• ベストアンサー

事故になっていないけど、子供がケガ。当て逃げ?

先ほどの事です。私が直線の優先道路、相手が反対車線側の側道から進入。 私の車をまったく見ていなかったようで、もう、本当にギリギッリ。ぶつかりそうになり、急ブレーキをかけました。 ぶつかってはなかったのですが、後ろのジュニアシートに乗せた子供が激しく泣いたので、車を隅に止めた所、前にいた、相手の車も隅に寄せて止まりました。どうも運転していたのは、中年の女性で、後部座席におばあさんっぽい人が乗っていました。 私は取り合えず降りて後部座席の子供を見ましたら、ジュースがこぼれてかかってしまったのと、服を脱がせたらシートベルトの後が真っ赤になって体についていました。 シートベルトの幅を調節する子供用の器具も体に当たって打撲っぽくなっています。 ところが、相手の車はいつのまにか居なくなっていました。 ナンバーを控えておけばよかった、と後悔しています。 しかし、もしナンバーが解っても、ぶつかっていないので、事故にはならない、相手に賠償はできないのでしょうか? また、子供は傷害保険に加入しております。相手が解らないのですが、保険は使えるのでしょうか? 入っているのは「交通障害保険」と「傷害保険」です。 治療する場合、社会保険で受けられるでしょうか? まだ病院には行っていません。 宜しくお願いいたします。

noname#61307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

接触もしていないのですね。 では、事故にはならないでしょう。 この場合単に急ブレーキを掛けたら子供が泣いた。 泣いた原因はジュースがこぼれた事とシートベルト器具が身体に食い込んだ事。 車同士の事故ではないので相手は存在しません。 また保険を請求しようとしても、走行中に後部座席で単独でジュースを飲ませていた事(保険上どうなるか分りませんが親の監督責任を問われるかも)、ジュニアシートの取り扱いを適正にしていたかを問題にされるかもしれません。 ただ単独で使える傷害保険でしたら子供の怪我の程度により適用されるかもしれませんから、一度保険会社に相談してみてください。

質問者

お礼

さっそくのアドバイスをありがとうございました。 あれから、私も背中が痛くて、子供と病院へ行きました。 今回は、相手も解らず、損害賠償とはいかないけど、(ぶつかっていないので)一度は車を路肩に止めたので、せめて、一声かけて、心配くらいして欲しかったな、と思いました。でもぶつからなかったので、良かったと思います。 ジュニアシートは、車の純正製品で、ワンタッチで取り付けタイプです。シートベルトの肩に斜めになる部分が、子供だと首にくるので、補助の器具をつけています。 今回、この補助器具もあたり、打撲になりましたが なかったら、もっと大きなケガだったかもしれません。 それから、走行中は飲み物は飲ませないようにします。

その他の回答 (1)

• thorium90
回答No.2

「交通障害保険」と「傷害保険」は使えるでしょうが 社会保険は使えません。 接触無しでは相手側の過失責任は良くて2割です。 状況と怪我の具合ではあなたが人身事故の罰を受けることもあります。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 社会保険、使いました。あれから、私も子供も痛くて、病院へ相談した所、相手が解らず、事故ではないので、大丈夫だと言われました。 今回、気になったのは、若い頃に事故したんです。 相手が一時停止違反で、よけようとした私はスクーター。コンっとヘルメットが触れた?ような気がするくらいなのに、転んでたまたま骨折をしてしまい・・・。 正直、私がヘタだったと思うのですが、それでも相手の方はすごく心配され、賠償もしてくれたんですね。元は自分の飛び出しのせいだからって。 今回は、大きなケガに繋がらなかったですが、もし、子供が大きなケガをしてたら、賠償してもらえる?と思って質問させていただきました。 相手次第なんでしょうか。 飛び出して来た方が2割なんですね。 お互い走行中は10対0のはならない、と聞いたことがありますが、こちらが8割では、辛いですね~。 優先道路でも常に気をつけて運転した方がいいですね。 これからは更に気を引き締めて運転します。 同乗者への過失ってあるんですね。初めて知りました。 ゴールド免許になって6年です。 このような事故でゴールド剥奪も辛い・・・ですねえ。 仕事でも車に乗る時間は多いです。 これを教訓に気をつけます!