• 締切済み

マンション購入について悩んでいます

宜しくお願い致します。 来年中にマンション購入を検討しています。 検討しているマンションは3件あり、Aマンションは完成後現時点で1年半ほど、Bマンションは完成後6ヶ月ほど、Cマンションは来年中ごろに完成予定です。 この3件を回り、最終的にCマンションに惹かれ、前向きに検討していたのですが、このマンションは工場の跡地で土壌汚染されていたことがわかりました。(鉛やほう素が検出された、汚染土は取り除き綺麗な土壌を埋め戻し済みで現在は汚染土壌ではないとされる と営業マンに確認済み) 私は素人なので土壌汚染というだけで恐ろしく、また将来転売する時も価格が下がるのではないか、詳しくどのような土壌改良処理をしたのか、はたして健康に絶対に影響はないのか、もし入居後汚染物質が発生したらどうなるのか など気になりだし、今迷っています。 また、このCマンションはまだ完成前なのに最初から破格の安い値段です。 その理由は、AマンションとBマンションがこの不況の折、値引き合戦をして いるのでそれに巻き込まれないように早期完売したいから らしいのですが、(それは本当なんですが) 私としては、結局土壌汚染された土地だったから土地の仕入れが安かった んじゃないのかな と思っています。 A、BにくらべてCはデベロッパーが大手なので、それも安心感があり、もう 買う勢いだったのですが、このまま購入してしまっていいものなのか心配です。 土壌汚染されていたマンションを買うのは、やはり危険でしょうか? 申し訳ありませんがご教授願います。

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

土壌改良をしているところは実際に健康被害があるかどうかは別にして私は選択しません。(そういう処に住んでいたことはありますが) 確かに基準値より低くなるようにしているので大きな健康被害はないと思いますが。 子供がいないとかだったらよいかもしれませんが。 転売するときも決して有利ではないです。(元の購入金額も低いのでしょうが) 数十年しても地元の人はあそこは○○が埋まっていたところだとか、いろいろ言いますからね。 たいていそういう処は事情をしらないよその地域の人が購入します。

fuusuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、わざわざ汚染された土地を選択するのは賢くないですよね・・ 私たちは子供はいませんが、子供がいると体が小さいから害があるのでしょうか? ただ、それ以外はパーフェクトに気に入っているし、 住みたい地域にもうしばらくは新しいマンションは建設されないだろうし 悩んでいました。 けれど 高い買い物なので もう一度じっくり考えてみます。

fuusuki
質問者

補足

以前土壌改良された土地に住まわれていたとのことですが、 経験された上で選択しないとおっしゃる理由を 差し支えなければ教えていただけないでしょうか? ぶしつけで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

まず、何のために購入したいのですか? 住むためということであれば、周りの環境も重要ですよ。 値段ばかり重要視していると、あとで後悔することになりかねません 自分であれば、まずは周りの環境も調べ、マンションも実際に見てからにします(完成予定であっても、完成してから一回は見ます)

fuusuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りの環境は第一種住宅地域で静かです。 私も最近は完成後に現地モデルルームを一度見てからにしようと 思っていました。やはり現地をこの目で見ないことには始まらないですよね・・

関連するQ&A

  • 土壌汚染の対策済みのマンション購入、大丈夫?

    東京・品川目黒エリアにこれから売り出される新築マンション(来春完成予定)。 準工業地域に所在し、塗装業の工場跡地(その塗装業者ファミリーが、マンションにも住むようです)。 人気エリアで、設備も充実し、アフターケア体制もしっかりしていそうなので、その分、価格は安くなく。 高額なのに、人気もあり、抽選となります。 ただ、気になることが・・・ マンション建築に際し、土壌汚染調査で、トリクロロエチレン、テトラクロロエチレン、フッ素、鉛の4種類が確認された土地でした。 対策として、掘削除去し、良質土による埋め戻しが実施され、行政区へも報告済みだそうです。 販売担当者は「土壌汚染がよく問題になるのは、マンション販売側が、隠したまま販売してしまうケースであり、今回のマンションについては、調査結果に基づき、適切な対策をとっている。悪い土は入れ替えたので、安心してください。」とのこと。 とはいえ、素人の私には、やはり、土壌汚染と聞いただけで、怖いイメージがありますし、トリクロロエチレンなど発ガン物質が存在していたと思うと不安です。 実際、こういうこと(土壌汚染が見つかり、土の入れ替えなどの対策がされる、とか)ってよくあることなのでしょうか。 購入しても大丈夫なのでしょうか。

  • 土地の購入で迷っています。

    土地の購入で迷っています。 ここ一年位土地を探しており、まあまあ希望に叶った土地がでてきました。 しかし、ここが近隣商業地域ということ、前の持ち主がクリーニング店を 経営していたということが心配です。 やはりクリーニング店の跡地だと土壌汚染はひどいのでしょうか。 どの程度人体に影響があるのでしょうか。 汚染されているとしたら、この土地に居住する手立ては他にないのでしょうか。 ご存知のかた宜しくお願いします。

  • 準工地帯に建つマンションって・・・

    準工業地域に建つ大規模マンションを検討中です。 電機メーカーの組立工場の跡地だそうなので土壌汚染とかは気にしないでいいのかな?と思っています。 近隣も意外と工場が無くて準工業地域って言っても一昔前の名残で気にしなくていいのでは?と思っていましたが、 友人知人に相談すると猛反対に会いました。 間取り・価格・立地が魅力なのですが、 皆さんはどう思われますか? ご意見お聞かせください。

