• ベストアンサー

PCが起動しなくなってしまった場合について

オンラインゲーム中に友達のPCが起動しなくなってしまったのですが,再起動しようとすると 「次のファイルが存在しないか壊れているためWindowsを起動出来ませんでした:オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます修復するには最初の画面で'R'キーを押して下さい」 というメッセージが出るようで,こういうエラーが出るときは,どういう理由でこうなってしまうのかを教えていただきたくて質問させていただきました. 本人に確認してもメールで状態をきくことしかできず,また今月PCを入れたばかりで,ほとんど全く知識がないのでよくわからないのです. 状況としては… ファンタシースターオンライン(PSOBB)というオンラインゲーム中,何度か回線落ち(?)していて,3度目くらいにPCがこの状態になってしまったようです. このゲームを起動しているときにノートンも常駐して動いていることから,これが落ちる原因かと終了させるとフリーズしたような状態になり,電源を落として起動しなおすとこのエラーが出て何も出来ない状態になってしまったとのことです. 壊れているファイルはシステム32のコンフィグシステムと出ているそうで,他には何もないようです. PC,周辺機器は全て新品で今月購入したばかりです. 私はPCがHDDにアクセスしているときに電源を切った,または衝撃を与えたなどのことがないかと心配しているのですが,HDDに問題が出た場合にこのような状態になりませんでしょうか? また,ウィルスなどが原因という事もありえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.5

> 今正常に動いているのは勝手に修復されたということで放置してよいものでしょうか(?) 回復コンソールを起動し CHKDSK を行う ドライバ、BIOS は全て最新を使用 ゲーム中ゲームがフリーズした場合はタスクマネージャからゲームを終了する手順を説明 スーパーπ CPU 負荷テスト(最大桁数を行う) メモリテスト 回復コンソールを実行するには http://support.microsoft.com/kb/882361/ja Windows XP 回復コンソールについて http://support.microsoft.com/kb/314058/ja Windows メモリ診断 http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp?SD=GN&LN=JA&gssnb=1 πの部屋 http://www1.coralnet.or.jp/kusuto/PI/index.html

Lancelot
質問者

お礼

再度ご回答有り難うございます. リンクのほうも参考にさせていただきます. あれから直ったと思われていたのですが,今日は何度もフリーズしてしまっていたようですので,来週の火曜日にPCを見に行くことになりました. 今のところ,ノートンが常駐している状態でネットゲームを動かしている状況でのみトラブルが発生しているので,ノートンを疑ったりもしているのですが,よく調べてみて,教えていただいた方法も試してみたいと思います.

その他の回答 (4)

• pc-2198ax
回答No.4

大概の場合メッセージ通りではなくレジストリの破損、boot.ini の内容不正が原因 マイクロソフトの情報 "次のファイルが存在しないかまたは壊れている" というエラー メッセージが表示され、Windows XP を起動できない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/880636/ja 書かれている事を行っても復旧は無理なのでやらない事

Lancelot
質問者

お礼

ご回答有り難うございます. レジストリの破損ですか…聞くところによるとノートンを終了してからフリーズし,電源を落とし起動しただけということですが,電源を落とした際にレジストリが壊されたという事でしょうか。。 今正常に動いているのは勝手に修復されたということで放置してよいものでしょうか(?) 対処方法は意味が無いんですね…覚えておきます. 有り難うございます.

• pc-2198ax
回答No.3

メッセージは正確に全て書いて!!! 対処方法が変ってきます 復旧出来る保証は有りませんが・・・ インストール CD-ROM (DSP版)は有るのですね?!(リカバリ DISK ではない!)

