• ベストアンサー

Windows2000を消したいのですが・・・。

ysk6406の回答

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.1

若干冷たいようですが、こういう場合は、あきらめてHDDをフォーマットし、クリーンインストールした方が賢明です。 (Win98 の CD-ROM は当然お持ちなのですよね?) いろいろ小細工して無理矢理元に戻したとしても、どこかに不安定さが残り、完全に前の状態に戻ることはまずあり得ないと思った方がいいでしょう。 初心者とのことですが、それなら尚更難しい作業になると思います。 以上、実体験に基づく報告です。

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。友人にも相談した結果、ご指摘されているようにマシンの調子が悪くなるのでヘタなことはしない方が良いと言われました。とりあえず、起動時の画面だけでも・・・と思いご相談させて頂きました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文字化けです・・・。

    お世話になります。 何がきっかけに起こったのか分りませんが、「Outlook Express」の左上の「メールの作成」のすぐ下の文字が化けて「000000」と出るのです。その他にも、以前買ったゲームの「OK」などのボタンアイコンが全部化けてやはり「00000000」と、ずべて「0」ばっかりで表示されます。「ttfCache」を探しましたが見当たりません(←これは関係ないのかな?)。対処法を教えて下さい。宜しくお願い致します。 OS:Win 98SE、PC:FreeWay ViP KTN-700、Motherbord:ASUS A7V、CPU DURON 700

  • 文字化け(Part2)

    以前文字化けについて質問させていただいたのですが、その後も解消されていません。色んなホームページで書かれている解消方法を試してみたのですがダメです。(例えば、ttfCacheの消去とその後のDosでの再起動、Safe-modeからの立ち上げ、Win98ディスクからのフォントの抽出、etc) もう他に方法はないのでしょうか。 詳しい方がおられましたらご教示の程宜しくお願い致します。 ちなみに文字化けするのは、OutlookExpressのツールバーの下のアウトルックエクスプレスの文字と以前購入したゲームの中の文字です。これら全てが「□□□□」ばっかりで表示されます。 OS:Win 98SE、PC:FreeWay ViP KTN-700、Motherbord:ASUS A7V、CPU DURON 700

  • windowsの再インストール

    皆様よろしくお願いいたします。知人より古いPCを譲り受けました。 NEC PC-98 V-16 win95です。起動したところWindows95セットアップウィザードの修復セットアップ画面がでています。進もうと思ったのですが、途中要求されるライセンス番号が解らず先に進めません。知人に問い合わせてもセットされていたはずのFDもCD-ROMも何もないとの事でした。そして私はWin98 seの製品版をもっています。これをこのPCにインストールしたいと思っているのですが、なにをどうはじめたらよいのかわかりません。こんな状態のPCにインストールが可能なのか・・。どなたかわかりやすくご指導お願いいたします。

  • Windowsがインストールできません

    マザーボードとCPU、メモリを買い換えたので、HDDをフォーマットして、Windowsを新規インストールしようとしているのですが、インストールできません。 Windows2000をインストールしようとしたときは、最初のBios読み込みが終わって、「Windows2000セットアップ」の画面が出てきて、Windowsをインストールを選ぶと、「しばらくお待ちください」と出てきて、とまってしまいました。 WindowsXPをインストールしようとすると、最初のBios読み込みの途中で、なぜか再起動されてしまいます。 ファイルシステムの調査で、FAT32→NTFSと読み込んで、次のところでリセットされて再起動されてしまいます。 Win98をセットアップしようとしたときは、メモリ上限でエラーを食いましたが、Win2000やXPでもそれが問題になってるのでしょうか? メモリは1GBつんでます。 マザーボードは ASUS K8N-Eで、CPUはセンプロン3000の1800MHZです。 おかしそうな箇所がわかる方がおられれば、よろしくお願いします。

