• ベストアンサー

恋人がいない私をバカにする異性の友人

20代の大学生(女)です。 大学のサ-クルに所属しているのですが、 なんだかもう行きたくなくなりました。 理由として、同じサ-クル内の男子たちによるちょっとした発言です。 私は今彼氏がいないのですが、そしていないことは昔の飲み会かなんかで暴露してたのでサ-クルの人なら知っていると思います。 うちのサ-クルの男子は女子よりも多く、よく男子だけで集まってはサ-クルの女子について品定めというか、いろいろ批評をしているようです(その中の男子と付き合っている女友達が教えてきます)。 そこで私はそんな男子から、『あいつはないよな~』『一生恋人なんてできないだろ』という評価らしいです。 飲み会などに参加したときでも、どことなくそのようなことでバカにされているような気はしていたのですが、その女友達の話を聞くと信憑性が増しました。 初めはあまり気にせずにいたのですが、私の前では普通にしている女友達でも、男子と一緒に私のことをいろいろと話しているようなので、なんとなく感じが悪いというか、居心地が悪くなってきたので、いっそのことサ-クルなんてやめてしまおうかと思っています。でもなんとなく悔しいです。 かっこいい彼氏でもつくって見返してやりたいと思ったこともありますが、好きな人がいないのでどうしようもありませんし、そんなことで恋人を作るものではないと思います。 私はどうすれ良いと思いますか?? 男子にそのようなことを言われる理由としては、私がシャイで男子とうまくしゃべれないことだと思います。服装などの外見にはけっこう気を使ってると思うのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16352
noname#16352
回答No.7

陰鬱な気持ちで居る人とそうでない人は意外と簡単に感じ分けてしまえるものです。 楽しくない思いを抱えたままサークルに残っていてもプラスになる事はありません。 というわけで、貴女にとってはサークルを辞めるのが最善の策だと私は考えます。 男子は意外と悪気無く品定め(のような会話)をしてしまう事は時々ありますが、 ご質問内容のようなことを本当に言っているのならどうしようもないバカタレさん達です。 また、もう一つ心配なのは女子についても信頼できるのか、という点です。 可能性という点だけで話をしたら、 男子はもっと軽い事を言っているのに女友達がそれを歪曲・脚色してることもあり得ます。 人を疑う、というのは出来るだけしたくない事ですが、 居心地が悪いと感じる要因がそういう部分にあるのなら残る必要は全くないでしょう。 退部する事を『負け』とか『悔しい』と考えるのはやめましょう♪ むしろその集団が稚拙であった事に気づけた自分を評価してあげてはどうでしょうか? こんな事でくじけちゃダメダメ!

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男子は意外と悪気無く品定め(のような会話)をしてしまう事は時々ありますが そうみたいですね。女子よりも異性に対して外見に求めるものが大きいようです。自分の姿を鏡で確認してから言えってかんじですが。 >もう一つ心配なのは女子についても信頼できるのか、という点です 私は鈍感なので今まで気にせず仲良くしてきたのですが、よく考えてみると、とても信頼に足る友人ではなかったと思います。結局はやたらと品定めする、男子たちと同じような気がします。 やめた方がいいかもしれないです。

その他の回答 (9)

• poccuru5
回答No.10

気にするだけ損ですね。  そういうその男に彼女はいるんでしょうかね。いないのではありませんか? もしそうなら話は早い。その男は彼女がいないことに劣等感のようなものがあって、そのうさ晴らしにあなたの足を引っ張っているのでしょう。  真実を言ってしまえばみもふたもないですが、良くも悪くも、誰かに言いたいことっていうのは自分自身に言いたいことなんですよ。  と、こういうことがわかれば、悪口を聞いてもたいていはスルーできます。でもまあ、こういう場合、相手の言葉よりも、それを言うときのニヤニヤした顔のほうが記憶には鮮明に残りますから、さっさとお辞めになられたら良いと思います。  と、ここでマイナーな意見をひとつ。実はあなたに密かに気があって、でもそれをどう表現していいかわからない、というのはあなたがシャイだから。で、その恋愛感情が屈折した形で出てくる。つまり好きな子をついいじめてしまう男の子と同じなのではないか、というわけ。それにしたって、小学生か中学生レベルという気がしますけど。

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いないのではありませんか? いる人もいますけど、ほとんどいませんね。そういえば。笑 でも、大学入って何人に告白されただの、高校の頃はモテただの、そういう自慢はしてますね。今思えば誇大評価なのだろうと思ってしまいますが。 いずれにせよ、大学生にしてはかなりガキっぽい集団かも知れませんね。

• navis777
回答No.9

自分は違う角度から発言させてもらいます。参考程度に聞いてください。 彼氏を作るとかは別にして、ご自身で >男子にそのようなことを言われる理由としては、私がシャイで男子とうまくしゃべれないことだと思います。 と言われていますが、今後、社会に出て行くときに どんな場面でもコミュニケーション能力というものは 必要になってきます。あえて、自分を厳しい環境に置いて その能力を磨くのも1つの手だと思います。 あえてその女友達に「私、もっと積極的にしゃべりたいんだけど 、どうするといいかな?」と自分の足りないところを指摘 してもらうのはどうでしょう? 自分が困難な立場にあるということは、何かが足りないからかも しれません。積極的に困難に立ち向かうのも1つの手です。 ただ、これは自分を強くもたなければいけません。

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あえて、自分を厳しい環境に置いて その能力を磨くのも1つの手だと思います。 たしかにそうですね。でもさすがにここだけではつらすぎるので、他に自分の楽しめる居場所を確保しつつ、ある意味修行のような形に割り切って通うのもいいかもしれません。

