解決済み

プラスティック工場が家の裏に建つのですが・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.693118
  • 閲覧数331
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

今年家を買ったのですが、そこは「準工業地域」です。
住宅が20件ほど並んでいるその中の土地に建てられた家を買ったので特に工場と密接はしていませんでした。
また近くにある工場も化学薬品や、煙突から煙がモクモク出るような工場ではありませんでしたので、
そんなに気にも留めなかったのです。(今考えれば後悔しています)
この夏うちのすぐ後ろの空き地(80坪くらい)に、プラスティック工場が建設されました。
年末には完成するようです。
1階が工場、2階が住まいとなるようです。
プラスティック工場で、射出成形、車のメーターなどを作っているという情報があります。
このような工場というのは、騒音はどうなのでしょうか?
また臭いもあるものなのでしょうか?
射出成形の工場を御存知の方、どんなことでも良いので、教えてください。
また、住まいが一緒ということは、24時間稼動することが多いのでしょうか。

準工業地域なだけに、どんなにうるさくても臭っても、やはり市政に苦情を申し立てることはできないのでしょうか?

あと数ヵ月後には、わかることなのですが、
とても不安なので・・・。

工業地域に家を購入した方、臭いや騒音は慣れるものなのか、苦情はいえないのかなど。
また工場を経営されてる方、隣に住宅があった場合、それに対する何か対応などはされているかどうか、(工業地域の場合はそこに家を建てた方がいけないのでしょうが・・)
住まいと工場が一緒の方、ご自身の生活もそれなりに臭いや音があると思うのですが、それはもう仕事として割り切っているのか・・
等など、何でも結構ですので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

射出成形について。
工程的には、プラスチックのペレット(粒状の材料)を熱で溶かして、圧力をかけ、型に注入して冷やし、取り出します。
稼働音は、主に油圧モーターの音と、製品が型から落ちるガラガラといった音です。
規模によりますが、家庭用掃除機より静かです。
以上はヤクルトの容器を作る機械の事を例に書きました。

臭気については、環境に対する規制がありますので、脱臭塔を設置するなど、そのまま臭気のある排気を放出出来ないと思います。

住居兼用ということですので、24時間稼働は無いんじゃ無いかな?と思います。
お礼コメント
noname#20078

射出成形についてよくわかりました。ありがとうございます。
音は思ったより大きくないようで、少し安心しました。

住居兼用ということなので、逆に1日中家(工場)に人がいるので、夜通し稼動するのではと心配していたのです。

とりあえずは、年末に引越してくるみたいなので、
それを待つしかないですね。。
投稿日時 - 2003-11-02 02:05:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (602/3160)

元そういう工場で働いていました。
少なくても臭いは無いと思います。
工場の規模(機械の台数)にもよりますが
そんなに大きな工場でもないみたいですので
騒音もそんなにひどいことにはならないのではないかと
思います。
只 射出成形は24時間でやるほうが効率的です
原料を乾燥させるためドライヤーを使いますので
空調の室外機の音がやかましいかもしれませんね。
お礼コメント
noname#20078

ありがとうございます。
音や臭いの心配はそれほどでもないようで、安心しました。
が・・・夜中にも稼動するとなると、かなり心配です。

今からどんなに気を揉んでも、再来月には引っ越してくるので、仕方ないのですが・・。
投稿日時 - 2003-11-02 02:07:42