  • Windows2000セットアッププログラム

    起動時に「Win2000」か「Windows2000セットアッププログラム」を選ばないと先に進めないようになってしまいました。おそらく2つ目のOSインストールを途中でやめたからでしょう。この「Windows2000セットアッププログラム」をいわれないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • windowsがインストールできません

    windowsの入っていたIBMのパソコンにwindowsを消してlinuxを入れたのですが、windowsに戻さなくてはならなくなりました。 IBMのパソコンについていたwindows95をインストールしようとしたのですがセットアップFDがないのでインストールできませんでした。 そこでもう一台のFM-Vのパソコンについていたwindows98(こちらにはセットアップFDが付いています)をインストールしようとしたのですが、その途中でBIOSがダメというようなメッセージが出てインストールできませんでした。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、今あるCDとFDを使ってこのパソコンにどうやってインストールできるでしょうか? 文章が下手なので以下に要点を示しておきます。 IBMのパソコンにwindowsを入れたい 持っているCD、FD ・IBMのに付いていたwindows95のCDのみ ・FMVのに付いていたwindows98のリカバリーCDとセットアップFD どうかご教授くださいm(__)m

  • Windows7で NetHawk EP100

    パソコン詳しい方お教えください。 複数のPCからNetHawk経由でプリンター2台を使用しております。 PCは Win XP=1台  Win Vista=1台 で問題なくドライバーはインストールでき 正常に機能しています。   今回 Win7のPCを1台増強、『Windows7で「NetHawk WP100」を使う方法』を参考に ドライバーのインストールを試みました。 手順の 『ショートカットのプロパティを開き、リンク先に「 /C /T:c:setup」を追加します』 ⇒ 『OK』迄は エラーなく進みましたが、 手順では『指定したパス(上記の画像だとc:\setup)にファイルが展開される』とありますが エクスプローラで確認しても発見できません、このファイルが発見できないと次に進めません なかなかうまく表現できませんので画面表示を添付致します。 画像をご確認いただき進め方をお教えください。

  • Win2000での自作RaidPC

    マザーボード:ASUS-A7V333(RAID/IEEE1394付) RAIDコントローラ:Promise 20276(オンボード) CPU:AMD-AthronXP2000+ HD:Seagate60G×2 で、RAID1マシンを作ろうとしているのですが、Win2000のセットアップができません。 ちょっと調べたところ、Win2000はセットアップ中にドライバを組み込まなければいけない、ということでマザーボードについていたドライバをFDに入れ、セットアップの最初にF6を押すことで途中にドライバインストールを出すことはできたのですが、ドライバの入ったFDを入れても、ドライバが違うというようなエラーが出て、最後までセットアップすることができません。 マザーについていたマニュアルを見ると、OSセットアップ後にデバイスドライバのように組み込むようなことも書いてあり、どの手順があっているのか分かりません。 しかし、BIOSでRAIDのビルドをしてしまったためか、セットアップできるHDがないと言われてセットアップを終了してしまいます。 これではマニュアルの方が正しくてもセットアップが完了しないため、ドライバを組み込むこともできません。 また、RAIDをやり直そうとしてRAIDのビルド画面を出しても、デリートすることもRAIDの種類を変えることもできなくなってしまいました、これもなぜだか分かりません。 どなたか手順を簡単にでも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Windows8.1をWindows10へ

    https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 質問投稿前より上記、手順を行ってました。何度も最終で「windows10のインストール失敗しました。」のメッセージです。windows10を買わなければ解決しないものでしょうか? PC調子悪いため、「回復」作業中で手順間違いでWindows10削除しました。現在、Windows8.1となり非常に困っています。 よろしくご指導をお願いします。(作業手順等)

  • Windows10のインストール

    Windows10 Home (USB版)購入しました。 インストールするのに手順として 1)USBポートに挿入 2)コンピュータの電源を入れUSBドライブから起動するように構成 と書いてあります。 自分のPC(ASUS H61M-E)のBIOSはUSB起動設定がないのですが・・・ Windows8(ライセンス切れ)のエクスプローラーからSetupをクリックではいけないのでしょうか? USBから起動とエクスプローラーから起動で何が違うのでしょう? 後者だと成功しないのでしょうか? 凄い初心者ですみません。 宜しくお願いします。