• ベストアンサー

ドライブ(D:)について

パソコンの不具合により、二回ほどリカバリーをしました。最初のリカバリー時に手違いで「ローカルドライブD」が消えてしまい、もう一度リカバリーをしてみても復旧できませんでした。「マイコンピュータ」内の現状は、 ・ローカルディスク(C:) ・DVD-RAMドライブ(D:) となっています。バックアップを残しておく場所として「ローカルドライブD」を使用したいのですが、復旧の方法をご存知の方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ewido
  • ベストアンサー率41% (65/156)
回答No.3

こんばんは。 こんなふうにしたい訳ですよね。 ↓ ・ローカルディスク(C:) ・ボリューム(D:) ・DVD-RAMドライブ(F:) もう一度OSを入れ直したらいいと思います。 OSを入れるときのHDD全体に対して入れているからでしょう。 HDDが全体で100ギガあるのなら そのうちの30ギガをCドライブとしてOSをインストールします。そうすれば残りの70ギガが見割り当てになりますから自分の好きな大きさでDドライブと作ることが出来ます。OSの再インストールの方法はメーカーによって違いますから取り説を読むかサーポートセンターに連絡するなりして確認して下さい。 インストールが終わってから 未割り当て部分をフォーマットする方法はこちらを参照して下さい。 ↓ http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.htm なお上の数字は適当な数字です。 最初にバランスを考えてCドライブの大きさを決めて下さいね。

kinoko2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいたURLにアクセスして真似てやってみようと試みたのですが、空き領域はあるものの、ディスク番号が分かれていなかったり、すでにDドライブが割り当てられていたりでうまく進められませんでした(T_T)明日もう一度チャレンジしてみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

メーカーによってはリカバリーをすると HDDがCドライブのみになるものがあります。 (私が確認したのは、IBMのThinkPadのある機種ですが) そういう機種の場合、バックアップをDドライブに作成するのは、 あまり良いやり方ではないと思いますね。 リカバリーをすれば、全部消えますので。 どうしても頑としてDドライブを作成したいということなら、 パーティション分割ソフトなどで分割したあとに、 リカバリーイメージを作成する市販ソフトを使う方法ですね。 比較的安い製品を紹介しておきます。 同じモノを私も使用しています。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/utilitybox/
kinoko2005
質問者

お礼

1ヶ月ほど前にも初期化が必要となったことがあり、その際にはドライブDも残っていたので、やはり手順がまずかったようです(^^;)URLも参考にさせていただきます。早々のご回答ありがとうございます。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 パーティションを設定し直す必要があります。  一番確実なのは、セットアップからやり直して、領域の確保の段階でパーティションを設定することです。  市販のユーティリティソフト(パーティションマジックなど)でも出来ますが、一歩間違うとシステムが不安定になりますので、注意が必要です。

kinoko2005
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。実はまだパソコンを持つようになって1年に満たないので基本があまり理解できていません。。。教えていただいたことを参考に頑張ってみます(^^)

関連するQ&A

  • Dドライブってこれですか?

    当方の「マイコンピュータ」の中にはローカルディスク(C:)とDVD-RWドライブ(D:)とありますが、DVD-RWドライブ(D:)というのは、データを保存するDドライブのことですか? 初期化する前にデータを保存しておきたいのですが…。

  • ローカルディスク(D)がマイコンピュータから消えた!

    パーティション分割してローカルディスク(C)とローカルディスク(D)に分けていたのですが、デーモンツールズをインストール後にローカルディスク(D)がマイコンピュータからなくなってしまいました。 その分DVD-RAMドライブが(D)に変わっています。 いったいどこにローカルディスク(D)は消えたのですか? またよろしければ直す方法を教えてください。

  • Dドライブについて

    こんにちわ。ちょっとわからないことがあったのでお聞きしたいと思い投稿させていただきます。 つい先日パソコンがおかしかったので仕方なくリカバリーしたのですがリカバリーする前は「マイコンピューター」を開いたら「ローカルディスク(c)」の隣に「ローカルディスク(D)」というふうにちゃんとDドライブがあったんですがリカバリーしたら消えてしまいました。これはあたり前のことなのでしょうか? もしそうなら何らかの方法でDドライブ復活させたりできないでしょうか?できるならぜひ教えていただきたいです。 ちなみにMicrosoft windowsXP Home Edition version2002 servisePack2 HP Intel(R)celeron(R)M processor 1.40GHz 760RAM です よろしくお願いいたします。

