• ベストアンサー

クリーニング工場跡地の化学汚染について・・・

廃業半年ほどの250坪のクリーニング工場跡地を宅地としての購入話しがきているのですが、化学薬品を使用していたと思いますので、その為の汚染が気になりまして皆さまにお尋ねいたします。現在は工場は廃屋で4×7mほどのプール状の水槽があります。土地汚染があるとしたらどのような汚染があるでしょうか?我が家には小さな子供が居る為心配している次第です。よろしくお願いいたします。

• gupa
  • お礼率84% (28/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

揮発性有機溶剤を使っていますので.自然蒸発した有機溶剤が付近一帯に残っている場合があります。 トリクロロエチレンと2,3-ジブロモプロパンが有名です。後者は.有機溶剤と水(洗濯物に付着している汗等が乾燥して生成)を分離する桶で一応分離されることにはなっていますが.表面潮力の関係で下水に流れこんで大規模な汚染として報道されたことがあります。 前者の毒性は有名ですから省略します。 そのほか10種るいぐらい使われてたはずですが.ぶしつめいを覚えていません。 クリーニング工場の場合に.労働衛生法上洗濯義務がある作業服を洗濯している場合があります。子のような場合には.各種産業廃棄物.つまり.鉛・カドミニウム・砒素などの重金属.各種発ガンぶしつが排水タンク(風で吹き飛んで付近の土壌を含む)などにたまっている場合があります。 昭和40年ごろに原子力関係法令が改正されましたが.それ以前ですと.放射性ぶしつ(例.やこうとりょう用トリチウム)も比較的簡単に取り扱えたので.たまっている場合があります。 原則として.工場の跡地は各種産業廃棄物がたまっているとかんがえられます(昭和40年代ですと.地下に埋めることが唯一の処理方法)から.避けたほうが良いでしょう。

gupa
質問者

お礼

ありがとう御座います。私の考えていた通りで大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• takafun55
回答No.2

いつから営業を始めたクリーニング工場かはわかりませんが、かなりの確立で土壌汚染があるように思います。  ところで、土壌汚染があるかどうかの調査や土壌汚染を除去あるいは封じ込めるための費用がどのくらいかかるかご存知ですか?調査だけでも何百万、除去するためには何千万~数億円とかかります。  このような土地購入する価値はありません。土地代よりも汚染を除去するほうが高額ですから。  いくら安いといってもこのような不動産は買うべきではないでしょう。倉庫や駐車場ならば考えますが、居住用ならやめたほうが良いと思います。  もし、親戚や友人から同じ質問を受けたら、「絶対、買うな!」と即答します。  

gupa
質問者

お礼

ご相談してよかったです、安価すぎたので?と思っていました、大いに再考してみます、ありがとう御座いました。