• ベストアンサー

準工地帯に建つマンションって・・・

準工業地域に建つ大規模マンションを検討中です。 電機メーカーの組立工場の跡地だそうなので土壌汚染とかは気にしないでいいのかな?と思っています。 近隣も意外と工場が無くて準工業地域って言っても一昔前の名残で気にしなくていいのでは?と思っていましたが、 友人知人に相談すると猛反対に会いました。 間取り・価格・立地が魅力なのですが、 皆さんはどう思われますか? ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekkeiya
回答No.2

土壌汚染の関係以外でご友人達やご質問者様が気にされている理由は何でしょうか? 準工業地域は都市計画法上は「環境の悪化をもたらす恐れのない工業の利便増進」が目的とされており、建築基準法においても工業地域や工業専用地域(住宅系は建てられませんが)と比べ規制はかなり厳しくなっております。 地域にもよりますがそう言った意味では利便性は別にして、生活環境は都市部の商業地域なんかより良いかも知れませんよ。

kanehachi
質問者

お礼

反対の理由は土壌汚染だそうです。 大規模なので公園・緑地もあり、例えば子供が土を掘り返したり、雨で土砂が流れたりした時に有害物質が出てくるのではないか?との事だそうです。 ですが、ご説明いただいた内容ではその心配は無いのですね。安心しました。 ご意見ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ipa222
回答No.3

住む人の感覚の問題です。 いわゆる住宅地が好きな人にはお奨めできませんが、割り切って準工業でもいいという人には問題ないのではないでしょうか? 地面は汚染されていると思いますよ。 安いのなら、当然理由があります。 それよりも、確認申請の時期が、去年なら構造の心配をすべきだと思いますが。

kanehachi
質問者

お礼

住宅地にあまりこだわりは無いですが土壌汚染は嫌ですね。 安いのには理由があるとのお言葉にも納得です。 貴重なご意見ありがとうございました。

• nobugs
回答No.1

工場跡地にマンションが建つのは極一般的にあります。 友人・知人がなぜ反対をするのでしょうか? 土壌汚染対策法では、 1、汚染物質を扱っていた工場跡地、 2、3000m2以上の土地の改変 3、汚染が発見された土地 で土壌調査が義務付けられています。 上記に該当しない土地だからと言って、汚染が無いとは誰も言えません。 土壌汚染調査を行い、汚染が発見されれば処理を行えば良いのであって、何も調査をせず放置される方が危険です。 高級住宅地の、田園調布や白金・麻布十番で、土壌汚染を予測する人はいないでしょうが、実際には昔は工場があった所もあります。 実際に、30年前の建売住宅を建替えようとして解体したところ、地下から昔の工場の煙突の基礎が出てきた例もあります。 返って、これまで工場であって履歴のはっきりとした土地の方が安全と言えます。

kanehachi
質問者

お礼

なるほど、ご指摘ごもっともです。 友人達の話では大雨や子供の土遊び等で汚染物質が流れ出すのではないか?というのと、土壌入替をすれば地盤が柔らかくなるのでその上の建物が安定しないのでは?、との理由で反対なのだそうです。 あまり用途地域にとらわれずに参考程度に考えます。 立地・価格・広さはそれ以上に魅力ですから 貴重なご意見ありがとうございました