• ベストアンサー

パピリオクロミス・ラミレジィがおかしい!

うちのパピリオクロミス・ラミレジィの片目が晴れ上がっています。 白く晴れ上がっているのですが何かの病気でしょうか? 心なしか元気がないようなのでとても心配です。 治療法などはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

水換えを怠っていたり、フィルターが汚れていると、南米シクリッドはエロモナス症になります。 症状は色々で、ラム等の小型シクリッドには頭部穴あき病などもあります。 頭の一部に穴が開いて、やがて死んでしまう病気です。 ポップアイも同様の原因とされています。 過密飼育によるストレスが原因になることもあるそうです。 私も2回出したことがあります。 どちらも、ドイツラムでした。 ドイツラムはパピリオクロミス・ラミレジィのドイツ・ブリード個体です。 丈夫できれいなのですが、水質の悪化に意外と弱いのです。 南米小型シクリッドでは、エロモナス症は結構よく聞きます。 デリケートなチョコレート・グラミーでも聞いたことがあります。 水換えをされて、エルバージュ等で治療に当たります。 (致死率が高く、治癒は難しいようです) コリドラス等がいる場合は、水換えをされて、感染を防がれるよう、お奨めいたします。

その他の回答 (2)

• saratoga
回答No.2

きっとポップアイです。 0.5%塩水などで気長に治療すると治ることがあります。 水質が悪化しているので、できれば隔離して、治療しましょう。 元の水槽は、水替えしてください。 参考URL↓ http://cgi23.plala.or.jp/AquaCube/database/sickness/eromonasu.html http://www.amazon-company.com/sub/faq/chiryouhou.html

回答No.1

エロモナス病→ポップアイ ということでしょう。 ttp://w2223.nsk.ne.jp/~mint-ye/sub7-2.htm ttp://w2223.nsk.ne.jp/~mint-ye/sub7-9.htm