• ベストアンサー

インターネットエクスプローラーの選択文字設定

PC初心者です。  質問の意味が、うまく伝わるかどうか不安です。 宜しくお願い致します。 エクスプローラーの画面で、「EN」や「JP」は英語か日本語を選べるという事ですよね?。 今現在の日々の立ち上げ時は「EN」表示なのですが、 これが自動的に「JP」となるよう変更できればそうしたいのですが・・・。

noname#16554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.4

補足拝見しました。 弱りました。 >2)文字は一切見えません。 MS IMEそのもののどこかに損傷があるのではないでしょうか? 「インストールされているサービス」で[追加]ボタンはクリックできない状態でしたね。 ひょっとして [EN]英語 - (US) (?)を 選択して[削除]ができたら、言語バーの[EN]は消せるかも知れないと思ったのですが、 その後問題が起こらないという保証はなく、後で追加できなくなっては大変なので、お薦めはできません。 私はATOKユーザーでATOKは何度もアンインストール、インストールを繰り返していますが、MS IMEはちょっと自信がありません。 OSをリカバリするほどの状況ではないようですので、「MS IMEの修復」といった形で改めて質問を立てられた方が有効な回答が得られるかも知れません。 一つだけ、これは関係ないと思いますが、のぞいてみておいてください。 【テキスト サービスと入力言語】 [詳細設定]タブ 「システムの構成」で 「詳細なテキストサービスをオフにする」にチェックが入っていたらはずし、[適用]ボタン 「再起動…」のメッセージには[OK] (ここでは再起動しなくてよい。) [設定]タブに戻り、[言語バー]ボタン 【言語バーの設定】 先に「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェック 後で「言語バーアイコンをタスクバーで表示する」にチェック [OK][OK] 再起動する。 お役に立てず済みませんでした。

質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (3)

• garamond
回答No.3

#2です。 補足を拝見しました。 Microsoft IME Standard 200* と書いたのは 2002ver.8.1 や 2003 のどれかというつもりでした。 もちろん 2002ver.8.1 でOKです。 1)言語バーの[EN]をクリックすれば[JP]に変更はできるのですね。 つまり、初めから[JP]になっていて欲しいのだが、一手間かければ日本語入力はできると理解していいでしょうか? 2)>「既定の言語」のところでは何も出来ない状態 ボックスがグレーで表示が変更できない状態と思いますが、文字が見えているとしたら、何と書いてあるでしょうか? 3)#1さんの回答にあるコントロールパネルの件ですが、 [スタート]ボタン>コントロールパネル>日付、時刻、地域と言語のオプション>[地域オプション]タブ 「使う言語を選び、…」で「日本語」を選択、 「場所」で「日本」となっているか確認。 ついでに、 [詳細設定]タブ 「Unicode 対応でないプログラムの言語」も「日本語」を確認。 [言語]タブ>[詳細]ボタンで、#2で触れた 【テキスト サービスと入力言語】に到着します。 以上をふまえてもう少し補足してくださいませんか?

質問者

補足

garamond様 お世話かけます。 1)おっしゃるとおりなんです。    その手間が面倒なので、お聞きしている次第です。 2)文字は一切見えません。 3)「日本語」・「日本」になってました。   「Unicode 対応でないプログラムの言語」も   「日本語」になってました。   

• garamond
回答No.2

言語バー(キーボードのアイコンや[あ 般]などがある) の上で右クリック>設定 【テキスト サービスと入力言語】 [設定]タブ 「既定の言語」 [日本語 - Microsoft IME Standard 200*]を選択 [OK] 再起動 これでいいと思います。

質問者

補足

garamond様 ご連絡有難うございます。 云われた通りにやろうにも、 「既定の言語」のところでは何も出来ない状態になってますし、「インストールされているサービス」では「追加」はクリックできない状態、それに、[Microsoft IME Standard 200*]はありませんでした。 あるのは[Microsoft IME Standard 2002ver.8.1]と [Microsoft naturalinput2002ver.8.1]でした。

• hirumin
回答No.1

XPはわからないのですが… コントロールパネルに地域のオプションというのがあれば、そこで日本を設定してみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

有難うございました

質問者

補足

hirumin様 早速のご連絡を有難うございます。 しかしながら、そのコントロールパネルすら、 何処に有るのかが不明です。(PC初心者につきお許しを・・・) もう少し具体的にお教え願えると嬉しいです。 ご連絡をお待ちしております。