• ベストアンサー

ドライブ(D:)について

パソコンの不具合により、二回ほどリカバリーをしました。最初のリカバリー時に手違いで「ローカルドライブD」が消えてしまい、もう一度リカバリーをしてみても復旧できませんでした。「マイコンピュータ」内の現状は、 ・ローカルディスク(C:) ・DVD-RAMドライブ(D:) となっています。バックアップを残しておく場所として「ローカルドライブD」を使用したいのですが、復旧の方法をご存知の方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ewido
回答No.3

こんばんは。 こんなふうにしたい訳ですよね。 ↓ ・ローカルディスク(C:) ・ボリューム(D:) ・DVD-RAMドライブ(F:) もう一度OSを入れ直したらいいと思います。 OSを入れるときのHDD全体に対して入れているからでしょう。 HDDが全体で100ギガあるのなら そのうちの30ギガをCドライブとしてOSをインストールします。そうすれば残りの70ギガが見割り当てになりますから自分の好きな大きさでDドライブと作ることが出来ます。OSの再インストールの方法はメーカーによって違いますから取り説を読むかサーポートセンターに連絡するなりして確認して下さい。 インストールが終わってから 未割り当て部分をフォーマットする方法はこちらを参照して下さい。 ↓ http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.htm なお上の数字は適当な数字です。 最初にバランスを考えてCドライブの大きさを決めて下さいね。

kinoko2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいたURLにアクセスして真似てやってみようと試みたのですが、空き領域はあるものの、ディスク番号が分かれていなかったり、すでにDドライブが割り当てられていたりでうまく進められませんでした(T_T)明日もう一度チャレンジしてみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

メーカーによってはリカバリーをすると HDDがCドライブのみになるものがあります。 (私が確認したのは、IBMのThinkPadのある機種ですが) そういう機種の場合、バックアップをDドライブに作成するのは、 あまり良いやり方ではないと思いますね。 リカバリーをすれば、全部消えますので。 どうしても頑としてDドライブを作成したいということなら、 パーティション分割ソフトなどで分割したあとに、 リカバリーイメージを作成する市販ソフトを使う方法ですね。 比較的安い製品を紹介しておきます。 同じモノを私も使用しています。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/utilitybox/
kinoko2005
質問者

お礼

1ヶ月ほど前にも初期化が必要となったことがあり、その際にはドライブDも残っていたので、やはり手順がまずかったようです(^^;)URLも参考にさせていただきます。早々のご回答ありがとうございます。

• char2nd
回答No.1

パーティションを設定し直す必要があります。  一番確実なのは、セットアップからやり直して、領域の確保の段階でパーティションを設定することです。  市販のユーティリティソフト(パーティションマジックなど)でも出来ますが、一歩間違うとシステムが不安定になりますので、注意が必要です。

kinoko2005
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。実はまだパソコンを持つようになって1年に満たないので基本があまり理解できていません。。。教えていただいたことを参考に頑張ってみます(^^)