• coco2006
回答No.8

男の人って、男友達に対して 「俺はお前たちとは違って、もっとハイレベルな女じゃないと満足できねえよ」って感じで見栄を張りたがるものなんですよ。 なので誰かが「あいつはちょっとダメだな」「あいつ少しイイよな」と言い出すと、 「俺もマジありえねーと思ってた」「オマエあんなのがいいのかよ、レベル低いなー」と、どんどん引き下げ対抗合戦が始まるものなのです。 たとえ貴女を気に入っていたとしてもね。 そういう引き下げ合戦をしない男性ももちろん多いですが、貴女のサークルの男性は子供っぽいようなので、見栄の張り合いは間違いなくあるでしょう。 まぁそんなくだらない男性の近くにいては、貴女も気分が悪くなるだけでは?それに、そんな嫌な話をわざわざ貴女に伝える女友達の人間性も疑いますねー。 サークルの活動自体は楽しいのでしょうか?もし楽しいならやめる必要なんてありません。 別に楽しくないならやめちゃえばいいですよ。

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まぁそんなくだらない男性の近くにいては、貴女も気分が悪くなるだけでは?それに、そんな嫌な話をわざわざ貴女に伝える女友達の人間性も疑いますねー。 そうなんですよね。男女どちらとも子供っぽくてうんざりしてきたのかもしれません。 サ-クル活動は楽しくないです。 これでは続ける方がおかしいかもしれませんね。

• earnest
回答No.6

低レベルな友達ですね。 異性の事にしか興味ないんだろうか? べつに彼氏がいなくたっていいじゃん。 明日出会うことだってあるかもしれないしね。 カッコいい彼氏を作って見返したいって、そんな事に利用される男がかわいそうだし彼氏を作る事が見返す事になるのですか? そんな事言われていちいち気にしてるようだと貴方もお友達と同じレベルの異性にしか興味ないように思われますよ。

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >異性の事にしか興味ないんだろうか? オ-ルラウンド系のサ-クルなので、仕方がないのかもしれません。入った当時はただ他の学部の友人ほしさに入ったのですが、まさかここまで恋話ばかりだとは思いませんでした。 今の私には合わないかもしれませんね。

• needeen02
回答No.5

レベルの低い方たちですね。同じ大学生として情けないというか…。私の周囲にも彼氏彼女のいない人たちは沢山います。だからと言って、「アイツはないよな」なんて発言は私は一切しません。友達も、一切していません。 たとえ軽い気持ちでそんな発言をしているのだとしても、許しがたいです。相手の気持ちを考えられないような人達と関わるのは時間の無駄です。仕事ならともかく、サークルという“楽しむ”場においては。 居心地が悪い、楽しくないと思うのなら辞めてしまうのも良いと思います。いっそバシッと言いたいことを言った後で辞める、なんてどうでしょうか?(私は喧嘩っ早いところが短所だといわれます(^_^;) 他のサークル・団体・趣味の集まりなど、あなたにより相応しいところがあるはずです。もしかしたらそこで新たな出会いがあり、恋に落ちてしまうかもしれないですよ!!☆

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。そもそもサ-クルに所属している大学生って半分くらいらしいです。 居心地が悪くしかも言ってもたいして楽しくないので、所属する意味がない気がします。

• hibiki88
回答No.4

それは僕がやめろ、やめるなと言うべき事ではないのですが、あえてアドバイスさせて頂くならばそのサークルにいて楽しいか、楽しくないかをしっかりご自分で見極めて、その上でご自分の立場を加味した上で結論を出せばいいと思いますよ。 恋人については、もうどうしようもないですね。あなたが好きな人がいないのだから無理に作る必要もありません。 極端にいくと「わたしは好きな人がいないんだからしょうがない、周りが言うのがおかしい」と開き直っちゃうのもありだと思いますよ。そんな人の問題に、しかも極めてデリケートな問題を他人がどうこう言う筋合いはないんですから。

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しいか楽しくないかと言われれば・・楽しくないです。もともとオ-ルラウンド系のサ-クルなので、恋話ばかりになってしまうのも仕方がないのかもしれませんね。

回答No.3

20代の大学院生(男)です。 自分もサークルに入ってます。 男:女=3:1ぐらいのサークルなんですが, お酒の席に限らずサークル活動中にも, 『あいつはないよな~』『一生恋人なんてできないだろ』 みたいなことを言ってます。 軽い感じでも言っちゃうんです。 重く受け止めないほうがいいと思います。 だから,サークルを辞めることはないと思います。 「彼氏でもつくって見返してやりたい」ってありますが, すぐに彼氏作ろうとするんじゃなしに, サークル外にも目を向けてやれば, いつか, キュんと来るような人が出てきますよ☆

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに軽い冗談で言っているのかもしれないですね。無神経な気もしますが。

noname#74881
noname#74881
回答No.2

ご友人の方たちは、大学生にもなって大人気ないですね。 そんなことは気にしないことです。いやな友人なら友達をやめれば良いのです。大学を卒業してししまえば、もう二度と会わないかもしれませんよね。社会に出れば、また新しい出会いが待っています。 大学生活の中で、彼氏がいない人なんて五万といますよ。

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。大人気ないです。

• klqem
回答No.1

気にし過ぎです。 そんな低レベルな連中といっしょにいて、貴女の心が踊らされているようでは、かっこいい彼氏もできないですよ。 きっぱり辞められたほうが、貴女自身のためです。

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしすぎですね。きっと。