  • 工場跡地の60坪の土地の購入を検討中

    工場跡地の60坪の土地の購入を検討してますが、親族から工場跡地は借金の担保に入っていたり、契約後にいろいろ問題が発生するとの声があがり悩んでいます。土壌汚染については問題ない旨の書類はもらってます。隣は左右、設計事務所と電気工事請負会社ですが周辺は住宅街です。業者のかた、このような工場跡地は実態はどうなのでしょうか。坪単価は周りと比べ、3~4万安いです。

  • 土壌汚染の影響範囲について

    築地市場が豊洲に移動する件で「土壌汚染」について話題になっていますが、土壌汚染について質問があります。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-02-04/2007020401_01_0.html 実は、最近豊洲の近所にマンションを購入しました。マンションの敷地は全て土壌汚染処理がされているので安心していたのですが、もしかして居住敷地内の土壌汚染処理がされていても、一駅範囲内ぐらいの近所に汚染された土地があると、有害物質の被害を受けることはあるのでしょうか。。。。 お詳しい方、教えて下さい。

  • 住宅用地の土壌汚染について

    工場跡地の土壌汚染について、教えて下さい。 神奈川県内にある、主に冷蔵庫やテレビを製造していた大手家電メーカー工場跡地について、 大規模なエコ住宅地の構想があると聞き、非常に興味を持ったのですが工場跡地なだけに 土壌汚染の状況が気になります。 調べられる範囲で調べた所、「土壌汚染対策法」に基づき土壌改良は済んでいると聞きますが… カドミウムや鉛などが基準値を超えていたらしく、土壌の改良が済んだとはいえ地下水などに 影響は無いのか?実際に居住して人体への影響は?(特に小さい子供)気になっております。 かなりの大規模な開発で、ある程度の安全は確保されると思うのですが、知識無い故に このような土地が良いのか悪いのか判断しかねております。 専門家の方や詳しい方がおりましたらよろしくお願いいたします。

  • 新築分譲マンション購入のコツ

    来年11月完成予定の新築分譲マンション購入を検討しています。 (現在は賃貸アパート在住で、住宅購入は初めてです) 現時点ではおおまかな概要程度しかデベロッパーのサイトには掲載されていないのですが、立地や広さなどからぜひ購入したいと考えています。 今の段階ではサイトの情報更新をこまめにチェックすることくらいしか思いつかないのですが、希望の間取りや角部屋などを押えるためのコツなどがありましたらアドバイスいだだきたいです。 また、マンション販売のおおまかな流れなども教えていただけるとありがたいです。

  • 土地購入 水銀による土壌汚染

    住宅用分譲地を購入検討中です。 まず元々50坪の半分が工場で 水銀により土壌が汚染されてました。 汚染レベルは土壌対策の基準値のおよそ7倍です。 工場閉鎖時に土壌調査し汚染した箇所を除去し盛り土し建築メーカーに譲渡しました。 除去し今は問題なく市町村への解除申請も受理してます。 ここで質問です。 1.これにより土地価格は下がりますか?およそ何%ですか? 2.いつ頃この情報を購入希望者に伝える義務がありますか? 3.汚染土壌対策の基準以下の土地は 人体に問題ありませんか? 以上、宜しくお願いします。

  • 新築マンションの転売?

    結婚を機に新築マンションの購入を考えています。 とある中小デベロッパーの物件を気に入ったのですが、ちょっと判らない事があり、不安です。 竣工から3ヶ月くらい建っていて、値引きに応じてもらえることになっています。 総戸数28戸のうち、4部屋が売主のデベロッパーから他の不動産会社Aに販売され、その不動産会社Aが今度は不動産会社Bに販売(または代理販売?)し、今は不動産会社Bが個人に対して販売しているようです。 売主のデベロッパーが不動産会社Aに4部屋売ったということは確認しているのですが、不動産会社AとBの関係は不明です。 将来的に賃貸になるんじゃないかとかは覚悟してるのですが、6、7件新築マンションを回っていて、こういう例は初めてです。 こういう事はよくあることなんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 工場研究棟跡地の物件について(土壌汚染)

    近々、建売住宅を購入しようと思っているものです。(契約前)そこは以前、工場研究棟の跡地だった所です。 本日、説明を受けたところ以下のようなことを言われました。 1.事前の土壌調査では、汚染物質は検出されていない。(資料提示されていません) 2.以前建っていた研究棟の杭(コンクリートパイル)が、地中深くまで埋められているため、完全に撤去できず、住宅基礎に影響がない部分でカットしている。 3.その杭が埋められている正確な場所は完全に把握できていない(建築プラン検討用資料にて、杭のだいたいの場所は提示されている) 購入を決めるにあたって、以下のことが心配な点です。 1.もと工場研究棟跡地であったことによる、土壌汚染   *隣接している同工場そのものの跡地(現在マンション)からは、汚染物質が検出されています。 2.もと工場跡地であることによる、資産価値への影響 3.残存している杭による建物への影響 4.杭に腐食による土壌汚染(六価クロム等) 5.杭の残存による資産価値への影響 この物件の土地価格は近隣の価格と同じぐらいに設定されているので、上記のような状況である説明を受けて、とても驚いています。ちなみに販売・施工とも、比較的大手の会社です。 私は家の購入は今回が初めてで、地質や地盤に関しての知識がほとんどなく、とても心配です。 契約期限が迫っているので、出来ればすぐにでも教えて頂きたく思っています。 よろしくお願いいたします。