負けてしまいそうです。 こんな痴漢くらいでくよくよしてしまって、私って弱い人間ですね。。 痴漢とかって抵抗しなさそうなぼーっとしてる人を選ぶって聞きますし、こういうことがあったのは自分にも原因があるんだなぁとか考えてしまって余計に落ち込みます。 話が逸れましたが… 私はこのこと(夜になると怖くてたまらなくなってしまうこと)を彼に話してもいいのでしょうか? 彼も忙しくて大変なのだから、これくらいのことは自分で何とかするべきだとは思うのですが… 本当はこれに耐えることより何よりも、うんざりされてしまうのが一番こわいです。 長々と失礼しました。しかも内容がまとまってない上にくだらない質問ですみません… どんなご意見でも、回答して下さるとうれしいです。

  • コレって変質者?というか、イタズラだったんでしょうか・・・

    昨日の夜のことなんですが、残業で帰りが遅くなり、地元の駅に着いたのは深夜12時を過ぎていました。 駅から自宅まで約7~8分で、お店や住宅がある道を通っているのですが、 遅い時間なのでほとんどのお店は閉まっていて、人通りもほとんどありませんでした。 途中で、20代前半くらいの男の人(学生風で、男の子って感じでした)が「すいません」と後ろから声をかけてきました。 私はヘッドホンをしていて、聞こえてはいたんですが面倒なので聞こえないふり・・・をしていたら 私の視界に入るよう前に回りこんできて、もう1回「あのー。すいません」と声をかけてきました。 「はい?」と返事をすると、「あのー・・・。この辺で抜いてくれる店、知りませんか?この辺りのことよく分からなくて・・・」 と、そんなこと女の私に聞かれても・・・的内容だったのですが、 「さあ・・・私も行ったことないからよくわかんないです。でももう1本向こうの通りならあるんじゃないですか?」 と、普通に答えました。 そのコが『そういうお店に思い切って行こうと思って来たんだけど、よくわからない・・・』みたいな感じに見えたので^^; でもこの話を、今日友達にしたら 「それってただの変質者じゃない?普通そんなこと女の人に聞かないよ。 そんなのに真剣に答えるなんてバカだねぇ~。気をつけないとダメだよ!!」と言われました・・・。 これってやっぱりただの変質者というか、イタズラだったんでしょうか。 また、もしそういう人に遭遇した時は、シカトが正しい(安全な)方法なんでしょうか。 なんか、シカトすると却って逆ギレされて怖いような気もするんですが・・・ 最近残業で帰宅が深夜12~1時になることも多く、またそういう人に遭遇した時はどう対処すれば?と、 心構えだけでもしておきたいと思います(駅→自宅への徒歩はやっぱり1人で怖いので・・・)。

  • 毎晩ガタガタと音がします‥

    こんばんは。 私は大学生で、都内にアパートを借りて一人暮らししています。 入居したのは今年4月です。 最近悩まされているのが、毎晩ほぼ決まった時間にガタガタっと音が鳴ることです‥。 私のアパートは、大家さんのおばあちゃんと、私の他にもう一人女性が住んでいるだけの一軒家です。 深夜まで起きることが最近多いのですが、夜中の3~3時半ごろに、毎日決まってゴトゴトガタンッと窓の近くから聞こえ、門を開けるガチャンっていう音も聞こえます。 あまり信じたくはないですが、泥棒か変質者??が住み着いてるのかな‥ととても怖いです。 おばあちゃんが毎日そんな深夜に出かけるとも考えられないし、音が聞こえるのは隣の女性の部屋とは反対の方だし‥ これは、防犯カメラか何か取り付けるべきなのでしょうか?

  • 催涙スプレー…防犯スプレーについて

    催涙スプレーを購入しようと思っています。 私は今まで4回ほど不審者に遭ったことがあるうえ、 最近は特に物騒で、住んでいる地域では不審者がときおり報告されているからです。 ニュースを見ながら、いつも身震いしています。 私は部活に入っているので帰りはいつも遅いですし、 時間帯が合う・家が近い人がいないので、下校は多くが一人です。 防犯ブザーを考えましたが、実際鳴っても、みんな「誰かが間違って鳴らしたのだ」という意識があり、何だか信用できません。 なので催涙スプレーを護身用として持っていようと思うのですが、 これは実際に遭ったときに有効、そして携帯するにはやはり小型のものがよいのでしょうか。 又、実際に使ったことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひご助言お願いします。

  • 防犯ブザー

    4月から中学生になる娘の父です。 電車通学になるので普段は駅まで送り迎えをするつもりですが、共働きの為、テスト期間中や夏休みなど、昼間に帰宅する時際に二人とも不在の時は駅から歩かせる予定です。 ただ、駅から自宅までの間に、昼間でも人気の少ない危険な場所を通る必要があります。 また、自宅(マンション)が通りから一本入った場所なので、後をつけられたら…と思うと不安です。 そこでそのような日には防犯ブザーを持たせようと思うのですが、中学生でブザーを持たせるというのは、過保護なのでしょうか?(勿論通学路の危険な場所や考えられる犯罪の手口は教えておきますが) ご回答よろしくお願い致します。 (ちなみに、入学前の保護者説明会で尋ねたところ、「ブザーの持参はOKだが、誤作動などで音を鳴らしてしまった場合、登校したら職員室に預けてもらうことになると思う」という回答でした)

専門家に質問してみよう