Lancelot
質問者

補足

レス有り難うございます. 私の手元のPCがないので(私がセットアップしましたが友人のものです)返信を待っていましたが,先ほどの連絡でPCを起動したところ正常に動作したということです…. 本当に正常かどうかというのは実際に見ていないのでわからないのですが…インストールCD-ROMについて説明した意味も理解できないようですので,近々様子を見に行ってみようかと思います. なぜこういう事になったのか,本人がわかっていないので…私はそれが知りたいのですが,Windowsの起動が出来なくなり,ファイルが壊れているとエラーメッセージが出る場合,どのような原因が考えられるのかをご存知ありませんでしょうか?

noname#47429
noname#47429
回答No.2

ゲームによっては大変PCに負担をかけます。 そのPCのスペックがどの程度のものかにより判断が分かれます。  のちほどの詳しい方のアドバイスを得るためにはスペック補足が必須です。  通常質問全部の対処法は「修復セットアップ」というもので当方も過去には大分お世話になりましたね。 しかしこれにはオリジナルセットアップCD(製品版:OEM版:アップグレード版等)が必要です。  最近のメーカー製PCは私から言わせれば手抜きの自己満足にしかすぎないHDD内蔵リカバリタイプが多いですからこの対策をするには わざわざMS社の製品を購入しなけらばならないというお粗末で そのメッセージは強制的な営業販売言わざるを得ません。  現況で対処できない以上このメッセージに関してはもっと責任をもった補足説明を取り説にうたうべきでしょう。  今回の場合はセーフモードも立ち上がらない場合はリカバリになります。 この手のトラブルはWINDOWSさんでは結構多い質問の部類に入ります。  いろいろと関連HPがあるようですが焼け石に水で結果についてのフォローがありません。 できたかどうかなどわかりません。  ので当てにならないものを頼るよりは今後はHDDを丸ごとバックアップできるツールを購入してシステム安定時を外部メディアに保存しておくのが懸命です。  最後にヘビーなゲームをやるときは十分な能力のあるPCでしないといけませんね。 質問後半の部分は関係ありません。  

Lancelot
質問者

補足

早速のご回答,有り難うございます. PCのスペックについてですが チップセット:インテル(R)915P Express 電源:AcBEL製350W電源 プロセッサ:HTテクノロジーインテル(R)Pentium4 630(3GHz)/FSB800MHz/L2cache 2MB メインメモリ:DDR2 533 512MB ×2 グラフィックアクセラレータ:GeForce 6800GS 256MB ハードディスクドライブ:200GB 7200rpm Serial-ATA パーティション分割はなしです. 以上のパーツをショップに組んでもらったオリジナルPCで,OSがインストールされた状態で受け取り細かい設定などは私がしました. やっていたオンラインゲームはかなりマシンパワーの必要なものですが,ベンチマークで6000出ますので(4000以上で十分といわれています)スペックについては問題ないです. 所有者である友人が初心者で,何をしてそうなったのかがわからないようで…今回のこの状態を戻すことができても2度目がないように結果から原因を探りたいと思っているのですが….

noname#113190
noname#113190
回答No.1

Config.sysはシステムの構成を管理するファイルで、周辺機器などのデバイスドライバーの組み合わせを制御します。 Windowsに限らず、ソフトでも何かの都合でファイルが壊れることは珍しくありませんし、ノートンなどが心中することもよくあります。 ノートンを終了させると、WindowsXPのファイヤーウォールが激しく注意を出すので、煩いので弄くってるうちに変になったこともありました。 今回も修復インストールを行えばよいのですが、最近のパソコンはHDD復帰型で、CD-ROMが付いていないことが多いので、このタイプなら諦めてリカバリーするか、Cドライブにi386フォルダーが入っていれば、その中のsetup.exeをダブルクリックして修復インストールをしてみてください。 復元でも戻せるかも知れません。

Lancelot
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます. オンラインゲームをする都合でWindowsXPのファイヤーウォールは切っています. 自分のマシンではないため,修復インストールのCD-ROMがあったかどうかは確認していませんでした…おそらく本人に訊いてもわからないと思いますので,近々行ってこようかと思います. Cドライブにi386フォルダー内のsetup.exeですか. PCを見に行ったときに探してみます. 有り難うございます.