  • HDDからDドライブが見えなくなった。

    いつからか判らないのですが、HDDドライブにローカルディスクCとDがあったと思うのですが、そのローカルディスクDがDVD-RWドライブ(D)と変わり、Dドライブがなくなってしまいました。 ディスクの管理を見ても、パーティーションには空欄になっていて 認識されていないみたいです。 もとのようにDドライブを復旧させることが出来ないでしょうか。 関連は無いかと思いますが、ウィルスセキュリティーを入れ替える際、シマント製のセキュリティーのプログラムをプログラムの追加と削除でアンインストールしてから無くなった様な気もするのですが、どうか復旧の方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリしたらDドライブが消えたのですが

    はじめに、ノートンインターネットセキュリティのアンチスパムが壊れたので、削除して再インストールを試みたものの、何度やってもエラーが出て出来ませんでした。( ちなみにgobackも入ってました) そこで、その他の気になっていたものもあり、リカバリに踏み切りました。 手順書の通りにリカバリ完了、officeもインスト-ルし終わって、ふとマイコンピュータを開けてみたとところ…、Dドライブが消えてました。かわりにDVDドライブが(D:)と名乗っております。 ハードディスクはもとはCが80GB, Dが20GBだったと思います。現在はCが93GBほどになっており、どうやらCとDが結合されてしまったようなんですが…。 Dドライブを復活させるにはどうしたらよいでしょうか? なお、消えたDドライブに入っていたファイル等は、外付けHDDにもバックアップがとってありましたので、データの復旧は特に必要ありません。 すみませんが、よろしくおねがいします。

  • HDDの(D)ドライブの使い方

    こんばんは 何時もお世話になっております。 この度、知人よりDELLーWXPSP-2 40GB 512RAMのPCを もらいました。 HDDにはローカルデイスク(C)17GB  (D)23GB に分かれています。 普通に画像を保存すると(C)ドライブに保存されるのでしょうが (C)にはOSやアプリソフトを入れ、リカバリー用にして (D)にはマイドキュメントを保存し、時々CDにバックアップを 取るように使おうと思っています。 そこで、(D)ドライブにマイドキュメントを保存するには どのような操作をすれば,いいのか教えてください。 初歩的な質問でお恥ずかしいですがよろしくお願いいたします。

  • Cドライブだけリカバリしたら、Dドライブが消えちゃった~

    大切なデータをDドライブ(ローカルディスク)にバックアップしてからCドライブをリカバリしたのですが、次に開いたときに、Dドライブがなくなってしまいました。これは、データが消えたってことでしょうか? それとも表示されていないだけでしょうか? PCは、NEC LavieN LN500 WindowsXP Home Editionです。

  • Dドライブにあるとゆうことでしょうか?

    いつも本当にありがとうございます。 マイコンピュータのローカルディスクCを開いたらマイピクチャがありませんでした。でもローカルディスDにはマイピクチャや、自分で作ったデータ(マイドキュメントに入っていたものですよね)がありました。 これってDドライブに移した(移動した)とゆうことでしょうか? またDドライブに移動した画像は「コピー(1)」とか「コピー(2)」とかなっていたのですがこうゆうものなのでしょうか?

  • Dドライブがない!?

    ダイナブック、OSはXPです。 修理に出す前に、バックアップを取ろうとしたのですが、マイコンピュータを開けても、ハードディスクのDドライブがありません。ただ「CD・DVDドライブ」のところに「(D)」とありますが、これなのかな???  ビブロを持っていますが、こちらはちゃんと「Dドライブ」がマイコンピュータの中にあるのです。  Dドライブが見つからないとバックアップも取れません。  ダイナブックのDドライブは、どこにあるのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • ドライブDに関して

    パソコン初心者の者です。マイコンピュータのローカルディスクCは利用出来ているのですが、ローカルディスクDの方をクリックすると↓ D:\ドライブにアクセスできません。 ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることが出来ません。 という風に出てしまい、全く使えない状態になっています。 ちなみにOSはWindows XP home editionです。 どなたかご指導していただけないでしょうか?よろしくお願いします。