• 締切済み

マンション購入について悩んでいます

宜しくお願い致します。 来年中にマンション購入を検討しています。 検討しているマンションは3件あり、Aマンションは完成後現時点で1年半ほど、Bマンションは完成後6ヶ月ほど、Cマンションは来年中ごろに完成予定です。 この3件を回り、最終的にCマンションに惹かれ、前向きに検討していたのですが、このマンションは工場の跡地で土壌汚染されていたことがわかりました。(鉛やほう素が検出された、汚染土は取り除き綺麗な土壌を埋め戻し済みで現在は汚染土壌ではないとされる と営業マンに確認済み) 私は素人なので土壌汚染というだけで恐ろしく、また将来転売する時も価格が下がるのではないか、詳しくどのような土壌改良処理をしたのか、はたして健康に絶対に影響はないのか、もし入居後汚染物質が発生したらどうなるのか など気になりだし、今迷っています。 また、このCマンションはまだ完成前なのに最初から破格の安い値段です。 その理由は、AマンションとBマンションがこの不況の折、値引き合戦をして いるのでそれに巻き込まれないように早期完売したいから らしいのですが、(それは本当なんですが) 私としては、結局土壌汚染された土地だったから土地の仕入れが安かった んじゃないのかな と思っています。 A、BにくらべてCはデベロッパーが大手なので、それも安心感があり、もう 買う勢いだったのですが、このまま購入してしまっていいものなのか心配です。 土壌汚染されていたマンションを買うのは、やはり危険でしょうか? 申し訳ありませんがご教授願います。

みんなの回答

• nabituma
回答No.2

土壌改良をしているところは実際に健康被害があるかどうかは別にして私は選択しません。(そういう処に住んでいたことはありますが) 確かに基準値より低くなるようにしているので大きな健康被害はないと思いますが。 子供がいないとかだったらよいかもしれませんが。 転売するときも決して有利ではないです。(元の購入金額も低いのでしょうが) 数十年しても地元の人はあそこは○○が埋まっていたところだとか、いろいろ言いますからね。 たいていそういう処は事情をしらないよその地域の人が購入します。

fuusuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、わざわざ汚染された土地を選択するのは賢くないですよね・・ 私たちは子供はいませんが、子供がいると体が小さいから害があるのでしょうか? ただ、それ以外はパーフェクトに気に入っているし、 住みたい地域にもうしばらくは新しいマンションは建設されないだろうし 悩んでいました。 けれど 高い買い物なので もう一度じっくり考えてみます。

fuusuki
質問者

補足

以前土壌改良された土地に住まわれていたとのことですが、 経験された上で選択しないとおっしゃる理由を 差し支えなければ教えていただけないでしょうか? ぶしつけで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

• mira723
回答No.1

まず、何のために購入したいのですか? 住むためということであれば、周りの環境も重要ですよ。 値段ばかり重要視していると、あとで後悔することになりかねません 自分であれば、まずは周りの環境も調べ、マンションも実際に見てからにします(完成予定であっても、完成してから一回は見ます)

fuusuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りの環境は第一種住宅地域で静かです。 私も最近は完成後に現地モデルルームを一度見てからにしようと 思っていました。やはり現地をこの目で見ないことには始まらないですよね・・