• ベストアンサー

銅について教えてください。

・電子の質量ってどれぐらいなのでしょうか?(銅とは関係ありませんが) ・銅、ニッケルなどの金属の伝導帯の幅は何eVなのでしょうか?(アルミニウムの場合は、11.8eVだそうですが。)

• 128yen
  • お礼率92% (513/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

前半だけですが,「理化学辞典 第5版」によると,電子の静止質量は 9.1093897(54)×10^(-31) kg で,誤差 0.59 ppm だそうです。

128yen
質問者

お礼

ご丁寧にありがとございました。 -31乗ってすごく小さいですよね?どうやって測定したんでしょうか?測定法などご存知でしたらよろしくお願いいたします。